マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

タグ:デジタルハリネズミ ( 26 ) タグの人気記事

下町めぐり?

一人お出かけしてきましたよー。
今回は なかなか面白いスポットだったのでご紹介。

まずスタートは錦糸町。何故かというと自宅から直通の電車で降りられるから(笑)
ここから30分程度歩きます~。

e0116383_23235463.jpg

錦糸町駅前のベーグルではなくって、オブジェ。

e0116383_23234633.jpg

途中にはスカイツリーがよく見えるポイントがありますよ。

e0116383_2323387.jpg

目的地は「江戸東京博物館」


再現された日本橋や江戸の街並みのジオラマとか。

e0116383_23233451.jpg

e0116383_23233549.jpg


江戸と東京なのでテーマが絞られているからわかりやすい!
博物館のスタッフさんに聞いたら、展示物を撮ってもいいとのことだったので
写真バンバン撮っちゃいました。
でも基本はフラッシュ禁止とのこと。行かれる方は注意して!
私も次行く時はよいカメラで行こうと決意。今回はデジハリで撮影したので
ボケる・ブレるの残念写真でしたからね。

e0116383_23233225.jpg

こすふもなんだかお化けみたい((((;゚Д゚))))

こちらで1時間ほど楽しんでから、両国お散歩ツアーです。
以前調べた時に気になったポイントが2つほどあって。


1つめ。本所松坂町公園

e0116383_23232930.jpg

写真のとおり、吉良上野介邸跡地なのです。
そんな詳しく調べたり、熱心というわけではないのですが、忠臣蔵が好きなみのまよデス。
ちなみに吉良メインの話でも赤穂浪士メインの話でも、柳沢吉保メインの話でも、
綱吉メインの話でも内蔵助が立派でも、ヘタレでも とにかく忠臣蔵が好きー!
ということで伺ってきました。

e0116383_23232480.jpg

ちゃんと整備されてるんですねー。
稲荷社や上野介像もありつつの、やっぱり「うわぁお!」と声が出たのはコチラ。

e0116383_23232511.jpg

みしるし洗いの井戸
泉岳寺にもあるみたいですけど、どちらも上野介の首を洗った井戸ということになりますね。
いやいや、井戸っていうのが生々しいな~と思いません?


2つめ。回向院

e0116383_23231754.jpg

こちらはお寺になりますが、なんでも最近は都内有数のパワースポットという紹介をされたとか。

で、有名なのがコチラ!



e0116383_2323116.jpg

鼠小僧の墓
前の石、白いのなんでかご存知ですか?かなり有名なお守りなんですよ。
はて?お守り?
はい、この石を削ってかけら(粉?)をお守りにするっていうのですよー。
お墓を削られるのは困るということで、今は削り取り用に石があります(笑)

で、この石、ねずみ小僧にあやかって、勝負事や受験のお守りになっているんですって。
受験?と思われるでしょうけど、気づかれずに盗みに入ることから、するりと学校に
入れるってことらしいですよ。


e0116383_2323694.jpg

私もこすふと一緒に小石でカキカキして粉々になった石を
いただいてきましたv


こんな感じで充実の1日。若干 熱中症気味(笑)
[PR]
by msynkzwk | 2012-06-24 23:32 | そのほか写真

充実しております?

久しぶりのブログです♪

今日は充実した1日。
ブリヂストン美術館行って、髪切って、ライブ行ってきました。

明日からまた頑張るぞー!!!


ということで街で見かけたキリン





e0116383_23192588.jpg



日本橋の麒麟


e0116383_23193429.jpg

e0116383_23193159.jpg



東京駅近くのキリン

食べたもの
[PR]
by msynkzwk | 2012-06-03 23:27 | そのほか写真

恐ろしい街 川越

GWはカレンダー通りのみのまよデス、こんばんは。
あと1日で通常営業かぁ~涙。思ったより遊べなかったですわー。

ということで唯一のお出かけは埼玉の川越へ散策でした。
友人と軽い気持ちで出かけたのですが、なかなかに恐ろしい街でした(笑)
やるな、川越。また挑戦するよ イヤ!挑戦させてくれ 川越。

関東の方ならおわかりでしょうが、川越というは埼玉県の西寄り。
小江戸と呼ばれています。
蔵の街並みや古い西洋風建築、駄菓子がいっぱいの菓子屋横丁など
見所もたっぷりなところです。

まず目指すは喜多院。徳川家ゆかりのお寺です。
川越でもメジャーなスポット。ここを午前中のメインと思って向かいます。
と、その途中佇まいに惹かれる神社があり寄り道。それが川越八幡宮。
なかに入ってみるとなかなか清々しい!

こちらの背の高い木は縁結びの木なのだそうですよ?
e0116383_12749.jpg


すふさん、縁があるといいねぇ~笑
お参りしてお守りをいただいて、最初の目的地に改めて出発!

住宅街をずいずい歩いて進み、人通りが多くなったなぁというところで
喜多院到着。拝観料を納めてゆっくり見て回ります。
e0116383_113271.jpg

e0116383_111817.jpg


なんといってもお庭がいい!!見ごたえ十分です。

e0116383_112540.jpg

e0116383_112213.jpg


すふさんもくつろいでらっしゃいます。

それから五百羅漢。一体一体個性的で見ていて楽しいです。
参拝された方、お気に入りがあるのかたまに五円玉やまつぼっくりが
供えられていたりして。見ごたえありました。
e0116383_11941.jpg



私のお気に入りは 完全引きこもりタイプ。
e0116383_111154.jpg


境内でお団子とお芋を食べ、ラムネを飲んで一休み。
あと半日たっぷり歩くのですから、水分補給は大事ですよね✩


午後のメインは街並み散策。喜多院から15分くらいでしょうか、
蔵の街並みが続くメインストリート?に到着。
で、ビックリ。えらい混んでます。
人と人力車と車とバスと……。歩くの大変ヽ(´Д`;)ノ

とても街並みの写真なんて撮れません(汗)
菓子屋横丁も蔵の街並みも、西洋風建築も写真に残せず・・・無念。
もちろん大混雑のため、すふさんもずっと閉じこもっていました。
唯一まともに写真を撮ったのは時の鐘。これシンボル的な建物です。
e0116383_105263.jpg



この日はお天気も良く、暑かったので歩き回った私は熱中症気味。
水分とらせてくれーとcafeへ。
最初に目をつけていたアートカフェ エレバートへ。

e0116383_104870.jpg

e0116383_104666.jpg


こちらではさつまいもプリンとチーズケーキをいただきましたー✩
おいしかったっすよ~♪
川越はカフェも点在していて、それなりに一休みしやすいですね。

とりあえず、この時点で友人とは「川越 なめてた!出直そう!」
ということで意見がまとまり、この日はもう散策をやめて駅へ向かうことに。

ですが恐ろしい街、川越。
駅へ向かう長い商店街がまた面白かった!!!
なんか住みたくなっちゃいましたよー。だって洋服や雑貨も 必要な
お店が一通り揃っていて、美味しそうなお店も多くて。

結局服買っちゃいましたよー。観光に来てシャツとかTシャツとか笑
ちょっとおかしなことになっちゃいましたが、最後はちゃんと名物の
うなぎも食べて
e0116383_104395.jpg


とりあえず満足な1日でした。


もう1日くらいお出かけする予定だったけど、諸事情により外出を
やめてしまったので今年のGW唯一のイベントになっちゃいました。
でも川越 奥が深いので、いずれ再チャレンジ!しないとなーデス。
縁結びで有名な川越氷川神社に行きたいし(笑)
 ←縁結びは男女だけじゃないですから!なんでもご縁ですから!!

ということで、こちらはデジタルハリネズミで撮ったお写真デス。
[PR]
by msynkzwk | 2012-05-06 01:08 | そのほか写真

GW最後のお出かけ☆

あっという間にGWが終わっていきます・・・。

今日は新横浜でプリンスアイスワールドに行ってきました。

楽しかった~♪
いつも誘ってくれるmiyabin-kちゃん ありがとー☆
羽生くんや町田くんが見られて満足デスー♪

それにしても焦りました。
何がって、9時の電車に乗らないと待ち合わせに間に合わないのに
目が覚めたのが8時55分。。。ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
こんなお寝坊初めて☆
楽しい予定のときは寝坊なんてしたことないのになぁ・・・。
10分で支度して家を飛び出し・・・何とか間に合いましたよー。
新幹線に乗ったからね・・・工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
いやーだってどうにも間に合わない時間だったんですよ。
だから東京から新横浜、のぞみに乗ってしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ
間に合ってよかった~♪

つうことで、今日のお写真は撮り比べ。
上の段が Half D  下の段が デジタルハリネズミ
皆さんはどちらのほうがお好みですか~??
e0116383_0142897.jpg

左側の写真は アイスショーの会場。なんとショーが終わった後、出演者に
花束やプレゼントを渡せるし、写真もOKなんですよー。
ファンにはたまらない時間ですね。
右側の写真はアイスショーが終わってから 遅いお昼として食べた卵チーズサンド。
デジタルハリネズミは食べ物が美味しく撮れるカメラだなぁと思います。
[PR]
by msynkzwk | 2011-05-05 23:55 | そのほか写真

ぶらり日光 日帰りの旅

e0116383_2321168.jpg


GW一人でどこかに行こうと思っていたところ、友人Gちゃんが「どこでも付き合うよ!」と
言ってくれたので、二人で出かけてきました。

直前まで悩みに悩んで、結局 日光へ。
特急の指定がとれなくて、快速や鈍行を乗り継ぎ日光まで。最初座れなかったので
きついかな~と思ったのですが、なんとか大丈夫?なものですねぇ。

日光についたのは11時半ぐらい。お天気は微妙・・・曇っています。
まずは昼ごはんだろー?ということで、日光金谷ホテルのダイニングルーム。

e0116383_2321222.jpg


うふふ。奮発してステーキランチですv
野菜のポタージュにサラダ、フィレ肉のステーキきのこソース添え、パン、さらには
デザート☆コーヒー付き。

e0116383_23213358.jpg

e0116383_23214185.jpg


美味しかった・・・。やっぱりどうせなら美味しいものでしょー( ^ω^ )


んで、そこから歩いて神橋へ。
今までは見るだけでしたが、今回は渡ってみましたYO!
元々は限られた人しか通ることができなかった神橋。といっても、通り抜けることはできないんです
けどね(笑)橋の上でUターンして戻ってくるという、ちょっと不思議な状態です。
なんの儀式だろう?実はなんか意味があったりして!
e0116383_2322065.jpg



輪王寺は今回スルー。東照宮からの参拝です。

e0116383_23221640.jpg

e0116383_23222322.jpg

e0116383_23223789.jpg

e0116383_23225113.jpg


五重塔→三猿→陽明門→眠り猫→奥社(叶う杉)
いやー、もう大混雑。海外の方がほとんどいないのにこの混雑は半端ないっす!
特に陽明門を通るときと眠り猫の下を通るときは、みんなデジカメ&携帯で写真撮影大会で、
大渋滞がおきてました。ヘトヘトになりつつ、今まで上ったことのない奥社へ行ってきました。
東照宮は徳川家康を祀っているので、奥社は家康の墓所になります。
その脇にありまするのが「叶う杉」( ^ω^ )これ目当てです、ええ。しっかりお願い事をして、
さらにお守り(叶う鈴)を頂いてきました。
※ここまでの写真は久々のvivicam5050


次は二荒山神社です。
e0116383_23234049.jpg


有料の拝殿にあがることにして、中に入ってみたら・・・
形代(紙を人型に切り抜いたもの)があるではないですか!
Gちゃんと「・・・やったこと無いんですけど・・・」『やってみたいでしょー( ̄ー ̄)』
「やるでしょー」なんて言いながらさっそく名前を書いて、息をふーふーふー。。。
形代に名前と年齢を書いて、体を撫でて3回息を吹きかけることで形代に自分の穢れが移ったと
いうわけ。これを後日お払いして頂くのです。一番テンションあがった瞬間でしたわー。

で、神苑と呼ばれている有料のエリアにも入ります。
こちら、末社がいくつかと神泉がありますのよ。
e0116383_23242449.jpg

e0116383_23241418.jpg


※二荒山神社の写真は デジタルハリネズミ

いろいろある中でまた面白かったのが 大国殿。中にこんな案内が。
e0116383_23245844.jpg


で、これ。
e0116383_2325517.jpg


下にあるのが小槌。
e0116383_23254424.jpg



消えかけててわかんないけど、効能別小槌?金運とか良縁とか書いてあるみたい。
Gちゃんと「とりあえず全部振っとくか?」ってことでシャンシャン☆

厳かな空間も好きですが、なんかこういう運試しーとかご利益☆とかも楽しくてダイスキ
なんですよねー。
※大国殿の写真は携帯lotta


と、ここで雨が降り始め慌てて帰路に。17時ちょっと前に駅に戻りました。
電車はまたまた快速電車。幸いにも乗ってすぐに座れたので一安心。
特急を使わなくても2時間ぐらいで帰ってこられました。近いものです。
次回は 二荒山神社の別宮 滝尾神社にまで足を伸ばしたい所存。
だけど、日光は旦那が嫌がって一緒に行ってくれないのですよね~。

とまあ、GWのお出かけ第2弾はちょっと遠出でございました。
今日はのんびり すふさんのお風呂☆
[PR]
by msynkzwk | 2011-05-04 23:29 | そのほか写真

祈り

土曜は朝から病院に行ってこなければならず、ここは一つ日本経済に
貢献するためにも一人お出かけ復活です!
ただの無駄使いの言い訳ですけどね~(;´∀`)


お出かけコースはこんな感じでした。

御茶ノ水 病院で検診(また2ヵ月後に検診を)

上野 科学博物館「宝石さんご展」「標本動物園」 さんご欲しい☆

東京国立博物館 庭園 花びらがヒラヒラ・・・うっとり。
e0116383_23325576.jpg

e0116383_23325621.jpg


谷中墓地 桜の並木は満開!
e0116383_23325796.jpg


天王寺 お焼香。。。

丸ビル・新丸ビル 激しく日本経済に貢献 工エエェェ(´д`)ェェエエ工


谷中の天王寺では東日本大震災犠牲者慰霊法要が行われており、
私もお焼香させていただきました。

【祈る】という行為は、人を落ち着かせる効果があるのだ感じます。
仏教だからとかキリスト教だからとか、そういうことではなく。
もちろん依存するとか、妄信するというのではなく。
ただ、がんばらなきゃ!と追い込まれるより、寄りかかれる部分を
もてたら、すこし楽に切り替えができるのではないかと思うのです。

どうぞ もうこれ以上試練が続かないように・・・。
少しでも早く 被災した皆さんが落ち着いた生活に戻れますように・・・。


私が今年 訪れた ありとあらゆる神様・仏様

e0116383_23334471.jpg

東京聖テモテ教会

e0116383_2334920.jpg

根津神社

e0116383_23341492.jpg

湯島天神

e0116383_23341658.jpg

神田明神

e0116383_23335980.jpg

ニコライ堂

e0116383_23335618.jpg

西新井大師

e0116383_23334839.jpg

e0116383_23335191.jpg

弁天堂

e0116383_2334247.jpg

王子稲荷

無駄遣いではないですよっ!日本経済のためですよ(`・ω・´)
[PR]
by msynkzwk | 2011-04-10 23:40 | そのほか写真

サクラ、サク2

また地震がありました。
長い揺れでした。

今のところ津波も到達していないようですが、
怪我をした方はいるようです。

どうか、もう、大きな被害がでませんように・・・。
e0116383_0443595.jpg

神田明神

e0116383_0443858.jpg

不忍池
[PR]
by msynkzwk | 2011-04-08 00:46 | そのほか写真

スーパームーン?

通常より 月と地球の距離が近く 大きく見えるのだそうです。
不吉らしいのですが。。。笑

きれいに撮れたのでUP!


キャノン S5ISにて撮影。補正済。
※撮影は 光学12倍×デシタル4倍、手持ち オートフォーカスで行っています※
※補正は picasaでモノクロ・シャドー強調・トリミング・サイズ変更※
e0116383_23551863.jpg



今日は停電回避。それでも暖房は切って、節電中。
でも・・・ ご飯を炊けない(米が売り切れ中☆)ので、パンがないので(売り切れ☆)
はちみつマフィンを焼いてみました。ごめんなさい☆許して!



e0116383_23553250.jpg

e0116383_23553482.jpg


デジタルハリネズミにて撮影、トリミング済
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-19 23:58 | そのほか写真

【私的記録】計画停電

e0116383_23332737.jpg

e0116383_23333775.jpg

e0116383_23334561.jpg

※写真は 以前撮ったもの※ デジハリ+lomo*like

今日は天気が良かったですね。
私は空を見上げるのが好きです。つらいときでも空を見上げては
「ま、なんとかなるか?!」と思ったりするのですが、今回の震災
被害を知るにつけ、逆に無力感を感じるようになっています。
空がきれい過ぎて。。。なんかつらい。
がんばろう!なんとかしよう!行動しよう!!と思うものの、
どうしても無力感につかまってしまって、呆然とする瞬間があります。


連続して震災の記事になります。首都圏で計画停電が始まりました。
計画停電の始まった今日、どんな事態になっていたのか記録として
ブログに残したいと思います。

以下 私的 計画停電
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-14 23:36 |

久々の友人と・・・

納品したので安心してたら、オーダー入ってうれしい悲鳴のみのまよデス。
職場の先輩と、amuletさん経由でと・・・ ありがたいなぁと思っておりマス。

なら遊ばずチクチクしなさいよ!とすふさんもおっしゃっていますが、
土曜は 久々にあう友達との予定がありまして(∀`*ゞ)エヘヘ

せっかくなので朝から晩までたーっぷりお出かけすることにしました。

まずは 上野。久々の科学博物館デス。
いつもの 地球館 最上階で30分ほど ぼんやりし、この日は 本館の
展示をゆーっくり見て回りました。
それにしてもの 本館の美しさですよ。
e0116383_1935349.jpg

e0116383_19353642.jpg

e0116383_19352934.jpg


そこから いつもの通勤コース?不忍池を歩きます。
せっかくなので 池にある弁天堂にも寄ってみました。
e0116383_19422419.jpg

e0116383_19422646.jpg



あら?こすふもいたのねー(笑)

で、引き続き 通勤コースにしたがって・・・と思ったのですが、
一度も入っていない スポットを思い出し 寄り道。
e0116383_19432750.jpg

e0116383_19433297.jpg


旧岩崎邸庭園ですよ。皆さんは竜馬伝見てましたか( ̄ー ̄)

ここまで来たところで 待ち合わせ時間が心配((((;゚Д゚))))
あわてて 歩き出し・・・

e0116383_1945477.jpg


御茶ノ水 ニコライ堂

e0116383_1945726.jpg


皇居前

待ち合わせは 東京 丸ビル。

私は 上野→湯島→御茶ノ水→大手町→東京 ・・・と 1時間コースをいろいろ
見て回りながら3時間かけて歩き回ったのでした!(この間 座ってませんよv)

友人とは・・・
買い物したり→また 買ってしまった・・・REDLINEのブレスレット ( ´ー`)フゥ
ケーキ食べたり→HARBS でバナナクリームパイを☆(´∀`*)
食事をしたり~→ウェストパークカフェでハンバーガー♪ あれ?食べすぎか!
もちろん たっぷり内緒話をして盛り上がり?充実した休日になったのでした。

で、今日は 昨日の歩き疲れで寝てました☆ダメじゃん!
[PR]
by msynkzwk | 2011-01-30 19:58 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ