マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

無縁坂

ずいぶん暖かくなりました。エアコン要らずな夜です。

いつ抜け出すのかわからない計画停電対応のため、毎朝 5時半起床。
6時半に家を出るみのまよは、朝のウォーキング?時間が増えています。
30分が1時間になっております。けっこう気持ちいいです♪

今日は千駄木から東大の裏手 弥生美術館前を通ってみたりして。
閉館してしまった「立原道造記念館」のエントランスに詩碑がありまして
「ふるさとの夜に寄す」なんですが、読んだらなんか 胸つかまれてしまい
ました。青いな~私(゚∀゚)
有島武郎の「小さき者へ」を読んだときみたいな、そんな感じです。
文学部でありながら、どうも詩歌には明るくないのでいまさらな感じ
ですけれども。
意味云々より言葉がどれだけ心揺さぶる力を持つか、それが詩なんだなと
最近わかってきた感じです。なんて。。。ちがうかもだけど(笑)

e0116383_0431588.jpg


東大沿いに歩いてから旧岩崎邸庭園の脇の坂を上ってみましたよ。
この坂 有名な坂です。「無縁坂」写真で見ると普通の坂ですな(笑)
無縁坂の歌詞も、この年齢になってくるとギュっときますね。
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-31 00:45 | そのほか写真
e0116383_2346522.jpg



撮影は hald D
根津神社

毎朝 あまりにも早く都内に着いてしまうので、朝のウォーキング時間がどんどん伸びて
います。いいかげん飽きてきたので、今日は千駄木から根津神社、東大を回り込んで
本郷三丁目、御茶ノ水というルートで出勤。初めての根津神社は静かで穏やか。
こすふも満足そうですよ。


ここまで書いてきて計画停電について説明していないことに気づきました!
いざ 時が過ぎたときのための備忘録。計画停電のスケジュールについて書いておき
たいと思います。

まず、関東エリアそれぞれが1~5までのグループに分けられています。
※ちなみに私の住んでいるところは4グループ。同じ町内でも5グループのケースが
あるらしく、これは東京電力に聞かないとはっきりはわからないという。。。
→ 26日からの新たなグループわけで 4グループB組に変更。

日によってそのグループの停電時間が変化します。
停電の時間は以下の通り。
1)6時20分~10時、2)9時20分~13時、3)12時20分~16時
4)15時20分~19時、5)18時20分~22時
6)13時50分~17時30分、7)16時50分~20時30分
1)の時間帯になると、その日の状況に応じて6)も対象時間に。同じように 2)は
7)とセットになります。

ですから4グループの場合は以下のようなスケジュールになります。
3月22日(火) 5)18時20分~ *
3月23日(水) 4)15時20分~ *
3月24日(木) 3)12時20分~
3月25日(金) 2) 9時20分~ ※場合によって7)16時50分~
3月26日(土) 1) 6時20分~ ※場合によって6)13時50分~

当日の電力消費によって実施されたりされなかったりしますので、今週 私が
経験したのも*の2日間だけ。
6)7)はサブ的な要素が強いため、現在は実施されることは少ないです。
また暖かくなってきたこともあり、午前中や日中の時間帯は実施されないケースが
増えてきました。ですから実施されやすい順で言えば
5)>4)>1)、2)、3)>6)、7) といったイメージで良いかと思います。
また、土日は企業での電力消費が落ちるためか、回避されやすいようです。

またエリア内においても、実施されるところとされないところがあります。
住宅地は実施されやすく、事情があって実施できないような施設があるところは
回避されやすいようです。

私のブログで 18時20分~22時までの停電の話が続いたのは、みのまよが影響
受ける時間ということと、実施されやすい時間帯であるということの2点からになるの
でしょう。
次にこの時間帯に当たるのは27日(日)ですが、土日は回避される予定ですので、
1回飛ばすことになりますね。

今後のスケジュールは東京電力のHPや、市のHPなどから収集しています。
新聞などでも告知されてますけど、私は市のHPで公開されている表をプリントアウト
して使っています。スケジュールと、実施か回避かをチェックする必要があるのですが、
それでもリズムを固定したいので 朝は6時20分までに身支度を整えることになります。
早起きは三文の徳ですから~(笑) なんかいいことあるかしら?

さて、計画停電との共存?!も落ち着いてきました。
連日の更新から 少し頻度を落としていこうかなと思います。

仕事も決算期のピークを迎え・・・はぁ またミス連発の予感((((;゚Д゚))))

ピタっと更新が止まっても心配なさらずに(笑)
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-25 23:47 | そのほか写真

【私的】計画停電 日誌

e0116383_21341597.jpg

e0116383_21335293.jpg



撮影は HALF D
久々 こすふのおでかけ。
根津駅近くにある公園にて1枚。
ふぐ供養の碑 は不忍池にて。


昨日 毒吐いちゃったので身も心も軽くなったみのまよデス。
いや、本当に。なにがって体重が。
やっぱりストレスなんでしょうか?地震怖い!っつー恐怖から食欲が抑えられなくて、
ちょっとまた増量していたのですが、昨日ブログに思いを吐き出して、楽になったためか
少しもどしたんですよー♪
思うに 私みたいなタイプは心が穏やかでないと、ダイエット成功しないみたいです☆


さて本日の記録。
電車はずいぶん穏やかになってきました。
選べば乗りやすいです。正直 最初のころは乗れるのが奇跡?ってケースもあったので。
もうね、ありえない姿勢で固定されることあったんですよー。心を殺さないといけない
レベルですって。それが改善されただけ楽になりましたわー。
と言っても 今は学生さんいないんですよね。これ、学校始まったら再び苦しくなるかもー。
どうでしょうねぇ、始業時間遅らせてもらえませんかね?双方のために。

計画停電 本日私の住むエリアは回避。明日も回避の模様。
春に向けて だんだん回避が多くなりそうで一安心。
あんまり計画停電に引っかかっていると、家電が壊れやすくなるらしいので心配でした。
特に冷蔵庫!ほかはコンセント抜いておけるけど、冷蔵庫は無理だものね。
夏に向けて少し対策を考えたほうがいいかもなぁ~と思ったり。
クーラーボックス買っておこうかな~。

スーパー・コンビニ情報(笑)といたしましては。。。
コンビニはだいぶ品揃えが戻ってきた様子ではあります。
パンが戻ってきましたね(^-^)ティッシュやトイレットペーパーも大丈夫です。
但し、電池・牛乳・ヨーグルト・納豆 あたりは無いです。。。

あと やはり昨日からの報道で水が・・・(´ε`;)
確かに小さなお子さんがいると心配なんでしょうけどね。
私 もともと職場ではミネラルウォーターを飲んでいたのですが、本日はGETできずで
ございました。(;´д`)
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-24 21:43 | そのほか写真
e0116383_21571927.jpg

e0116383_21571622.jpg

e0116383_21571458.jpg


※HALF Dで撮影。 
曇り空でちょっと寒い中、撮影してみましたYO!

e0116383_21574695.jpg

注目☆ スカイツリー写っています笑 634m


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

参りました!原因不明の停電に見舞われましたYo〜。
もうしょうがないので家を出て電車乗りましたけど。
(-。-;)

5時40分に起床
計画停電はまた夜だし、基本 6時台からなので絶対大丈夫の時間。
お弁当作ろうとしたその瞬間外で「バツンっ」って音が。
それと同時に停電(-.-;)
ご近所さんも気にして外をみるくらい大きな音だったんですよね。
どこで何が起きたのでしょう??

私はガスと水道使えるので、ぎりぎりお弁当作って飛び出した次第。
寝癖ひどー┐('〜`;)┌ だってドライヤー使えないもん・・・

歩いてみると うちの近所だけで他は電気ついてるし!何だろうなぁ〜。
詳細はまた後で


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

結局詳細わからずでございます。7時15分くらいに復旧した模様。

そして普通に15時20分からの計画停電は実施された模様。

我が家は計画停電 大当たりエリア?なのかしらん。


以下 ちょっとした毒吐きデス。

計画停電で思うこと
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-23 07:17
e0116383_20241074.jpg

e0116383_20241357.jpg



撮影は Half D(STANDARD)

連休明け早々 停電しております、みのまよデス。
今日は 18時20分から22時まで。
あれ?経験したばかりの時間じゃありませんか(笑)

前回は月明かりの中ハイテンションで帰宅しましたが、今日は曇り空。
雨がやんだばかりですし、歩きは止めてバスに乗ってみました。
調べるとひとつ手前の駅からのバスのほうがよいタイミングっぽかったのと
、駅前の明かりがついているのを確認したため、最寄り駅より手前で下車。
だって、最寄り駅は自宅近くと同じグループで、真っ暗になっちゃうんですもの。
駅前スーパーで懸案であったお米を買うこともできました。
うん、今日の私は結構 上手に判断できています(笑)

バスに乗るといつもより人が多いかな?ってぐらいで割と皆さん落ち着いて
らっしゃる感じの中 出発ですよ。
駅近くの明るい交差点から だんだん明かりが減って行き真っ暗な交差点に。
いやー運転手さん大変っすね。
なんか乗ってるこちらは遊園地のアトラクション気分ですけど怖いわー。
私が運転する立場だったらかなり怖いです。

下車するバス停で降りたものの笑ってしまうくらい真っ暗です。
バス停からは3分程度なので、平気なんですけどね。
眼も慣れてくれば曇り空も明るく、これまた懐かしい感じ。
家の鍵もササっと開けられたし( ^ω^ ) 私の目 がんばってます♪
※停電中帰宅する方、鍵開けるの大変なんで注意してくださいね※


さて関東の本日の様子ですが。。。
・電車は増発傾向?休日ダイヤですが先週より多いです。
・増発のためか異常な混雑ではなくなってきました。
・スーパーの品揃えは増えてきました。お米あるし!
・ヨーグルト いわゆる無糖のとかは出回っています。
・我が家の常備 ダノン ビオは品切れ中。。。

職場はより一層の節電対策ということでトイレや廊下の照明が間接照明の
ようになりました(笑)
もともとフロア内は半分くらいでしたけど、寒々しいわー。
暖房も切ってますしね。風邪引かないように気を引き締めて乗り切らないと!

あ!電気ついた!
ということで 今日の計画停電は 20時20分まででした。早っ。
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-22 20:35 | そのほか写真
震災後の生活の話ばかりが続いているので ちょっと逸れてみます。

e0116383_21592722.jpg


写真は2月末に購入したトイデジ gizmon-HALF Dで撮影。
1.左上 ウイークエンドブランチのベーグルサンド /カラーモード:STANDARD
2.右上 湯島天神 /カラーモード:BINO
3.左下 上野不忍池 街灯 /カラーモード:YELLOW
4.右下 上野不忍池 ボート /カラーモード:BIYORI


実は今月 何度かこの新しいおもちゃで撮影した写真をUPしています。
gizmon-HALF Dというカメラです。そうとう小さいカメラですよ。

いろんなカラーモードがあるのですが、STANDARDでも十分に楽しめますね。
見ていただいてわかるとおり、YELLOWはなんともいえない異空間な仕上がりです。
BINOも個人的には相当好みです。
冒頭の写真 4種類のカラーモードを多用していくことになりそうかな。

大人気で購入できない割に紹介しているブログが少ないようですが。。。
ちなみにマイクロSDを使用していて、USBで画像をPCに移しているとき、
たまに 画像の拡張子がおかしくなって 読み取りできなくなります。
無視していたら、SDカードとして認識されないし カメラも使えないしで
面倒なことになりました。結局1枚 カードを無駄にしたんですけどね。
ご購入されたかた、その点注意なさってください。最初ならまだ読み取れるので
画像はマメに消してフォーマットしたほうが安全かもですよ?


さて、今日のみのまよは・・・
雨のため外出せず、家で過ごしています。
計画停電見送りとのことですが、節電に励もうと 基本暖房は切っています。
家の中での照明も極力減らしてがんばっています~。
もうそろそろいろんな人の様子が知りたくなって、メールで連絡を取ってみました。
高校の恩師や部活の先輩、大学の後輩などなど。そして一番連絡をためらっていた
会社の東北支店の友達。「大丈夫だよ」の返事があってほっとしました。
無事の確認が取れていても、本人の言葉で連絡がくるとうれしいですよね。

支店の友達はライフラインも復旧したようで、ひとまず落ち着けそうとのことでした。
TVで見ていてもどのレベルで復旧していて、どの範囲ではいまだ不自由な避難所生活
なのかよくわかりませんよね。
バランスよく情報を収集し判断していくことはとても難しいことです。。。
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-21 22:06 | そのほか写真

今日の記録と思ったこと

e0116383_0324041.jpg

e0116383_0324350.jpg

e0116383_032466.jpg

小彼岸桜?・コブシ など ご近所撮影
half D


こんばんは、みのまよデス。
今日 スーパーに行ったら、お米もちゃんと入荷していました。
たしかに納豆やヨーグルトはないけど、大丈夫!関東はちゃんと商品の
供給はされているのです!だから 無駄に買いだめしちゃいけませんよ!!

計画停電も1日回避。明日も私のグループは回避するとのこと。
停電さえ回避できれば 普通に生活できてしまいます。

なんとなく申し訳ない気分だったり、テレビを見ているとちょっとナーバスな
気分になってしまったりします。ニュースから眼を背けるのって、逃げている
ようで心苦しく感じたりもします。ですが、あまりテレビを見るのも問題らしい。
安全な場所にいることで無力感を感じたり、罪悪感を感じたり、何度も繰り返し
つらい映像を見ることによってPTSDになることもあるそうです。

私たちにできることは少ないです。現地に行って何かできるわけでもなく、
募金や支援物資を直接運ぶこともできません。こればかりはできる術のある人に
託して祈ることしかできないのです。

もちろん現実を忘れてしまえというわけではありません。ですが、自分の心を
追い詰めてまで現実に飲み込まれては、いざ協力できることがあっても、力を
出すことができなくなってしまいますよね。
適度に情報を遮断して、自分にできることをコツコツやっていく。
これから支援が必要になる人を、長い期間サポートできる体力や気力を蓄えて
いかなくては・・・。


昼過ぎにスーパーに行ったきり、おとなしく家で過ごしていました。
明日もそんな感じの予定です。
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-20 23:55 |

スーパームーン?

通常より 月と地球の距離が近く 大きく見えるのだそうです。
不吉らしいのですが。。。笑

きれいに撮れたのでUP!


キャノン S5ISにて撮影。補正済。
※撮影は 光学12倍×デシタル4倍、手持ち オートフォーカスで行っています※
※補正は picasaでモノクロ・シャドー強調・トリミング・サイズ変更※
e0116383_23551863.jpg



今日は停電回避。それでも暖房は切って、節電中。
でも・・・ ご飯を炊けない(米が売り切れ中☆)ので、パンがないので(売り切れ☆)
はちみつマフィンを焼いてみました。ごめんなさい☆許して!



e0116383_23553250.jpg

e0116383_23553482.jpg


デジタルハリネズミにて撮影、トリミング済
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-19 23:58 | そのほか写真
e0116383_183399.jpg

e0116383_1835941.jpg

おこんばんは。
停電しないと言うことではありますが、
暖房きって頑張っている みのまよデス。

何故かPCでエキブロに行けないので、
携帯から更新(^O^)

写真は我が家の停電時 最終兵器。
結婚披露宴の時に使用したキャンドル。
記念にくれたもの。
結婚記念日に1目盛りずつ灯すものらしい(笑)

見上げるコは旦那が作ったジャッカル。
これまた微妙(笑)
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-19 18:04

【私的】計画停電5日目

e0116383_095873.jpg

e0116383_095221.jpg

e0116383_095565.jpg





写真は今朝 いつもと違う道でみつけた春。
コブシとモクレンかな?

最近使っているhalf Dというトイデジの調子が悪く、
写真をPCに取り込めないばかりか、PCがおかしくなる始末。
ああ、もぅっ!

震災以来 寝るのがはやくなったみのまよです。今日は夜更かしです。
極力暖房を避けてるので、お布団にはいるのが早いのですよ( ^ω^ )

そのせいか、急に寒くなったにもかかわらず、体調は万全。
でも 気が張っている時期が過ぎたら危険です。
皆さんもどうぞ お体 ご自愛ください。

【私的】計画停電5日目
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-19 00:12 |

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ