マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

天候の話ばかりで恐縮

毎日5時半に起きてお弁当を作っています。
そうするとこんな朝焼け見ながらの作業になるのですが、なかなか
綺麗だったのでHalf Dでパチリ。27日の朝焼け。

e0116383_1257102.jpg

あれ?なんでこんなブロックノイズ?
・・・ はい、寒いので窓越しに撮ったら網戸が映っちゃって(´▽`)

e0116383_12571413.jpg

こちらがちゃんとした写真。
でもバタバタしているうちに色変わってきちゃいました……。
これだから写真は見た瞬間、綺麗!と思った瞬間に撮らなきゃですね。



***************************************

e0116383_1257458.jpg

e0116383_1257167.jpg

e0116383_12565768.jpg


久々に写真集作りました!

前に作ったところはココでしたが、今回はコチラ


出来上がったものも違うし自由度も違うけど、お値段を考えても
かなり良いサービスだなぁと思います♪

久々作品集をまとめたけれど、新しい題材が少なかったなぁ~。
それから野生動物が少ないヽ(´Д`;)ノ

もうちょっと攻めていこう!私←よくわかんなけど(´▽`)

ちなみに今回UPした写真は作品集ですが、他にこっそりと作ったものが
あります。
TOLOTのサイトに、いろいろ使える画像が置いてあって、それを
配置したらオリジナルのスケジュール帳が作れるんですよ。

なので【すふれとこすふのオデカケキロク+みのまよの作品集】付き
スケジュール帳を作りました!
そしたら旦那も欲しいというので、同じように作りました。
でもすふさんとこすふの写真はいらないんですって(笑) すふさん かなり
恨んでいます。。。
e0116383_1344665.jpg


スケジュールは無地なので、自分で日付を入れることになりますが、
けっこういろんなことに使えるかも。しかも1冊から注文できるのも
手軽でいいですよね。
[PR]
by msynkzwk | 2012-01-29 13:05 | そのほか写真

残念なお知らせ

e0116383_002276.jpg



なんだか7月はいろんなことがありました・・・
結構 お別ればかりで凹んでいます。

で、皆さんにお知らせしなければならない残念なことがあります。

いつも委託させていただいているAMULETさんが今月いっぱいで
閉店することになったそうです。

くりくり展に参加して、本に掲載していただいて、さらに常設の
委託作家としてお世話になり、グループ展もさせていただきました。
去年は池袋西武での展示にも参加させていただいて・・・。

神保町から西荻窪に移転してまだ2ヶ月。
いろいろ事情があるそうですが、私自身 受け止めきれずにいます。
すてきな作家さんが多かったし、お店の空間もかわいらしくて。
これからものんびり納品させていただこうと思っていたところでした
ので、途方にくれています。

メインの委託先であるAMULETさんがなくなってしまったわけで、今後
すふれ工房をどう進めていこうかと考えなきゃならないのですが。。。
まだ気持ちの切り替えができないでいます。

なかなかに試練の夏になってます。。。涙

e0116383_003750.jpg

[PR]
by msynkzwk | 2011-07-25 00:01 |

近況?とほほ~

e0116383_091273.jpg


e0116383_09381.jpg


e0116383_09119.jpg



お久しぶりのみのまよデス、こんばんは。

震災の影響で後倒しになっていた人事異動が先週発表になり、とりあえず
落ち着いたので久々のブログです。
私自体はぜんぜん 仕事に変化はないのですけどね。

さて私に久々訪れたトホホ話をひとつ・・・。

土曜日、旦那の用事にあわせて8時過ぎに家を出た私。
さて、ドコに行こう?と地下鉄半蔵門線に乗っていたところ・・・
半蔵門駅で何か黒いものが乗ってきたんですよ。
「いやいや、まさか・・・」と思い、あえて確認しなかったんですが、
向かいの席の女性の足元までそれがフワフワ~っと。

【黒アゲハ】がね?地下鉄に乗ってきたんですよーーーっ!!

私、蝶がすごーく苦手(涙)絶叫しなかったの、褒めて欲しい。。。
正直 この状況 拷問です。パニクりながら席を立ち、その場を離れ、
駅に着くなり降りました。

そこは永田町。降りてもなんもないし汗
黒アゲハも降りてたら・・・と考えると怖くて、逃げるように乗換え
をするため他の電車に。正常な思考はできないわけですから。
結局なんでか当初の目的とは違う 豊洲のららぽーとでお買い物?

しかも、豊洲についたのが9時45分。ららぽーと開店前。
しょうがないから近くの公園を散策。そうしている内に、黒アゲハ
ショックの影響もあってか、熱中症的な症状に襲われてしまって、
まともにお店をみてまわることもできないという体たらくです。

せっかくの土曜日、体力的にも精神的にも異常に消耗したのでした。


蝶がこんなに苦手ってどうなんでしょ?
標本とかもダメだし、モチーフも苦手。
虫は嫌いだけど中でも【ゴキ】【蝶】【蛾】は恐怖の対象デス・・・。


写真は 6月に撮ったアジサイ。half Dにて。
[PR]
by msynkzwk | 2011-06-28 00:11 | そのほか写真
楽しいこともあれば、きっついなぁ~ということもあり。

そうそう毎日を穏やかに過ごせるわけではないのですが。

わがままな私は「なんか素敵なことはないかしらー?」なんて

ことを願ってしまうのです(*´σー`)エヘヘ

それで、思ったように楽しいことがないとがっかりしちゃって。

つくづく自分で勝手に幸せ・不幸せを作っているのだなぁと

思ったりしている今週でした。

e0116383_23532956.jpg


e0116383_23533519.jpg

[PR]
by msynkzwk | 2011-06-05 00:01 | そのほか写真

GW最後のお出かけ☆

あっという間にGWが終わっていきます・・・。

今日は新横浜でプリンスアイスワールドに行ってきました。

楽しかった~♪
いつも誘ってくれるmiyabin-kちゃん ありがとー☆
羽生くんや町田くんが見られて満足デスー♪

それにしても焦りました。
何がって、9時の電車に乗らないと待ち合わせに間に合わないのに
目が覚めたのが8時55分。。。ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
こんなお寝坊初めて☆
楽しい予定のときは寝坊なんてしたことないのになぁ・・・。
10分で支度して家を飛び出し・・・何とか間に合いましたよー。
新幹線に乗ったからね・・・工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
いやーだってどうにも間に合わない時間だったんですよ。
だから東京から新横浜、のぞみに乗ってしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ
間に合ってよかった~♪

つうことで、今日のお写真は撮り比べ。
上の段が Half D  下の段が デジタルハリネズミ
皆さんはどちらのほうがお好みですか~??
e0116383_0142897.jpg

左側の写真は アイスショーの会場。なんとショーが終わった後、出演者に
花束やプレゼントを渡せるし、写真もOKなんですよー。
ファンにはたまらない時間ですね。
右側の写真はアイスショーが終わってから 遅いお昼として食べた卵チーズサンド。
デジタルハリネズミは食べ物が美味しく撮れるカメラだなぁと思います。
[PR]
by msynkzwk | 2011-05-05 23:55 | そのほか写真

祈り

土曜は朝から病院に行ってこなければならず、ここは一つ日本経済に
貢献するためにも一人お出かけ復活です!
ただの無駄使いの言い訳ですけどね~(;´∀`)


お出かけコースはこんな感じでした。

御茶ノ水 病院で検診(また2ヵ月後に検診を)

上野 科学博物館「宝石さんご展」「標本動物園」 さんご欲しい☆

東京国立博物館 庭園 花びらがヒラヒラ・・・うっとり。
e0116383_23325576.jpg

e0116383_23325621.jpg


谷中墓地 桜の並木は満開!
e0116383_23325796.jpg


天王寺 お焼香。。。

丸ビル・新丸ビル 激しく日本経済に貢献 工エエェェ(´д`)ェェエエ工


谷中の天王寺では東日本大震災犠牲者慰霊法要が行われており、
私もお焼香させていただきました。

【祈る】という行為は、人を落ち着かせる効果があるのだ感じます。
仏教だからとかキリスト教だからとか、そういうことではなく。
もちろん依存するとか、妄信するというのではなく。
ただ、がんばらなきゃ!と追い込まれるより、寄りかかれる部分を
もてたら、すこし楽に切り替えができるのではないかと思うのです。

どうぞ もうこれ以上試練が続かないように・・・。
少しでも早く 被災した皆さんが落ち着いた生活に戻れますように・・・。


私が今年 訪れた ありとあらゆる神様・仏様

e0116383_23334471.jpg

東京聖テモテ教会

e0116383_2334920.jpg

根津神社

e0116383_23341492.jpg

湯島天神

e0116383_23341658.jpg

神田明神

e0116383_23335980.jpg

ニコライ堂

e0116383_23335618.jpg

西新井大師

e0116383_23334839.jpg

e0116383_23335191.jpg

弁天堂

e0116383_2334247.jpg

王子稲荷

無駄遣いではないですよっ!日本経済のためですよ(`・ω・´)
[PR]
by msynkzwk | 2011-04-10 23:40 | そのほか写真

サクラ、サク

e0116383_021510.jpg

e0116383_0211223.jpg

e0116383_021146.jpg

e0116383_02121100.jpg

e0116383_0212334.jpg

e0116383_0212513.jpg


撮影はすべて HALF D

桜 咲き始めています。

春です。
[PR]
by msynkzwk | 2011-04-06 00:23 | そのほか写真

無縁坂

ずいぶん暖かくなりました。エアコン要らずな夜です。

いつ抜け出すのかわからない計画停電対応のため、毎朝 5時半起床。
6時半に家を出るみのまよは、朝のウォーキング?時間が増えています。
30分が1時間になっております。けっこう気持ちいいです♪

今日は千駄木から東大の裏手 弥生美術館前を通ってみたりして。
閉館してしまった「立原道造記念館」のエントランスに詩碑がありまして
「ふるさとの夜に寄す」なんですが、読んだらなんか 胸つかまれてしまい
ました。青いな~私(゚∀゚)
有島武郎の「小さき者へ」を読んだときみたいな、そんな感じです。
文学部でありながら、どうも詩歌には明るくないのでいまさらな感じ
ですけれども。
意味云々より言葉がどれだけ心揺さぶる力を持つか、それが詩なんだなと
最近わかってきた感じです。なんて。。。ちがうかもだけど(笑)

e0116383_0431588.jpg


東大沿いに歩いてから旧岩崎邸庭園の脇の坂を上ってみましたよ。
この坂 有名な坂です。「無縁坂」写真で見ると普通の坂ですな(笑)
無縁坂の歌詞も、この年齢になってくるとギュっときますね。
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-31 00:45 | そのほか写真
e0116383_2346522.jpg



撮影は hald D
根津神社

毎朝 あまりにも早く都内に着いてしまうので、朝のウォーキング時間がどんどん伸びて
います。いいかげん飽きてきたので、今日は千駄木から根津神社、東大を回り込んで
本郷三丁目、御茶ノ水というルートで出勤。初めての根津神社は静かで穏やか。
こすふも満足そうですよ。


ここまで書いてきて計画停電について説明していないことに気づきました!
いざ 時が過ぎたときのための備忘録。計画停電のスケジュールについて書いておき
たいと思います。

まず、関東エリアそれぞれが1~5までのグループに分けられています。
※ちなみに私の住んでいるところは4グループ。同じ町内でも5グループのケースが
あるらしく、これは東京電力に聞かないとはっきりはわからないという。。。
→ 26日からの新たなグループわけで 4グループB組に変更。

日によってそのグループの停電時間が変化します。
停電の時間は以下の通り。
1)6時20分~10時、2)9時20分~13時、3)12時20分~16時
4)15時20分~19時、5)18時20分~22時
6)13時50分~17時30分、7)16時50分~20時30分
1)の時間帯になると、その日の状況に応じて6)も対象時間に。同じように 2)は
7)とセットになります。

ですから4グループの場合は以下のようなスケジュールになります。
3月22日(火) 5)18時20分~ *
3月23日(水) 4)15時20分~ *
3月24日(木) 3)12時20分~
3月25日(金) 2) 9時20分~ ※場合によって7)16時50分~
3月26日(土) 1) 6時20分~ ※場合によって6)13時50分~

当日の電力消費によって実施されたりされなかったりしますので、今週 私が
経験したのも*の2日間だけ。
6)7)はサブ的な要素が強いため、現在は実施されることは少ないです。
また暖かくなってきたこともあり、午前中や日中の時間帯は実施されないケースが
増えてきました。ですから実施されやすい順で言えば
5)>4)>1)、2)、3)>6)、7) といったイメージで良いかと思います。
また、土日は企業での電力消費が落ちるためか、回避されやすいようです。

またエリア内においても、実施されるところとされないところがあります。
住宅地は実施されやすく、事情があって実施できないような施設があるところは
回避されやすいようです。

私のブログで 18時20分~22時までの停電の話が続いたのは、みのまよが影響
受ける時間ということと、実施されやすい時間帯であるということの2点からになるの
でしょう。
次にこの時間帯に当たるのは27日(日)ですが、土日は回避される予定ですので、
1回飛ばすことになりますね。

今後のスケジュールは東京電力のHPや、市のHPなどから収集しています。
新聞などでも告知されてますけど、私は市のHPで公開されている表をプリントアウト
して使っています。スケジュールと、実施か回避かをチェックする必要があるのですが、
それでもリズムを固定したいので 朝は6時20分までに身支度を整えることになります。
早起きは三文の徳ですから~(笑) なんかいいことあるかしら?

さて、計画停電との共存?!も落ち着いてきました。
連日の更新から 少し頻度を落としていこうかなと思います。

仕事も決算期のピークを迎え・・・はぁ またミス連発の予感((((;゚Д゚))))

ピタっと更新が止まっても心配なさらずに(笑)
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-25 23:47 | そのほか写真

【私的】計画停電 日誌

e0116383_21341597.jpg

e0116383_21335293.jpg



撮影は HALF D
久々 こすふのおでかけ。
根津駅近くにある公園にて1枚。
ふぐ供養の碑 は不忍池にて。


昨日 毒吐いちゃったので身も心も軽くなったみのまよデス。
いや、本当に。なにがって体重が。
やっぱりストレスなんでしょうか?地震怖い!っつー恐怖から食欲が抑えられなくて、
ちょっとまた増量していたのですが、昨日ブログに思いを吐き出して、楽になったためか
少しもどしたんですよー♪
思うに 私みたいなタイプは心が穏やかでないと、ダイエット成功しないみたいです☆


さて本日の記録。
電車はずいぶん穏やかになってきました。
選べば乗りやすいです。正直 最初のころは乗れるのが奇跡?ってケースもあったので。
もうね、ありえない姿勢で固定されることあったんですよー。心を殺さないといけない
レベルですって。それが改善されただけ楽になりましたわー。
と言っても 今は学生さんいないんですよね。これ、学校始まったら再び苦しくなるかもー。
どうでしょうねぇ、始業時間遅らせてもらえませんかね?双方のために。

計画停電 本日私の住むエリアは回避。明日も回避の模様。
春に向けて だんだん回避が多くなりそうで一安心。
あんまり計画停電に引っかかっていると、家電が壊れやすくなるらしいので心配でした。
特に冷蔵庫!ほかはコンセント抜いておけるけど、冷蔵庫は無理だものね。
夏に向けて少し対策を考えたほうがいいかもなぁ~と思ったり。
クーラーボックス買っておこうかな~。

スーパー・コンビニ情報(笑)といたしましては。。。
コンビニはだいぶ品揃えが戻ってきた様子ではあります。
パンが戻ってきましたね(^-^)ティッシュやトイレットペーパーも大丈夫です。
但し、電池・牛乳・ヨーグルト・納豆 あたりは無いです。。。

あと やはり昨日からの報道で水が・・・(´ε`;)
確かに小さなお子さんがいると心配なんでしょうけどね。
私 もともと職場ではミネラルウォーターを飲んでいたのですが、本日はGETできずで
ございました。(;´д`)
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-24 21:43 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ