マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

【私的】計画停電4日目

e0116383_23423085.jpg



今日 通勤途中の1枚。
これ、大通り沿いにポツンと植わっている桜。
毎年やや早で咲きます。みなさん、春ですよー!


大規模停電になるかもしれない・・・そんな政府の発表で帰宅が
大変なことになった会社員の一人 みのまよデス、こんばんは。

お寒うございますわね。みんな暖房使いたくなるはずだわ。
んで、大規模停電は免れたようですが、18時20分~22時まで
計画停電が行われるエリアに住んでいる私は、真っ暗な自宅に
帰ったのでした・・・涙













通勤。
みなさん いろいろ調べたり試したりしているのでしょうかね?
日によって混雑の仕方が違う。
今日はもう、つり革につかまる腕がちぎれるかと思うほど(笑)
でも北千住で日比谷線に乗り換える時、始発のため2本くらい
見送れば座れてしまったりしますの。
座ってゆったりと仲御徒町。御茶ノ水まで歩きます。
その途中が冒頭の1枚。春はすぐソコまで来ていますよー!
出社途中のコンビニチェック。乾電池・ティッシュなどの商品は
あいかわらずないけれど、食べ物はちゃんと配送されています。
皆さん 買い占めとかする必要ないですよ~。

お仕事のほうは・・・
計画停電の影響で普段使用するデータが一切抜き出せない事態に。
なんでそんなことに・・・涙
なんとか短時間だけでもデータ抜き出しできるようにしてもらい
処理をする人がカリカリしている中、割とのんびりとしている
みのまよは、周りのお手伝いを中心にお仕事してました。
こういうときは助け合い・・・ですよね( ^ω^ )
さ、自分のお仕事の残りを~と思ったところで社内放送が。
「大規模停電が発生するかもしれません。帰宅可能な方は上長の
判断に従って退社してください」   ナニー?!
外を見るとぞくぞく駅に入っていく人、人、人。
今日は自宅が計画停電18時20分~22時までのエリア。
これ、大ピンチなんじゃ・・・(;´Д`)

というわけで、上長に許可をもらい一足先に帰宅することにしました。
さて、乗り換え駅の北千住・・・そこにはもうビックリするような
光景が。駅の中にグネグネうねる人の列。ホームへの入場規制ですよ。
まるで遊園地のアトラクション待ちみたい。でもね?誰も短気を
起こさずに粛々と並んで待っています。なんかすごいな~って
思いました。
入場規制のおかげで安全に電車に乗ることができ、無事に最寄り駅まで
ついたのですが。。。忘れてました、まさに計画停電真っ只中の街。
本当に真っ暗なんです!駅前のスーパーも、信号も街灯もお店という
お店の明かりもすべて消えています。
自転車の皆さん、お願いですから ライト点灯してくださいね。
すぐそばまで来ないと歩きの人なのか自転車なのかわからないほど暗いんです。
最初怖いかな~と思ったんですけど、道路沿いを歩いているときは車の
ライトが、それを抜け住宅街に入ると 月の光があたりを照らしてくれます。
今日の月は新月から12日目の月。
照らされて歩いていると不思議と懐かしい気持ちになってきました。
よく考えたら私、すごく知っている明るさです。
高校の天文部で合宿で観測しているときの感じだったんですよね。
もちろん 天文部のときは他の星が見えにくいので、こんな明るい月の光の中
観測はしないんですけど。
それに気づいたら「明るいじゃん!暗くないじゃん停電!!」なんて
テンションあがっちゃったんです。
だって、月明かりで自分の影が見えるんですよ?
何人かいたら影ふみしたいぐらいです。
月は明るいけど普段より星もいっぱい見えます!
オリオン座、ふたご座、おおいぬ座、北斗七星も見えました~。
妙な高揚感のままセブンイレブン(自家発電有)でおにぎりとケーキを購入後
無事にお家に帰ったのでした。


もちろん 病院みたいにどうしても電気が必要なところはあるでしょうが、
たまにはこういう夜もいいのかな?
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-17 23:41 |

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ