マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

祈り

土曜は朝から病院に行ってこなければならず、ここは一つ日本経済に
貢献するためにも一人お出かけ復活です!
ただの無駄使いの言い訳ですけどね~(;´∀`)


お出かけコースはこんな感じでした。

御茶ノ水 病院で検診(また2ヵ月後に検診を)

上野 科学博物館「宝石さんご展」「標本動物園」 さんご欲しい☆

東京国立博物館 庭園 花びらがヒラヒラ・・・うっとり。
e0116383_23325576.jpg

e0116383_23325621.jpg


谷中墓地 桜の並木は満開!
e0116383_23325796.jpg


天王寺 お焼香。。。

丸ビル・新丸ビル 激しく日本経済に貢献 工エエェェ(´д`)ェェエエ工


谷中の天王寺では東日本大震災犠牲者慰霊法要が行われており、
私もお焼香させていただきました。

【祈る】という行為は、人を落ち着かせる効果があるのだ感じます。
仏教だからとかキリスト教だからとか、そういうことではなく。
もちろん依存するとか、妄信するというのではなく。
ただ、がんばらなきゃ!と追い込まれるより、寄りかかれる部分を
もてたら、すこし楽に切り替えができるのではないかと思うのです。

どうぞ もうこれ以上試練が続かないように・・・。
少しでも早く 被災した皆さんが落ち着いた生活に戻れますように・・・。


私が今年 訪れた ありとあらゆる神様・仏様

e0116383_23334471.jpg

東京聖テモテ教会

e0116383_2334920.jpg

根津神社

e0116383_23341492.jpg

湯島天神

e0116383_23341658.jpg

神田明神

e0116383_23335980.jpg

ニコライ堂

e0116383_23335618.jpg

西新井大師

e0116383_23334839.jpg

e0116383_23335191.jpg

弁天堂

e0116383_2334247.jpg

王子稲荷

無駄遣いではないですよっ!日本経済のためですよ(`・ω・´)
[PR]
# by msynkzwk | 2011-04-10 23:40 | そのほか写真

サクラ、サク2

また地震がありました。
長い揺れでした。

今のところ津波も到達していないようですが、
怪我をした方はいるようです。

どうか、もう、大きな被害がでませんように・・・。
e0116383_0443595.jpg

神田明神

e0116383_0443858.jpg

不忍池
[PR]
# by msynkzwk | 2011-04-08 00:46 | そのほか写真

サクラ、サク

e0116383_021510.jpg

e0116383_0211223.jpg

e0116383_021146.jpg

e0116383_02121100.jpg

e0116383_0212334.jpg

e0116383_0212513.jpg


撮影はすべて HALF D

桜 咲き始めています。

春です。
[PR]
# by msynkzwk | 2011-04-06 00:23 | そのほか写真

一休み

e0116383_18275249.jpg

決算棚卸作業中〜
今日〜明日が山場なのです。
現在 他部署からのデータ待ち。

写真は「花いちごのアイス」


夜はこれからナリヨ〜…(・ω・`*)
[PR]
# by msynkzwk | 2011-04-01 18:27

無縁坂

ずいぶん暖かくなりました。エアコン要らずな夜です。

いつ抜け出すのかわからない計画停電対応のため、毎朝 5時半起床。
6時半に家を出るみのまよは、朝のウォーキング?時間が増えています。
30分が1時間になっております。けっこう気持ちいいです♪

今日は千駄木から東大の裏手 弥生美術館前を通ってみたりして。
閉館してしまった「立原道造記念館」のエントランスに詩碑がありまして
「ふるさとの夜に寄す」なんですが、読んだらなんか 胸つかまれてしまい
ました。青いな~私(゚∀゚)
有島武郎の「小さき者へ」を読んだときみたいな、そんな感じです。
文学部でありながら、どうも詩歌には明るくないのでいまさらな感じ
ですけれども。
意味云々より言葉がどれだけ心揺さぶる力を持つか、それが詩なんだなと
最近わかってきた感じです。なんて。。。ちがうかもだけど(笑)

e0116383_0431588.jpg


東大沿いに歩いてから旧岩崎邸庭園の脇の坂を上ってみましたよ。
この坂 有名な坂です。「無縁坂」写真で見ると普通の坂ですな(笑)
無縁坂の歌詞も、この年齢になってくるとギュっときますね。
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-31 00:45 | そのほか写真
e0116383_2346522.jpg



撮影は hald D
根津神社

毎朝 あまりにも早く都内に着いてしまうので、朝のウォーキング時間がどんどん伸びて
います。いいかげん飽きてきたので、今日は千駄木から根津神社、東大を回り込んで
本郷三丁目、御茶ノ水というルートで出勤。初めての根津神社は静かで穏やか。
こすふも満足そうですよ。


ここまで書いてきて計画停電について説明していないことに気づきました!
いざ 時が過ぎたときのための備忘録。計画停電のスケジュールについて書いておき
たいと思います。

まず、関東エリアそれぞれが1~5までのグループに分けられています。
※ちなみに私の住んでいるところは4グループ。同じ町内でも5グループのケースが
あるらしく、これは東京電力に聞かないとはっきりはわからないという。。。
→ 26日からの新たなグループわけで 4グループB組に変更。

日によってそのグループの停電時間が変化します。
停電の時間は以下の通り。
1)6時20分~10時、2)9時20分~13時、3)12時20分~16時
4)15時20分~19時、5)18時20分~22時
6)13時50分~17時30分、7)16時50分~20時30分
1)の時間帯になると、その日の状況に応じて6)も対象時間に。同じように 2)は
7)とセットになります。

ですから4グループの場合は以下のようなスケジュールになります。
3月22日(火) 5)18時20分~ *
3月23日(水) 4)15時20分~ *
3月24日(木) 3)12時20分~
3月25日(金) 2) 9時20分~ ※場合によって7)16時50分~
3月26日(土) 1) 6時20分~ ※場合によって6)13時50分~

当日の電力消費によって実施されたりされなかったりしますので、今週 私が
経験したのも*の2日間だけ。
6)7)はサブ的な要素が強いため、現在は実施されることは少ないです。
また暖かくなってきたこともあり、午前中や日中の時間帯は実施されないケースが
増えてきました。ですから実施されやすい順で言えば
5)>4)>1)、2)、3)>6)、7) といったイメージで良いかと思います。
また、土日は企業での電力消費が落ちるためか、回避されやすいようです。

またエリア内においても、実施されるところとされないところがあります。
住宅地は実施されやすく、事情があって実施できないような施設があるところは
回避されやすいようです。

私のブログで 18時20分~22時までの停電の話が続いたのは、みのまよが影響
受ける時間ということと、実施されやすい時間帯であるということの2点からになるの
でしょう。
次にこの時間帯に当たるのは27日(日)ですが、土日は回避される予定ですので、
1回飛ばすことになりますね。

今後のスケジュールは東京電力のHPや、市のHPなどから収集しています。
新聞などでも告知されてますけど、私は市のHPで公開されている表をプリントアウト
して使っています。スケジュールと、実施か回避かをチェックする必要があるのですが、
それでもリズムを固定したいので 朝は6時20分までに身支度を整えることになります。
早起きは三文の徳ですから~(笑) なんかいいことあるかしら?

さて、計画停電との共存?!も落ち着いてきました。
連日の更新から 少し頻度を落としていこうかなと思います。

仕事も決算期のピークを迎え・・・はぁ またミス連発の予感((((;゚Д゚))))

ピタっと更新が止まっても心配なさらずに(笑)
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-25 23:47 | そのほか写真

【私的】計画停電 日誌

e0116383_21341597.jpg

e0116383_21335293.jpg



撮影は HALF D
久々 こすふのおでかけ。
根津駅近くにある公園にて1枚。
ふぐ供養の碑 は不忍池にて。


昨日 毒吐いちゃったので身も心も軽くなったみのまよデス。
いや、本当に。なにがって体重が。
やっぱりストレスなんでしょうか?地震怖い!っつー恐怖から食欲が抑えられなくて、
ちょっとまた増量していたのですが、昨日ブログに思いを吐き出して、楽になったためか
少しもどしたんですよー♪
思うに 私みたいなタイプは心が穏やかでないと、ダイエット成功しないみたいです☆


さて本日の記録。
電車はずいぶん穏やかになってきました。
選べば乗りやすいです。正直 最初のころは乗れるのが奇跡?ってケースもあったので。
もうね、ありえない姿勢で固定されることあったんですよー。心を殺さないといけない
レベルですって。それが改善されただけ楽になりましたわー。
と言っても 今は学生さんいないんですよね。これ、学校始まったら再び苦しくなるかもー。
どうでしょうねぇ、始業時間遅らせてもらえませんかね?双方のために。

計画停電 本日私の住むエリアは回避。明日も回避の模様。
春に向けて だんだん回避が多くなりそうで一安心。
あんまり計画停電に引っかかっていると、家電が壊れやすくなるらしいので心配でした。
特に冷蔵庫!ほかはコンセント抜いておけるけど、冷蔵庫は無理だものね。
夏に向けて少し対策を考えたほうがいいかもなぁ~と思ったり。
クーラーボックス買っておこうかな~。

スーパー・コンビニ情報(笑)といたしましては。。。
コンビニはだいぶ品揃えが戻ってきた様子ではあります。
パンが戻ってきましたね(^-^)ティッシュやトイレットペーパーも大丈夫です。
但し、電池・牛乳・ヨーグルト・納豆 あたりは無いです。。。

あと やはり昨日からの報道で水が・・・(´ε`;)
確かに小さなお子さんがいると心配なんでしょうけどね。
私 もともと職場ではミネラルウォーターを飲んでいたのですが、本日はGETできずで
ございました。(;´д`)
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-24 21:43 | そのほか写真
e0116383_21571927.jpg

e0116383_21571622.jpg

e0116383_21571458.jpg


※HALF Dで撮影。 
曇り空でちょっと寒い中、撮影してみましたYO!

e0116383_21574695.jpg

注目☆ スカイツリー写っています笑 634m


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

参りました!原因不明の停電に見舞われましたYo〜。
もうしょうがないので家を出て電車乗りましたけど。
(-。-;)

5時40分に起床
計画停電はまた夜だし、基本 6時台からなので絶対大丈夫の時間。
お弁当作ろうとしたその瞬間外で「バツンっ」って音が。
それと同時に停電(-.-;)
ご近所さんも気にして外をみるくらい大きな音だったんですよね。
どこで何が起きたのでしょう??

私はガスと水道使えるので、ぎりぎりお弁当作って飛び出した次第。
寝癖ひどー┐('〜`;)┌ だってドライヤー使えないもん・・・

歩いてみると うちの近所だけで他は電気ついてるし!何だろうなぁ〜。
詳細はまた後で


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

結局詳細わからずでございます。7時15分くらいに復旧した模様。

そして普通に15時20分からの計画停電は実施された模様。

我が家は計画停電 大当たりエリア?なのかしらん。


以下 ちょっとした毒吐きデス。

計画停電で思うこと
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-23 07:17
e0116383_20241074.jpg

e0116383_20241357.jpg



撮影は Half D(STANDARD)

連休明け早々 停電しております、みのまよデス。
今日は 18時20分から22時まで。
あれ?経験したばかりの時間じゃありませんか(笑)

前回は月明かりの中ハイテンションで帰宅しましたが、今日は曇り空。
雨がやんだばかりですし、歩きは止めてバスに乗ってみました。
調べるとひとつ手前の駅からのバスのほうがよいタイミングっぽかったのと
、駅前の明かりがついているのを確認したため、最寄り駅より手前で下車。
だって、最寄り駅は自宅近くと同じグループで、真っ暗になっちゃうんですもの。
駅前スーパーで懸案であったお米を買うこともできました。
うん、今日の私は結構 上手に判断できています(笑)

バスに乗るといつもより人が多いかな?ってぐらいで割と皆さん落ち着いて
らっしゃる感じの中 出発ですよ。
駅近くの明るい交差点から だんだん明かりが減って行き真っ暗な交差点に。
いやー運転手さん大変っすね。
なんか乗ってるこちらは遊園地のアトラクション気分ですけど怖いわー。
私が運転する立場だったらかなり怖いです。

下車するバス停で降りたものの笑ってしまうくらい真っ暗です。
バス停からは3分程度なので、平気なんですけどね。
眼も慣れてくれば曇り空も明るく、これまた懐かしい感じ。
家の鍵もササっと開けられたし( ^ω^ ) 私の目 がんばってます♪
※停電中帰宅する方、鍵開けるの大変なんで注意してくださいね※


さて関東の本日の様子ですが。。。
・電車は増発傾向?休日ダイヤですが先週より多いです。
・増発のためか異常な混雑ではなくなってきました。
・スーパーの品揃えは増えてきました。お米あるし!
・ヨーグルト いわゆる無糖のとかは出回っています。
・我が家の常備 ダノン ビオは品切れ中。。。

職場はより一層の節電対策ということでトイレや廊下の照明が間接照明の
ようになりました(笑)
もともとフロア内は半分くらいでしたけど、寒々しいわー。
暖房も切ってますしね。風邪引かないように気を引き締めて乗り切らないと!

あ!電気ついた!
ということで 今日の計画停電は 20時20分まででした。早っ。
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-22 20:35 | そのほか写真
震災後の生活の話ばかりが続いているので ちょっと逸れてみます。

e0116383_21592722.jpg


写真は2月末に購入したトイデジ gizmon-HALF Dで撮影。
1.左上 ウイークエンドブランチのベーグルサンド /カラーモード:STANDARD
2.右上 湯島天神 /カラーモード:BINO
3.左下 上野不忍池 街灯 /カラーモード:YELLOW
4.右下 上野不忍池 ボート /カラーモード:BIYORI


実は今月 何度かこの新しいおもちゃで撮影した写真をUPしています。
gizmon-HALF Dというカメラです。そうとう小さいカメラですよ。

いろんなカラーモードがあるのですが、STANDARDでも十分に楽しめますね。
見ていただいてわかるとおり、YELLOWはなんともいえない異空間な仕上がりです。
BINOも個人的には相当好みです。
冒頭の写真 4種類のカラーモードを多用していくことになりそうかな。

大人気で購入できない割に紹介しているブログが少ないようですが。。。
ちなみにマイクロSDを使用していて、USBで画像をPCに移しているとき、
たまに 画像の拡張子がおかしくなって 読み取りできなくなります。
無視していたら、SDカードとして認識されないし カメラも使えないしで
面倒なことになりました。結局1枚 カードを無駄にしたんですけどね。
ご購入されたかた、その点注意なさってください。最初ならまだ読み取れるので
画像はマメに消してフォーマットしたほうが安全かもですよ?


さて、今日のみのまよは・・・
雨のため外出せず、家で過ごしています。
計画停電見送りとのことですが、節電に励もうと 基本暖房は切っています。
家の中での照明も極力減らしてがんばっています~。
もうそろそろいろんな人の様子が知りたくなって、メールで連絡を取ってみました。
高校の恩師や部活の先輩、大学の後輩などなど。そして一番連絡をためらっていた
会社の東北支店の友達。「大丈夫だよ」の返事があってほっとしました。
無事の確認が取れていても、本人の言葉で連絡がくるとうれしいですよね。

支店の友達はライフラインも復旧したようで、ひとまず落ち着けそうとのことでした。
TVで見ていてもどのレベルで復旧していて、どの範囲ではいまだ不自由な避難所生活
なのかよくわかりませんよね。
バランスよく情報を収集し判断していくことはとても難しいことです。。。
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-21 22:06 | そのほか写真

今日の記録と思ったこと

e0116383_0324041.jpg

e0116383_0324350.jpg

e0116383_032466.jpg

小彼岸桜?・コブシ など ご近所撮影
half D


こんばんは、みのまよデス。
今日 スーパーに行ったら、お米もちゃんと入荷していました。
たしかに納豆やヨーグルトはないけど、大丈夫!関東はちゃんと商品の
供給はされているのです!だから 無駄に買いだめしちゃいけませんよ!!

計画停電も1日回避。明日も私のグループは回避するとのこと。
停電さえ回避できれば 普通に生活できてしまいます。

なんとなく申し訳ない気分だったり、テレビを見ているとちょっとナーバスな
気分になってしまったりします。ニュースから眼を背けるのって、逃げている
ようで心苦しく感じたりもします。ですが、あまりテレビを見るのも問題らしい。
安全な場所にいることで無力感を感じたり、罪悪感を感じたり、何度も繰り返し
つらい映像を見ることによってPTSDになることもあるそうです。

私たちにできることは少ないです。現地に行って何かできるわけでもなく、
募金や支援物資を直接運ぶこともできません。こればかりはできる術のある人に
託して祈ることしかできないのです。

もちろん現実を忘れてしまえというわけではありません。ですが、自分の心を
追い詰めてまで現実に飲み込まれては、いざ協力できることがあっても、力を
出すことができなくなってしまいますよね。
適度に情報を遮断して、自分にできることをコツコツやっていく。
これから支援が必要になる人を、長い期間サポートできる体力や気力を蓄えて
いかなくては・・・。


昼過ぎにスーパーに行ったきり、おとなしく家で過ごしていました。
明日もそんな感じの予定です。
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-20 23:55 |

スーパームーン?

通常より 月と地球の距離が近く 大きく見えるのだそうです。
不吉らしいのですが。。。笑

きれいに撮れたのでUP!


キャノン S5ISにて撮影。補正済。
※撮影は 光学12倍×デシタル4倍、手持ち オートフォーカスで行っています※
※補正は picasaでモノクロ・シャドー強調・トリミング・サイズ変更※
e0116383_23551863.jpg



今日は停電回避。それでも暖房は切って、節電中。
でも・・・ ご飯を炊けない(米が売り切れ中☆)ので、パンがないので(売り切れ☆)
はちみつマフィンを焼いてみました。ごめんなさい☆許して!



e0116383_23553250.jpg

e0116383_23553482.jpg


デジタルハリネズミにて撮影、トリミング済
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-19 23:58 | そのほか写真
e0116383_183399.jpg

e0116383_1835941.jpg

おこんばんは。
停電しないと言うことではありますが、
暖房きって頑張っている みのまよデス。

何故かPCでエキブロに行けないので、
携帯から更新(^O^)

写真は我が家の停電時 最終兵器。
結婚披露宴の時に使用したキャンドル。
記念にくれたもの。
結婚記念日に1目盛りずつ灯すものらしい(笑)

見上げるコは旦那が作ったジャッカル。
これまた微妙(笑)
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-19 18:04

【私的】計画停電5日目

e0116383_095873.jpg

e0116383_095221.jpg

e0116383_095565.jpg





写真は今朝 いつもと違う道でみつけた春。
コブシとモクレンかな?

最近使っているhalf Dというトイデジの調子が悪く、
写真をPCに取り込めないばかりか、PCがおかしくなる始末。
ああ、もぅっ!

震災以来 寝るのがはやくなったみのまよです。今日は夜更かしです。
極力暖房を避けてるので、お布団にはいるのが早いのですよ( ^ω^ )

そのせいか、急に寒くなったにもかかわらず、体調は万全。
でも 気が張っている時期が過ぎたら危険です。
皆さんもどうぞ お体 ご自愛ください。

【私的】計画停電5日目
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-19 00:12 |

【私的】計画停電4日目

e0116383_23423085.jpg



今日 通勤途中の1枚。
これ、大通り沿いにポツンと植わっている桜。
毎年やや早で咲きます。みなさん、春ですよー!


大規模停電になるかもしれない・・・そんな政府の発表で帰宅が
大変なことになった会社員の一人 みのまよデス、こんばんは。

お寒うございますわね。みんな暖房使いたくなるはずだわ。
んで、大規模停電は免れたようですが、18時20分~22時まで
計画停電が行われるエリアに住んでいる私は、真っ暗な自宅に
帰ったのでした・・・涙

ということで本日も計画停電4日目の記録
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-17 23:41 |

【私的】計画停電3日目

e0116383_21111282.jpg

e0116383_21111534.jpg

※DC3800+lomo*like


今日も私のすむエリアは停電回避。
明日は回避できなさそうな予感ですが・・・。

いろんなところを震源地とした地震が起きています。
3月11日の地震があまりにも大きかった影響なのでしょうかね。
過去の地震を調べてみると、連動しやすいエリアがあるようですし
さらに心配の種が増えてしまいます。。。が。

しばらくガマンもしなければならないし、大きな被害にあわれた方の
支援は積極的に協力していきたいと思っています。

でも 凹んでいるのも飽きてきました。
確かにしんどいこともあるけど、しんどいしんどい!と言ってばかりの
生活ではいつか爆発してしまいます。
それなりに楽しみや息抜きを探して、せっせとお金をつかって、がん
ばって働いていくのも 大きな損害を受けていない人間の義務かなぁ
なんて思いはじめています。

さて 今日の記録。
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-16 21:15 |

【私的】計画停電2日目

e0116383_22432893.jpg

e0116383_22433377.jpg

e0116383_22433694.jpg


写真はd-snap+lomo*like


首都圏の、それも太平洋側ではない エリアで生活するみのまよは、
今回の震災で何も失っていません。
怪我もせず、体調も崩さず。幸いにして知り合いに連絡の取れなく
なった人がいるわけでもなくと、恵まれていると思います。
ですが、いつ余震があるかわからない状態、そして 電力不足を
補うための計画停電によるさまざまなストレス、それに伴う 食品や
生活消耗品の不足感、発表があるたびに それを上回る危険な状態に
なっていく原発、とどめが 本日 発表になった関東各地での通常
より高い数値の放射線量の観測。立て続けにネガティブなニュース
ばかりで、消耗を感じます。
この間まで「美味しいカフェを見つけた♪」とか、「衝動買いばかり
しちゃって危険!」とかブログにUPしていたのが夢のようです。

普通に生活できていて、仕事もして、空はなんにも変わっていなくて。
でも確かに先週と今週では大きく違っていて。
そのなんともいえない違和感やギャップが見えないところでダメージ
になっている気がします。

昨日は結局停電の対象にならなかった私の住んでいる地域。
今日も対象から外れたようです。
それもこれも 皆が節電に励んでいるからですよね。
「なんだ!なんとかなるんじゃん!」なんて思わずに、いただいた
善意を自分もしっかり受け継いで行こうと思います。
ならネットもやるなよなーなんてことは言わないで・・・(;´Д`)


こんな記事を準備しているそのときに、また地震です。
しかも3分違いで 福島沖と静岡県。
静岡は震度6強?! 今までこんなに強い地震が連続して起こった
ことなんてあったでしょうか?
今夜は眠れなくなりそうです・・・

ということで、【私的】計画停電2日目
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-15 22:48 |

【私的記録】計画停電

e0116383_23332737.jpg

e0116383_23333775.jpg

e0116383_23334561.jpg

※写真は 以前撮ったもの※ デジハリ+lomo*like

今日は天気が良かったですね。
私は空を見上げるのが好きです。つらいときでも空を見上げては
「ま、なんとかなるか?!」と思ったりするのですが、今回の震災
被害を知るにつけ、逆に無力感を感じるようになっています。
空がきれい過ぎて。。。なんかつらい。
がんばろう!なんとかしよう!行動しよう!!と思うものの、
どうしても無力感につかまってしまって、呆然とする瞬間があります。


連続して震災の記事になります。首都圏で計画停電が始まりました。
計画停電の始まった今日、どんな事態になっていたのか記録として
ブログに残したいと思います。

以下 私的 計画停電
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-14 23:36 |
e0116383_1961756.jpg


【湯島天神 奇縁氷人石】
迷子しらせ石標なのだそうです。
昔 迷子が出たときに探す人や迷子を保護した人が親を探すときに、この石に
情報を張りつけたそうです。
3月11日 朝のお散歩途中。湯島天神で撮った写真の中の1枚。

まさか、自分が家族や知り合いと連絡をとるためにあせることになるとは思って
なかったのですが、象徴的な1枚となりました。


被害にあわれた方、ご家族や身近な人の心配で落ち着かない状況が続いている方
多くの皆様にお見舞い申し上げます。

行方不明者や孤立した地域の方々も多いです。原発のことなどもあり、考えれば
考えるほど不安が大きくなっていきます。
自分にできることはなんだろう?とか、今後 起こるかもしれないと言われ続けて
いる大地震の時に自分はどうなってしまうのだろう?とか、考えねばならないことが
山積みです。事態に直面してみて、自分の思考の停止っぷりに愕然としました。
落ち着いているつもりでも、的確な行動ができないものだと改めて痛感。
物質的な備えだけではどうしようもない、いざというときに咄嗟に行動できるように
体に覚えさせることこそが必要なんだ、そんなことを感じた今回の出来事でした。

写真の奇縁氷人石の役割は、現代社会においては電話・メール、インターネットが
担っていますね。
mixiやTwitterなどで知り合いの消息をつかめたという人も多いはずです。
関東でもメールの遅延や電話がつながりにくい状況だったわけですから、大きな
被害のあったエリアではもっと大変だったはずです。
日ごろからどのように連絡を取るか、どの方法が一番自分にとって使いやすいか、
そして実際に咄嗟に思いつくくらい身近な方法としておかないと、いざという時に
役立てられないのです。
私の義理の両親や母は高齢です。使いやすい連絡手段をしっかり身につけてもらわねば
ならないというのが 今後の課題だなと思いました。

みのまよの周りがどうだったかを私的ではありますが記録のため残したいと思います。
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-13 19:13 |

こんな時間にっ。

e0116383_0412560.jpg

パウンドケーキうまいっ☆
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-07 00:41 |
またしばらく放置しちゃった!のみのまよデス、こんばんは。
ブログの更新って習慣ですよねー。
「これ、書くほどじゃないか?」とか「またこんな内容かよ!」なんて
思い始めるとなかなか・・・( ´Д`)=3

つうことで、久々 羊毛のコたちの写真を撮ったのでUP!ですよーv
すふれ工房のHPも更新しております!ご覧くださいませ。
羊毛のコたちの写真さえ撮ってれば、いくらでもブログ記事にできるのにね。

写真を撮るなら自然光で撮りたいし、そうすると 平日働いている私は
土日しかチャンスがないわけで。
でもね?羊毛さわって仕上がるのが休みの夜だったりするとそれだけで
翌週持ち越しでしょ?
で、土日に出かけたりしちゃうと写真撮影後回しになっちゃうんですよー。
早起きして写真撮れよ!っていうのは。。。言わないでー(/ω\)
はい、言い訳です、わかってます。。。自分に甘いからダメなのねん。



ロングヘアーのチワワ
このコは去年の夏に仕上げていたにもかかわらず、写真をとって
いなかったコです。放置にもほどがありますなぁ~。

e0116383_23581038.jpg




ウサギ かご入
久々のちょっとファンシー系ウサギ。
籠に入ってもらいました。

e0116383_23581770.jpg




ウサギ
今までとちょっと違う感じ?で作ったつもり。

e0116383_23581443.jpg



作っても定番だからつい写真撮りそこなったりっていうのも原因でしょうね。
HPの更新も当然 滞りがち。

定番ものも作ったら写真とる習慣つけなきゃなーと思いつつ。
ま、ゆるゆる更新していきます(;^ω^)
[PR]
# by msynkzwk | 2011-03-07 00:01 | 羊毛フェルト

パワースポットめぐり

お寒うございます、みのまよデス。

本日は雨や雪が時折降る中、お友達と一緒に [トーキョーパワースポット]めぐりに
行って参りましたYo! いやー寒かった ((´д`))

どうせ出かけるならとギュウギュウにやりたいことを詰め込んだので大変です。
まずは お友達に会う前に・・・

千駄木と根津の間ぐらい、谷中の「旅ベーグル」さんでベーグル購入。
最近 この辺を 朝に夕にと歩いていて、気になったお店で。調べたら
朝からOPENしてるらしい。なので 9日の朝 行って買って食べてみたところ・・・
美味しい~♪すごい美味しい♪ もうね、リピーターになるぞ!!と決意(?!)
早速 2度目の訪問です。美味しくて食べちゃったら写真はナシ・・・(´д`)ェェエエ工

で、その足で職場近くの病院へ。(NOT コレステロール系)
以前 婦人科系で検査に引っかかったのですが、最近 改善が見られ。。。
でも それが却ってお医者さんには「?」らしく、2ヶ月に1度 検査が必要ですの。
今回も 改善傾向?なんだけど、引き続き2ヵ月後に検査ということ。
はぁ。。。早く解放されたいわーーーー。

ということで、自分の用事が済んだのが 友達との待ち合わせ15分前!
朝ごはん 食べられなかったよぅ。。。(´・ω・`)


さて、ここからが本題。

友達とは秋葉原で待ち合わせ。最初に向かったのは「王子稲荷」
e0116383_233207.jpg


落語「王子の狐」で有名なトコなんです。
こちらに「御石様」なるものがありまして。
願い事を念じながら持ち上げてみて、その重さで願い事がかなうかかなわないかを
占うのだそうですよ。コレをやってみたくって☆
結果は・・・想定どおり。ってどうなの?!
※何を願ったかは内緒でーす※
e0116383_2332252.jpg

e0116383_2332579.jpg

こすふも参拝中。


次のパワースポットへ移動・・・だけど その前に お昼ごはーん♪
どうしても 人を連れて行きたくなっちゃう。有楽町のはまの屋さん。

e0116383_2332720.jpg

サンドイッチセットで2人分、4種類のサンドイッチをシェアしました。
たまご・ツナ・ハム・チーズ。
やっぱたまごは外せません!そして今回 チーズに惚れました。
プロセスチーズにきゅうりというシンプルな具。。。でも私にとっては
かなりツボです~。不思議なバランス。
なんだろー、サンドイッチ食べてテンションかなりあがりましたv
私は こちらもパワースポット認定しますよ、ええ。


んで、寒い寒いといろんなお店やビルをひやかしながら、向かった次なる
スポットは・・・

e0116383_23321035.jpg

平将門の首塚。
パワースポットというよりはミステリースポット?!
首塚自体の写真を撮ってはいけないとか、お尻を向けてはいけないとか
いろいろうわさもありますので、失礼がないように注意して。。。
何気に私たち以外にも参拝者がいらっしゃいます。
(自分ら含めて 7名ほど)将門公 人気です。


本当は この後も歩いて移動しようと思ったんですけど、さすがに寒く
地下鉄に乗って 御茶ノ水に移動。
首塚から御茶ノ水って わかる人にはわかるかな?
次のスポットは神田明神ですよー。

神田明神は 大国主命・少彦名命、そして将門公を祀っています。

んで、一部では 神田明神の境内で一番のパワースポットといわれている
獅子山。

e0116383_23321846.jpg

どうですか?パワー感じてますか?!


たっぷりパワー蓄えたので、神田の万惣フルーツパーラーで違うパワーも
いただきましょう(笑)

e0116383_23322194.jpg

友人が食べた フルーツオムレツ

e0116383_23322263.jpg

e0116383_23322531.jpg


私が食べた ストロベリークリーム ホットケーキ


んで、一つ前の記事は、たっぷり甘いもの食べてしょっぱいものが
食べたくなったというオチです、はい。
目の前にあったフレッシュネスバーガーでポテト食べちゃいました!
カロリー計算するのが恐ろしい。。。(((((((( ;゚Д゚))))))))

もちろん この間 友人とおバカな話から現在の悩み?にかかわるような
話までしゃべりまくりで。
いやーもう、これ以上はないっつーくらいの充電ですわ。


なぜか街でバラを一輪いただいたり?!家に帰ったら お友達から
サプライズなプレゼントが届いたりと さっそくパワースポット効果か?!
がんばってキチンと生活しよーっと♪なんて幸せな気分になりました。

さ、まずは 明日 掃除に洗濯だな!!(そのレベルかっ!)

※ここまでのお写真はすべて KODAK DC3800※


本日は 将門公ツアーみたいなことになっていますが、私としては
将門公・菅公・崇徳院 の日本三大怨霊を回るツアーをしてみたいのです。
将門公は本日の2つでいいとして、菅公は湯島天神が亀戸天神。
問題は 崇徳院ですよ。調べると 京都になっちゃうなぁ~、それじゃな~と
思っていたところ、金比羅様でいいらしいとわかりました。
で、都内だと・・・虎ノ門。これなら 1日で回れます!!
いつかやってみよーv あれ 不謹慎?

そのころ・・・
[PR]
# by msynkzwk | 2011-02-12 23:49 | そのほか写真

甘いものたべたら

e0116383_1640310.jpg

しょっぱいもの食べたくなりますな。
[PR]
# by msynkzwk | 2011-02-12 16:40 | そのほか写真

ガマンできんっ

e0116383_2110493.jpg

e0116383_2110424.jpg

AMULETさんにオーダー分を納品しましたYO。
1月に納品した子達はまだお店にちょこんとおりますので、
お立ち寄りくださいますと嬉しいです♪

写真は アンドナンドのドーナツと、湯島のタイズで
テイクアウトしたショートケーキ☆

今年に入ってから、カフェやスイーツのお店を調べまくり。
そして歩いてまわってます。
なんかテンションあがるっていうか、
元気でるっていうか。


この数ヶ月のモヤモヤや落ち込みからも脱出。
もちろんまだ「凹むわー」ってこともあるけど。
でもなんだか突き抜けた気分。
でもって、これを維持するには甘いものが必要♪



あれ?もしかして抜け出してないのか?
┐('〜`;)┌

※いやいや、気分良く過ごしてるのは本当デス※
[PR]
# by msynkzwk | 2011-02-09 21:10 | そのほか写真

久々の友人と・・・

納品したので安心してたら、オーダー入ってうれしい悲鳴のみのまよデス。
職場の先輩と、amuletさん経由でと・・・ ありがたいなぁと思っておりマス。

なら遊ばずチクチクしなさいよ!とすふさんもおっしゃっていますが、
土曜は 久々にあう友達との予定がありまして(∀`*ゞ)エヘヘ

せっかくなので朝から晩までたーっぷりお出かけすることにしました。

まずは 上野。久々の科学博物館デス。
いつもの 地球館 最上階で30分ほど ぼんやりし、この日は 本館の
展示をゆーっくり見て回りました。
それにしてもの 本館の美しさですよ。
e0116383_1935349.jpg

e0116383_19353642.jpg

e0116383_19352934.jpg


そこから いつもの通勤コース?不忍池を歩きます。
せっかくなので 池にある弁天堂にも寄ってみました。
e0116383_19422419.jpg

e0116383_19422646.jpg



あら?こすふもいたのねー(笑)

で、引き続き 通勤コースにしたがって・・・と思ったのですが、
一度も入っていない スポットを思い出し 寄り道。
e0116383_19432750.jpg

e0116383_19433297.jpg


旧岩崎邸庭園ですよ。皆さんは竜馬伝見てましたか( ̄ー ̄)

ここまで来たところで 待ち合わせ時間が心配((((;゚Д゚))))
あわてて 歩き出し・・・

e0116383_1945477.jpg


御茶ノ水 ニコライ堂

e0116383_1945726.jpg


皇居前

待ち合わせは 東京 丸ビル。

私は 上野→湯島→御茶ノ水→大手町→東京 ・・・と 1時間コースをいろいろ
見て回りながら3時間かけて歩き回ったのでした!(この間 座ってませんよv)

友人とは・・・
買い物したり→また 買ってしまった・・・REDLINEのブレスレット ( ´ー`)フゥ
ケーキ食べたり→HARBS でバナナクリームパイを☆(´∀`*)
食事をしたり~→ウェストパークカフェでハンバーガー♪ あれ?食べすぎか!
もちろん たっぷり内緒話をして盛り上がり?充実した休日になったのでした。

で、今日は 昨日の歩き疲れで寝てました☆ダメじゃん!
[PR]
# by msynkzwk | 2011-01-30 19:58 | そのほか写真

納品しました

本日 AMULETさんに納品してきました。
先日UPした 日本犬と ネコS、シロフクロウ、インコetc
現在 AMULETさんには クマのLUCK・LOVE・HOPE・白文鳥・クマピンチなどなども
ありますので 興味のある方は是非是非 見に行ってやってくださいませ。

で、お写真。
e0116383_23355956.jpg

不忍池
街中ばかりで飽きてきたので、不忍池のほとりを歩いています。
これが 気持ちいい!
カモ軍団も日向ぼっこ中。ちょっと面白いので携帯で撮っちゃいました。

水鳥ばかりに意識が向いてしまうんですが・・・今日 初めてつぐみを見ました!
うわあ!いるんだなぁ~☆かわいかった~☆


e0116383_23355959.jpg

湯島天神
天神様といえば 梅。境内に何本もある梅の木ですが、1本だけ満開?


毎朝 歩いています。だいたい30分くらい。
それから帰りは1時間ぐらい。
ダイエット、なかなか効果が出にくくなってきたので、歩く距離を増やして
見ています。さて、結果はでるのかなあ~?!
そのためにも、ウォーキング用の靴ほしい・・・
[PR]
# by msynkzwk | 2011-01-25 23:35 | そのほか写真

ああ幸せ☆

皆さんご存知でしょうが・・・
パンケーキとかホットケーキとかワッフルとか・・・ダイスキなみのまよです(*´ω`*)
ということで 今日はワッフルのお店のお話。

e0116383_16302231.jpg


初詣に行ってきました。。。一人で!
本日から旦那が出勤。義理の両親も旅行中のため、一人で遊びに行きましたよ。
映画を見て、初詣して、NETで調べたCAFEに行って・・・そしてずーっと家にいた
みたいに誰よりも先に家に帰るというのが、私のミッションです!(なんでだ!)

で、初詣。
基本 神社好き~♪な私ではありますが、先日訪れた西新井大師様に改めてご挨拶。
混んでた~っ!初詣ってまともに行ったことなかったんでびっくり。
4日だというのにまだ大行列です。縁起物を売るお店や屋台がいっぱい出ていて
本殿までたどり着くのも大変な状態でした。
でも こういう行事は参加したら楽しいものですね。いまさらながら新年を実感!

軽くお散歩しつつ、調べたCAFE 【Cafe Sanctuary】へ。
e0116383_16385960.jpg

店内もかわいらしい♪
さすがに4日ということもあってか私1人ですよー。(;゚∀゚)=3ムッハー
ゆっくりしちゃうもんねー。あー文庫本でも持っていけばよかった・・・(´・ω・`)

こちら ワッフルとベーグル押しのお店です。
いやー、食べちゃダメ!って決めたのに、こんなお店行っちゃったらねぇ・・・。

e0116383_16404230.jpg

ナッツとキャラメル、そしてバナナにアイス。豪華!いいのか私!!
ロイヤルミルクティーも頼みたいところをグッとこらえて紅茶でガマン。え?手遅れ??

さ、もうちょっと寄って写真撮ろうっと!











e0116383_16421071.jpg


この緑の塊は・・・


e0116383_1643916.jpg

こすふ登場♪
こういうもの食べるときはいつも一緒ね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


e0116383_16435399.jpg

居心地いいなぁ・・・By こすふ


つうことで、ダイエット生活は明日から!



今日 これからマフィン焼くけどね(;^ω^)
[PR]
# by msynkzwk | 2011-01-04 16:47 | そのほか写真
※写真変えました&記事 追加しました※


e0116383_15553293.jpg



なんとか形になりました。

仔ワンコ。しかも日本犬。

今年は積極的に攻めの姿勢で!
どんどん羊毛触っていきたいなー。

久しぶりにかわった動物も作りたいし。
偶蹄目も作りたいし。

作りたい気持ちと、実際に作業を始める気持ちの間に
大きな溝があって、去年はそれに振り回されました。。。

でも心機一転!でがんばります♪

そしてー!旦那の新作もUPしたりして。
スキーするウサギです。ちょっとシュール?

e0116383_15571869.jpg

[PR]
# by msynkzwk | 2011-01-03 22:42 | 羊毛フェルト

こんなお正月

パン焼いたり、マフィン焼いたり。

e0116383_12312780.jpg

e0116383_12312721.jpg



すふさん おいしかった?
e0116383_12312767.jpg



いやー実家に行ったくらいで、全く出掛けずでございます。
やはり1㎏体重増加☆

仕事してる方が何かと健康的だったりします。
[PR]
# by msynkzwk | 2011-01-03 12:31 |
e0116383_22223835.jpg


今年1年が 皆様にとってすばらしい日々になりますように・・・。
[PR]
# by msynkzwk | 2011-01-01 09:00 | 羊毛フェルト

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ