マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アトリエ 更新しました

あまりにも掃除が苦手で、マイニチ1畳分程度を片付けていこう!と決めて実践中の
みのまよです、こんばんは。

病気ではない程度の片付けられない女、それが私デス・・・うふふ。
むしろ旦那のほうが掃除・片付けが上手なんですよねぇ。
でも、少し がんばって、マイニチ 少しずつ片付けていこうと思っています。
昨日はリビングの棚を片付けました。がんばった私!!
でも 早速 今日はお休み。∑('◇'*)エェッ!?

それで何をしていたかというと・・・
アトリエでレシピ作って更新しました(^_^)


今回は お座りクマ君です。
自分の好みよりちょっと甘め。上目遣いで媚び媚びのクマ君ですよ。

羊毛フェルトで何かを作りたい人には、コレで慣れてもらえば いろいろ応用が利くと思いマス。
耳を大きく長くすれば ウサギだし。顔の形、耳の形を変えれば犬、ネコ・・・
ぬいぐるみタイプの人形であれば 基本はコレでOKでしょう。

パーツの色を変えてみたり、耳のついている位置をちょっと変えるだけでも表情が
変わりますよ?
こんな感じで。
e0116383_2248514.jpg

[PR]
by msynkzwk | 2008-02-27 22:51 | 羊毛フェルト

衝動買い

Posseから逃げるように 他のことばかりしているみのまよです、こんにちは。
アメリカ大陸縛り、なかなか思うように捗りません・・・(/_;)
なんでこんなに難しいテーマにしちゃったんでしょう、私たち。

~回想~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私 「ねえ、次のposseのテーマどうする?」
旦那『そうだねぇ、また国とかで縛る?』
私 「“コパ・アメリカ”ってタイトルどうよ?」
旦那『サッカーかよ!それだと南米しばりだぞ?』
私 「じゃ、アメリカ大陸縛り。」
旦那『でも コパ・アメリカなんだ?気に入ったんだな音が。』
私 「ほら、あなたのブラジルバクも出せるし、私のコアリクイも出せるし」
旦那『地味じゃないか?まぁ いいけどさぁ』
私 「いいじゃん、考えるのめんどくさいし。決定!決定!!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


はい、全ては私の責任デス・・・。
今考えるとオセアニア縛りのほうが 派手だし楽しかったかも・・・。

で、捗らないで現実逃避の週末ですわ(;´▽`A``

そうそう、そんな私でも 資材を購入するのは大好き。
それを活かす機会がなかなかないのが残念ですけど。
先週もふらりと立ち寄った雑貨屋さん(ハンドメイド系)で ビーズを購入。
中古なのか、デッドストックものなのか、ちいさな小袋にギュウギュウで100円でした。

e0116383_1659224.jpg

e0116383_1704546.jpg
e0116383_171317.jpg


袋の中には こんな懐かしいビーズが。
コレ、子供の頃 持ってたんですよね・・・。おままごとに使ったなぁ。
懐かしくて 即購入決定でした。
どう使う気だ?私。使い道 なんも思いついておりません・・・。
とりあえず、カゴにでも盛っておこうかしら。

すふさんに怒られる
[PR]
by msynkzwk | 2008-02-24 17:09 |

POSSEの告知

Felting Posse 5
場所:下北沢 Space Sprout
期間:2008.4.10(thu)~4.15(tue)
OPEN: 11:00~CLOSE 19:00
今回も参加します、PosseのHPに作家一覧ができてます。
(ずいぶん前にUPされてましたけど(;´▽`A )

面白そうだなぁって思われる方、近いよ~というお方がいらっしゃいましたら
是非 遊びに行ってくださいね~♪
ちなみに、私と旦那「すふれ工房」名義で参加しております。
といっても、私たちは 土曜か日曜にチラっと行こうとしているだけなので、
偶然ばったり出会ったら、優しくして下さいマセ。でないと、オドオドして逃げます。。。


e0116383_23332426.jpg


以前 フェルトの本で見たラリエット。
羊毛の束をところどころに入れた毛糸があって、それを丸めていくという
いたってシンプルなもの。
本当はもう少し 技を使うはずだけど、面倒だからボンボンばっかりです。

このズボラさ、乱暴さが。。。自分でもダメ人間 炸裂だわ~。
本を見て作るというのが苦手なのです。。。
型紙とか?サイズを測ったりとか。そういうこと いい加減にして失敗。。。がパターン。
本当に 羊毛のようなアバウトなハンドメイドでなきゃ できないわね、≧(´▽`)≦アハハ

アバウトな私ですけど、資料を集めるのは好き。
本を買ったり、作り方調べたり。
動物図鑑や鳥図鑑を購入したりして。
で、最近買ったのが 「熱帯魚のカタログ」
何のためかって↓
e0116383_23572897.jpg

「すふれ工房」では公開していたのですが、カクレクマノミを作りました。

知り合いから 「海っぽいもの」というお題(あくまで お題なんです。オーダーではなく)
を頂戴しまして。貝殻?とか蟹??なんてことも考えたのですが、イメージが急に
沸いてきて 「イソギンチャクとクマノミにしよう!」と。でも、イソギンチャクは難しそうなので
珊瑚にしてみました。雰囲気でてるでしょうか。
[PR]
by msynkzwk | 2008-02-21 23:33 | 羊毛フェルト
本日 北京ダックを食べてご満悦の みのまよです、こんばんは。

なかなか 美味しくいただけました。
家族でお食事会だったのですが、今回 目の前でいろいろ見せていただけるというのが
売りでしたので、美味しいだけでなく楽しかったですわ。
まぁ、お料理の話は 一番下の「お料理」をクリックしてくださいね。

今日のメインは お食事会話ではないのです・・・。
以前から レシピを公開すると言っておきましたが、もうすこしレシピ公開がスムーズに
できそうなところがあり、早速活用してみようと思いまして。

エキサイトさんがやっているハンドメイドのポータルサイト「アトリエ」でレシピ公開始めましたよ。
みのまよのpageはコチラ




まずは3点 公開していますので、見てみてくださいね。
で、気付いた点があればコメントヨロシクです。
せっかくレシピ公開するから、皆さんと情報交換できればいいなって思ってるんです。

さて、このお休みで作った子はこちら~。
e0116383_23232118.jpg

スカンク。。。わーーーお尻をこっちに向けないでっっ!

他に カクレクマノミも作りましたよ~。
見たいという方 いらっしゃいましたら是非 →すふれ工房

お料理
[PR]
by msynkzwk | 2008-02-17 23:43 | 羊毛フェルト

プチ不幸でいやん・・・

駅のエスカレーターで将棋倒しに巻き込まれた みのまよです、こんばんは。

ホームに下りるエスカレーターに乗ったら、ホームに人が溢れていて降りられず、
下からどんどん将棋倒しに・・・。
ほんと、どうにかなっちゃうと思いましたよ。怪我した人がいなかったのが不思議。
私も、エスカレーターのステップに足を押し付けたので、縞々のあとが
ついたくらいでしたし。
更に驚いたのが、どなたかがエスカレーターを止めてくれたようで、そのとたん
あれだけ倒れていた人たちが、あっという間にいなくなって・・・
ソコに残ったのは 靴が片方脱げて、タイツが穴だらけの私だけ・・・(゚゚;)エエッ
旦那と一緒だったのが救いでございますわね。

ついでにプチ不幸。
昼に食べたマクドナルドのポテト。塩がかかってなかった・・・。


さて気分転換に 写真~。

e0116383_0125789.jpg

お気に入りのウッドビーズ。子供用なんでしょうね。もっと欲しい・・・
どこかでお安く売っていないものかしら。


e0116383_0143022.jpg

羊毛フェルトのレシピ公開しようと思っているミニフルーツ。
あれ?またネズミがリンゴを齧ってますよ~♪

この2枚は レシピ用に撮った写真が元。
公開はもうしばらく お待ちくださいませ・・・。

現在 4月開催のPOSSE5に向けて製作中。
[PR]
by msynkzwk | 2008-02-15 00:21 | 羊毛フェルト

実家は寒かった。。。

虫歯が痛くならないよ!イヤッホゥ!!って気分のみのまよです、こんばんは。

あんなにドキドキしてましたが、一昨日あたりから 痛みや疼きがなくなり、
どうも神経までは達していなかったということでしょうかね。なにはともあれ安心しました。
なんて また数日して痛くなったりするかもしれませんけどね~。

3連休で実家に行ってきました。
実家の庭は 前の週に降った雪がまだたっぷり残っており、花はほとんど咲いていませんでした。


蝋梅は終わりかけ。
e0116383_033389.jpg


さて今回はこすふと一緒に庭にでました。
e0116383_0353123.jpg

雪に埋もれてみたけれど、白い画用紙の上にいるのと変わりない?
[ここまでの写真が S5IS、これ以降 DSC517]

e0116383_0361517.jpg

ココだけ見ると雪山にいるみたいじゃない??

e0116383_0365163.jpg

ほほう、これが蝋梅ですか。




e0116383_0382847.jpg

お茶でも飲んで あったまろう~♪って 今にもお茶に入っちゃいそうなこすふ。

最近 お外に写真撮りに行っていないので、もう少しがんばりたかったけど
雪まで降り始め 退散しました。
残りの休み、何をしていたかといえば・・・羊毛は羊毛なんですけど。。。

今 ちょっと準備中なのですが 私が 今まで作ったフェルトのいろんなもの、
作り方をまた公開しようかなと思ってます。
その準備をしてました。大して参考にならないであろうと思うのですが、
それなりに需要もあるようですので、すこしでもお役に立てればと。。。
もちろん、羊毛やってらっしゃる方がいっぱいいるので、もっと良い方法があるよ?と
いうことがあれば じゃんじゃん教えてくださいね。
近々 UPしますので、お楽しみに?!
[PR]
by msynkzwk | 2008-02-13 00:52 | そのほか写真

おさわがせしましたが

虫歯治療が 神経を抜くか抜かないかの瀬戸際ドキドキのみのまよですよ、こんばんは。
お騒がせいたしましたが、なんとか歯痛も 治まりつつあります。
痛みが出なければ 神経は温存、痛みがでれば 即効で神経を抜く・・・。
コレ なんて罰ゲーム?

今回 治療中に 歯科医のトンデモないコメントが。
「あの、虫歯の上に歯ぐきの肉 乗っちゃってるんで、ちょっとどかしますね」
えーっと、私の虫歯、歯の側面からえぐれているので、横から腫れた歯ぐきが
はみ出しちゃってたってことらしいんですよね~。いやぁ~、人の体って不思議ぃ~。
でもね?でもね、先生・・・歯ぐきの肉って表現はどうなのよぅ~っっ。

というわけで、現実逃避でちょっとだけ手芸。
e0116383_2224106.jpg

フェルトでハート型作りました。やはりあまった白とオレンジの羊毛を使い、
端に穴を開けて 紐を通して・・・一応 オーナメントになるのかな?

で、オーナメントの下に敷いてあるのは モチーフ編み。白と、ベージュと、水色の
毛糸があるので いっぱいモチーフを作ったら つなげてひざ掛けにしようかと。
出来上がる頃には春?なんて突っ込みは 却下しますっっ。

トイデジ購入報告。。。
[PR]
by msynkzwk | 2008-02-09 00:28 |

(>_<)痛い

治療予定の虫歯が痛い!本日、前倒しで治療始めるも、
芳しくないです~(;>_<;)
現在、激痛でのたうってます。
コメントしばし付けられませんので
悪しからずご了承下さいマセ。
[PR]
by msynkzwk | 2008-02-06 22:24 |

昨日夢中で作ったもの。

今日、会社で初対面の方と打ち合わせ。どんな方か良くつかめないうちに
先方が乗り突っ込みをしたのがおかしくて、思い出し笑い中のみのまよです、こんばんは。

4人の打ち合わせで、他の人は知りあい、その人だけ初対面だったんですよ。
そのときは見殺し(あ、気付かないふりですよ!)にしちゃったんですけど、
思い出すと おかしくておかしくて。うぷぷ。笑っときゃよかったかなぁ~。

さて、昨日は雪がすごかったですね。
我が家のまわりも雪景色。降り積もる雪に音が吸収されて 静かな朝でした。
おかげでぐーっすり眠ってしまい・・・ いい訳ですね・・・スミマセン(ノ>。☆)ノ
なんも家事をしませんでしたよ~。買い物も義理母にお任せですもの。


e0116383_22192716.jpg

すふさんも外に出たそう?いえいえ、寒がりなので ココどまりです。


お休みの日にはチクチクですよね。
すふれ工房には新作をUPしてますけど、それ以外にもチクチク。
マーラを作って余った羊毛で、お菓子(チョコとクッキー)を作ってみました。
小さいので今ひとつリアルさには欠けますね。
でも、おままごとにはいいかも?!
e0116383_22221170.jpg


それにしても、チョコやクッキーは シンプルなものが好きなので、コノ手の
お飾りたっぷりな感じは 普段意識してみてないから難しいのです。
なんでも観察ですよね。
[PR]
by msynkzwk | 2008-02-04 22:25 | 羊毛フェルト

あっという間に・・・

今朝からくしゃみがとまらず、現在 いい感じで鼻声・鼻づまりのみのまよです、こんにちは。
家が寒いのです。いつも我が家を暖めてくれる オイルヒーターが壊れましたY(>_<、)Y
エアコンつけているんですけど、なんだか 体にあわないみたい。。。

その上 昼ごはんでお餅を焼いて食べたんですけど、その際右手中指を火傷しました。。。
利き手ではないけど やっぱり痛いし、不便ですわね。

ピックアップブロガー効果で たくさんのご訪問を受けております。

ここはステキな記事を!と思ったりもしましたが、そこはね?ほら 私 ダメな人なので・・・。
Posse5(4月に下北沢で開催ですよ~。また参加いたします!)に向けて 作品を
作りたいと 思ってはいるものの、なんだかモチベーションがあがりませんわ。
マーラの胴体だけが転がっております。←怖い!!

ちなみに 今回 『アメリカ大陸の動物』しばりで Posse5に出品します。
以前作った アメリカバイソンとか、アライグマ、コアリクイ、オオハシ なんかを
出しますよ。日本の動物に比べて マイナー感たっぷりですけどね(;゚(エ)゚)
おいおい 写真をUPしていきますので 感想聞かせてくださいマセ。

e0116383_13333475.jpg
e0116383_1334132.jpg
e0116383_13342149.jpg
e0116383_13344185.jpg

[PR]
by msynkzwk | 2008-02-02 13:35 |

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ