人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

無縁坂

ずいぶん暖かくなりました。エアコン要らずな夜です。

いつ抜け出すのかわからない計画停電対応のため、毎朝 5時半起床。
6時半に家を出るみのまよは、朝のウォーキング?時間が増えています。
30分が1時間になっております。けっこう気持ちいいです♪

今日は千駄木から東大の裏手 弥生美術館前を通ってみたりして。
閉館してしまった「立原道造記念館」のエントランスに詩碑がありまして
「ふるさとの夜に寄す」なんですが、読んだらなんか 胸つかまれてしまい
ました。青いな~私(゚∀゚)
有島武郎の「小さき者へ」を読んだときみたいな、そんな感じです。
文学部でありながら、どうも詩歌には明るくないのでいまさらな感じ
ですけれども。
意味云々より言葉がどれだけ心揺さぶる力を持つか、それが詩なんだなと
最近わかってきた感じです。なんて。。。ちがうかもだけど(笑)

無縁坂_e0116383_0431588.jpg


東大沿いに歩いてから旧岩崎邸庭園の脇の坂を上ってみましたよ。
この坂 有名な坂です。「無縁坂」写真で見ると普通の坂ですな(笑)
無縁坂の歌詞も、この年齢になってくるとギュっときますね。
by msynkzwk | 2011-03-31 00:45 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ