マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トイカメラ ( 16 ) タグの人気記事

楽しいこともあれば、きっついなぁ~ということもあり。

そうそう毎日を穏やかに過ごせるわけではないのですが。

わがままな私は「なんか素敵なことはないかしらー?」なんて

ことを願ってしまうのです(*´σー`)エヘヘ

それで、思ったように楽しいことがないとがっかりしちゃって。

つくづく自分で勝手に幸せ・不幸せを作っているのだなぁと

思ったりしている今週でした。

e0116383_23532956.jpg


e0116383_23533519.jpg

[PR]
by msynkzwk | 2011-06-05 00:01 | そのほか写真
e0116383_2346522.jpg



撮影は hald D
根津神社

毎朝 あまりにも早く都内に着いてしまうので、朝のウォーキング時間がどんどん伸びて
います。いいかげん飽きてきたので、今日は千駄木から根津神社、東大を回り込んで
本郷三丁目、御茶ノ水というルートで出勤。初めての根津神社は静かで穏やか。
こすふも満足そうですよ。


ここまで書いてきて計画停電について説明していないことに気づきました!
いざ 時が過ぎたときのための備忘録。計画停電のスケジュールについて書いておき
たいと思います。

まず、関東エリアそれぞれが1~5までのグループに分けられています。
※ちなみに私の住んでいるところは4グループ。同じ町内でも5グループのケースが
あるらしく、これは東京電力に聞かないとはっきりはわからないという。。。
→ 26日からの新たなグループわけで 4グループB組に変更。

日によってそのグループの停電時間が変化します。
停電の時間は以下の通り。
1)6時20分~10時、2)9時20分~13時、3)12時20分~16時
4)15時20分~19時、5)18時20分~22時
6)13時50分~17時30分、7)16時50分~20時30分
1)の時間帯になると、その日の状況に応じて6)も対象時間に。同じように 2)は
7)とセットになります。

ですから4グループの場合は以下のようなスケジュールになります。
3月22日(火) 5)18時20分~ *
3月23日(水) 4)15時20分~ *
3月24日(木) 3)12時20分~
3月25日(金) 2) 9時20分~ ※場合によって7)16時50分~
3月26日(土) 1) 6時20分~ ※場合によって6)13時50分~

当日の電力消費によって実施されたりされなかったりしますので、今週 私が
経験したのも*の2日間だけ。
6)7)はサブ的な要素が強いため、現在は実施されることは少ないです。
また暖かくなってきたこともあり、午前中や日中の時間帯は実施されないケースが
増えてきました。ですから実施されやすい順で言えば
5)>4)>1)、2)、3)>6)、7) といったイメージで良いかと思います。
また、土日は企業での電力消費が落ちるためか、回避されやすいようです。

またエリア内においても、実施されるところとされないところがあります。
住宅地は実施されやすく、事情があって実施できないような施設があるところは
回避されやすいようです。

私のブログで 18時20分~22時までの停電の話が続いたのは、みのまよが影響
受ける時間ということと、実施されやすい時間帯であるということの2点からになるの
でしょう。
次にこの時間帯に当たるのは27日(日)ですが、土日は回避される予定ですので、
1回飛ばすことになりますね。

今後のスケジュールは東京電力のHPや、市のHPなどから収集しています。
新聞などでも告知されてますけど、私は市のHPで公開されている表をプリントアウト
して使っています。スケジュールと、実施か回避かをチェックする必要があるのですが、
それでもリズムを固定したいので 朝は6時20分までに身支度を整えることになります。
早起きは三文の徳ですから~(笑) なんかいいことあるかしら?

さて、計画停電との共存?!も落ち着いてきました。
連日の更新から 少し頻度を落としていこうかなと思います。

仕事も決算期のピークを迎え・・・はぁ またミス連発の予感((((;゚Д゚))))

ピタっと更新が止まっても心配なさらずに(笑)
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-25 23:47 | そのほか写真

【私的】計画停電 日誌

e0116383_21341597.jpg

e0116383_21335293.jpg



撮影は HALF D
久々 こすふのおでかけ。
根津駅近くにある公園にて1枚。
ふぐ供養の碑 は不忍池にて。


昨日 毒吐いちゃったので身も心も軽くなったみのまよデス。
いや、本当に。なにがって体重が。
やっぱりストレスなんでしょうか?地震怖い!っつー恐怖から食欲が抑えられなくて、
ちょっとまた増量していたのですが、昨日ブログに思いを吐き出して、楽になったためか
少しもどしたんですよー♪
思うに 私みたいなタイプは心が穏やかでないと、ダイエット成功しないみたいです☆


さて本日の記録。
電車はずいぶん穏やかになってきました。
選べば乗りやすいです。正直 最初のころは乗れるのが奇跡?ってケースもあったので。
もうね、ありえない姿勢で固定されることあったんですよー。心を殺さないといけない
レベルですって。それが改善されただけ楽になりましたわー。
と言っても 今は学生さんいないんですよね。これ、学校始まったら再び苦しくなるかもー。
どうでしょうねぇ、始業時間遅らせてもらえませんかね?双方のために。

計画停電 本日私の住むエリアは回避。明日も回避の模様。
春に向けて だんだん回避が多くなりそうで一安心。
あんまり計画停電に引っかかっていると、家電が壊れやすくなるらしいので心配でした。
特に冷蔵庫!ほかはコンセント抜いておけるけど、冷蔵庫は無理だものね。
夏に向けて少し対策を考えたほうがいいかもなぁ~と思ったり。
クーラーボックス買っておこうかな~。

スーパー・コンビニ情報(笑)といたしましては。。。
コンビニはだいぶ品揃えが戻ってきた様子ではあります。
パンが戻ってきましたね(^-^)ティッシュやトイレットペーパーも大丈夫です。
但し、電池・牛乳・ヨーグルト・納豆 あたりは無いです。。。

あと やはり昨日からの報道で水が・・・(´ε`;)
確かに小さなお子さんがいると心配なんでしょうけどね。
私 もともと職場ではミネラルウォーターを飲んでいたのですが、本日はGETできずで
ございました。(;´д`)
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-24 21:43 | そのほか写真
震災後の生活の話ばかりが続いているので ちょっと逸れてみます。

e0116383_21592722.jpg


写真は2月末に購入したトイデジ gizmon-HALF Dで撮影。
1.左上 ウイークエンドブランチのベーグルサンド /カラーモード:STANDARD
2.右上 湯島天神 /カラーモード:BINO
3.左下 上野不忍池 街灯 /カラーモード:YELLOW
4.右下 上野不忍池 ボート /カラーモード:BIYORI


実は今月 何度かこの新しいおもちゃで撮影した写真をUPしています。
gizmon-HALF Dというカメラです。そうとう小さいカメラですよ。

いろんなカラーモードがあるのですが、STANDARDでも十分に楽しめますね。
見ていただいてわかるとおり、YELLOWはなんともいえない異空間な仕上がりです。
BINOも個人的には相当好みです。
冒頭の写真 4種類のカラーモードを多用していくことになりそうかな。

大人気で購入できない割に紹介しているブログが少ないようですが。。。
ちなみにマイクロSDを使用していて、USBで画像をPCに移しているとき、
たまに 画像の拡張子がおかしくなって 読み取りできなくなります。
無視していたら、SDカードとして認識されないし カメラも使えないしで
面倒なことになりました。結局1枚 カードを無駄にしたんですけどね。
ご購入されたかた、その点注意なさってください。最初ならまだ読み取れるので
画像はマメに消してフォーマットしたほうが安全かもですよ?


さて、今日のみのまよは・・・
雨のため外出せず、家で過ごしています。
計画停電見送りとのことですが、節電に励もうと 基本暖房は切っています。
家の中での照明も極力減らしてがんばっています~。
もうそろそろいろんな人の様子が知りたくなって、メールで連絡を取ってみました。
高校の恩師や部活の先輩、大学の後輩などなど。そして一番連絡をためらっていた
会社の東北支店の友達。「大丈夫だよ」の返事があってほっとしました。
無事の確認が取れていても、本人の言葉で連絡がくるとうれしいですよね。

支店の友達はライフラインも復旧したようで、ひとまず落ち着けそうとのことでした。
TVで見ていてもどのレベルで復旧していて、どの範囲ではいまだ不自由な避難所生活
なのかよくわかりませんよね。
バランスよく情報を収集し判断していくことはとても難しいことです。。。
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-21 22:06 | そのほか写真
決算処理の時期ですよ、ヘロヘロなみのまよデス、こんばんは。

またこの時期となってしまいました。明日も 出勤です♪
私は乱暴ものなので、細かい仕事には向かないのですが。。。
決算の処理は気を使います。処理が終わっても ミスがありませんようにっ!と
ひたすら神頼み。コレが精神的にもつらいんだなぁ~っ。




さて、天気のいい朝です。神田明神の桜は満開です。


e0116383_06354.jpg
e0116383_06245.jpg



こすふ「すふれとうさん、やっぱり日本人は桜ですね」
e0116383_07316.jpg
e0116383_072290.jpg


すふさんが怒りそうですが、こすふと花見。
実は 3月に 実家へ行ったときもこすふとは花見をしております。
このときは桃。

e0116383_0115675.jpg
e0116383_012731.jpg


そしてクリスマスローズ。
e0116383_0125489.jpg



いつかすふさんとも行きたいなぁと思いながら、なかなか実現しないですね。
[PR]
by msynkzwk | 2009-04-04 00:13 | そのほか写真

なんとか完成?

ご無沙汰ですにゃっ?昨日 エアコンの設置工事が6時間もかかってビックリの
みのまよです、こんばんは。

といっても、私は外出して テディベアのお祭り~♪に行っていたので、
大変だったのは 旦那ですが・・・_(^^;)ゞ

土曜に見積もりに来てもらって、日曜工事だったんですけど、見積もりが
甘かったみたいで・・・。
我が家はちょっと ヘン?な家なので 絶対 苦労するぞ~っていうのは
エアコン購入時に伝えていたんですよ。で、結果 見積もりに来てもらうことに
なったんですけど、それでも うまく進まなかった・・・(-_-;ウーン
病み上がりの旦那 に迷惑をかけてしまったデス。しかも 工事 終わってないし(゚ロ゚;)

そんなわけで、日曜日に完成させようと思っていたコに全く手をつけられず、
先週から持ち越しの新作が今晩やっと仕上がりつつあります。
こんな感じ・・・

e0116383_2259852.jpg

仰向けでねるニャンコの図。
完成したらもっと鮮明なお写真を撮りますね。
このニャンコ、モデルさんがおります。
会社の後輩ちゃんとご飯を食べに行った際、見せてもらったお写真。
飼ってるニャンコがこうやって寝ているの。
無防備・・・。実際の写真では もっとぎゅーんっと体が伸びているのですが、
羊毛フェルトで作るとちょっと気持ち悪いので、この程度のだららん加減で。

さて、後輩ちゃんの意見を聞きながら 手直ししていきますか!(^_^)
久々の羊毛との戯れ~♪楽しく作れたから 良かったですわv


関東は 入梅したはずなのに、なぜか お天気が続いています。
おかげで お散歩写真が溜まってきましたヨ。

e0116383_2341445.jpg
e0116383_2343189.jpg
e0116383_2345279.jpg

いずれも VQ1005
[PR]
by msynkzwk | 2008-06-16 23:08 | そのほか写真

実家は寒かった。。。

虫歯が痛くならないよ!イヤッホゥ!!って気分のみのまよです、こんばんは。

あんなにドキドキしてましたが、一昨日あたりから 痛みや疼きがなくなり、
どうも神経までは達していなかったということでしょうかね。なにはともあれ安心しました。
なんて また数日して痛くなったりするかもしれませんけどね~。

3連休で実家に行ってきました。
実家の庭は 前の週に降った雪がまだたっぷり残っており、花はほとんど咲いていませんでした。


蝋梅は終わりかけ。
e0116383_033389.jpg


さて今回はこすふと一緒に庭にでました。
e0116383_0353123.jpg

雪に埋もれてみたけれど、白い画用紙の上にいるのと変わりない?
[ここまでの写真が S5IS、これ以降 DSC517]

e0116383_0361517.jpg

ココだけ見ると雪山にいるみたいじゃない??

e0116383_0365163.jpg

ほほう、これが蝋梅ですか。




e0116383_0382847.jpg

お茶でも飲んで あったまろう~♪って 今にもお茶に入っちゃいそうなこすふ。

最近 お外に写真撮りに行っていないので、もう少しがんばりたかったけど
雪まで降り始め 退散しました。
残りの休み、何をしていたかといえば・・・羊毛は羊毛なんですけど。。。

今 ちょっと準備中なのですが 私が 今まで作ったフェルトのいろんなもの、
作り方をまた公開しようかなと思ってます。
その準備をしてました。大して参考にならないであろうと思うのですが、
それなりに需要もあるようですので、すこしでもお役に立てればと。。。
もちろん、羊毛やってらっしゃる方がいっぱいいるので、もっと良い方法があるよ?と
いうことがあれば じゃんじゃん教えてくださいね。
近々 UPしますので、お楽しみに?!
[PR]
by msynkzwk | 2008-02-13 00:52 | そのほか写真

おさわがせしましたが

虫歯治療が 神経を抜くか抜かないかの瀬戸際ドキドキのみのまよですよ、こんばんは。
お騒がせいたしましたが、なんとか歯痛も 治まりつつあります。
痛みが出なければ 神経は温存、痛みがでれば 即効で神経を抜く・・・。
コレ なんて罰ゲーム?

今回 治療中に 歯科医のトンデモないコメントが。
「あの、虫歯の上に歯ぐきの肉 乗っちゃってるんで、ちょっとどかしますね」
えーっと、私の虫歯、歯の側面からえぐれているので、横から腫れた歯ぐきが
はみ出しちゃってたってことらしいんですよね~。いやぁ~、人の体って不思議ぃ~。
でもね?でもね、先生・・・歯ぐきの肉って表現はどうなのよぅ~っっ。

というわけで、現実逃避でちょっとだけ手芸。
e0116383_2224106.jpg

フェルトでハート型作りました。やはりあまった白とオレンジの羊毛を使い、
端に穴を開けて 紐を通して・・・一応 オーナメントになるのかな?

で、オーナメントの下に敷いてあるのは モチーフ編み。白と、ベージュと、水色の
毛糸があるので いっぱいモチーフを作ったら つなげてひざ掛けにしようかと。
出来上がる頃には春?なんて突っ込みは 却下しますっっ。

トイデジ購入報告。。。
[PR]
by msynkzwk | 2008-02-09 00:28 |

歯医者通いの憂鬱・・・

カウプレ の発送も終わり、あぁ今年のイベントは終了ね~という状態の
みのまよです、こんばんは。
カウプレで貰われていったものたちは、たぶん明日に到着するはずなので
今週末にでも記事にUPします。今回 残念賞にも入れてます∑('◇'*)エェッ!?
お楽しみに・・・。

それでですよ。最近の私の気になることといえば。。。虫歯。。。(*'∇')

今から15・6年前に治療した詰め物が取れてしまい 治療を開始したのですが、
他の虫歯も見つかりまして。はい、歯医者苦手なので ちっともメンテナンス
してませんでしたの。おかげで 相当進行してしまっている模様。→3本。
歯石・歯垢も溜まっているので、クリーニングと治療を平行して行うことに
なったんですよ。
で、治療の時は緊張で 首と頭と顔に力が入り ガッチガチにコリまくってます。
クリーニングの時は、かわいいお嬢さん(←衛生士さん)にやさしく声を
かけていただきながら、密着度の高い施術にドキドキですわ016.gif←オヤジ発言。

そんなことを数回繰り返しているのですが、治療のたびに先生が
「治療をした刺激で 痛くなったり、あとから神経をやられたりするケースが
あるので、痛くなったらすぐ連絡ください」といわれてまして。
先日 クリーニングの時に 「あー、治療していただいた歯の周りが 少し
疼くのですが」と申告。

先生 歯ぐきを刺激しながら『ココは痛いですか?』
私 「いいえ、痛くないです」
先生 水を歯に当てながら『ココはしみますか?』
私 「いいえ?」
先生 棒で歯をたたきながら『痛いですか?』
私 「ぜんぜん?」
先生 『えーっと、もうしばらく様子を見ましょう』

・・・・先生、コノ痛みは私のカンチガイなのですか?015.gif
多少食い下がってみたものの 本当に痛いようなら 神経抜きますと
言われたので、ビビって 帰ってきました。うーん、どうしたら このもどかしさ
伝わるのかしら?それとも本当にカンチガイ??
(今もちょっとズーンとしてます)

さらにクリーニングでも、チリチリチクチク 痛いんですよね~、歯石とり。
やっと全体的に終了(まで3回)したのでほっとしていたところ、
衛生士さん 『では、今回で 見えている歯石・歯垢を落としました。次回からは
歯ぐきと歯の間に隠れている歯垢を落としますね』

(゚ロ゚;)エェッ!?

今までのも痛かったのに、もっと痛そうなお話・・・008.gif
逃げてもいいですか??ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


e0116383_235075.jpg

e0116383_2352750.jpg

e0116383_2354447.jpg


Lomo*LIKEで加工。
[PR]
by msynkzwk | 2007-12-27 23:09 |

緊急事態発生・・・

excitemailが緊急メンテナンス中。
えーっと、カウプレのご応募をexcitemailでしていたので
現在 まったく接続できずにおります。
ううーん。明日にはなおってるといいなぁ~(T▽T)アハハ!



e0116383_22103131.jpg

e0116383_2211020.jpg


LOMO*LIKEにて加工。
[PR]
by msynkzwk | 2007-12-21 22:12 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ