人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

羊毛フェルト ウサギの作り方

気がついたら ブログ1周年。そうですか、そんなに根気が続きましたか。
自分でビックリしております。

さて、最近 このブログのアクセス解析をしておりますと、検索のキーワードが
「羊毛フェルト 作り方」が多いんですね。
羊毛フェルトに興味を持ったけど、本を買う前にネットでだれか公開してないかしら?
ってさがしてらっしゃるのかしら?
それではと 1周年企画として?!ウサギの作り方をペロっと紹介。
超テキトーで、フェルトやってる方ならいまさら!というようなものですが・・・


ちなみに完成作品はこちら♪(カゴはエコクラフト)
羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_23333943.jpg



まずは道具と材料
羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_23343128.jpg

専用の針(細針)、さし目、羊毛、下にひくマット。
今回使用した羊毛は 手に入りやすい ハマナカのナチュラルブレンド。
絡みやすいので成形しやすいです。マットもハマナカのを使用してますが
スポンジとかウレタンシートでいいらしいですよ?




では順番はなにからでもよいのですが、私はBODYから。
羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_23374487.jpg

羊毛をテキトウにちぎって、丸めて、端をチクチク。それでとりあえずはまとまるので、
楕円になるように また好みの硬さまで チクチクといろんな方向から刺しまくれ!デス。



後ろ足
羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_2339423.jpg

このBODYに後ろ足をつけます。まずは丸を2個作って 両脇に刺しとめます。



羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_23405436.jpg

ちぎった羊毛を指先で転がして 棒状に。それをさっき 刺しとめた丸の下側にとめます。
縮めた後ろ足の完成ですよ。違和感なくなるまで チクチクするとそれらしくなります。


尻尾と前足
羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_23431774.jpg

そしたら尻尾。これはふわふわにつけたいところ。指先で軽くまとめたものをつぶさないように
お尻に刺しとめましょう!あとは前足。棒状の塊を2本つくり、上から 下から刺しとめましょう。




羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_23451925.jpg

BODYと同じ要領で顔を作ります。バランスをよーく見ながら。
耳は 薄めにチクチク。形を整えていき、そのまま頭に刺しとめます。



羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_2347202.jpg

耳がついたら 鼻です。濃い目の羊毛を チクチク。
バランスをみて 目をさす 穴を 目打ちOR太めの針であけてしまいます。



羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_23485294.jpg

目のサイズが違うだけで こんなに雰囲気が違います。




つなげる
羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_23492968.jpg

羊毛の本では、BODYにつなぎ用の羊毛をつけて首をつける方法が紹介されて
いることが多いようですが、私は逆。顔に一つまみ羊毛を刺して、BODYにつけていきます。
そのほうが 顔の変形が少ないですもの。
チクチクしてどんどんならしていきます。



羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_2352544.jpg

頭からBODYへ、BODYから頭へ。ザクザク刺しましょう。
頭とBODYがついたら、さらに補強。羊毛 少量を首の周りに巻いてチクチク。
ここで全体のバランスやゆがみを直していきます。




羊毛フェルト ウサギの作り方_e0116383_2354054.jpg

一旦 目を引っこ抜いて、さし目の先に ボンドをちょっとつけてもう一度さしてしまえば
しっかりとまりますよ。


羊毛を始めてみよう!と思ってらっしゃる方 参考になりましたか?
って、皆さん ゴシゴシ系を検索してるんだったりして・・・。
それは私も教えられません~。というより 私が教えて欲しいくらいデス。
by msynkzwk | 2008-01-24 00:05 | 羊毛フェルト

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ