マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日UPしたねずみ。
サイズや全体像についてのコメントがありましたので、再度 いろんな角度から。

e0116383_2094525.jpg

e0116383_2010275.jpg

e0116383_20101655.jpg


ねずみは体長 3センチ。カゴは直径4センチ。リンゴの直径 1.8センチ。

ねずみはかごに入れるので、足をつけませんでした。
とはいえ・・・考えると怖いっすね。
かごに入れるため 足をつけないって。いずれつけてあげようかしら・・・。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今週のピックアップブロガーでこの「マイニチオキラク」が紹介されてマス!
いいのかなぁ?大丈夫かなぁ?なんてドキドキしてますが、皆さんにも見てほしいデス。
かなり キョドってますけど、感想などコメントしていただけたらウレシイです!!

すふさん、複雑 はこちら・・・
[PR]
by msynkzwk | 2008-01-29 20:25 | 羊毛フェルト
今日はなんだか寒気がしますぞ?ブルブル((´д`)) です。

ねずみ年だったので、私も一応つくったねずみ。
でもUPしていなかったような・・・(´▽`)本当に物忘れが激しいのぅ・・・。

e0116383_23365456.jpg

ちょとだけ齧っちゃった・・・。

昨日はお出かけ
[PR]
by msynkzwk | 2008-01-28 23:40 | 羊毛フェルト
気がついたら ブログ1周年。そうですか、そんなに根気が続きましたか。
自分でビックリしております。

さて、最近 このブログのアクセス解析をしておりますと、検索のキーワードが
「羊毛フェルト 作り方」が多いんですね。
羊毛フェルトに興味を持ったけど、本を買う前にネットでだれか公開してないかしら?
ってさがしてらっしゃるのかしら?
それではと 1周年企画として?!ウサギの作り方をペロっと紹介。
超テキトーで、フェルトやってる方ならいまさら!というようなものですが・・・


ちなみに完成作品はこちら♪(カゴはエコクラフト)
e0116383_23333943.jpg



まずは道具と材料
e0116383_23343128.jpg

専用の針(細針)、さし目、羊毛、下にひくマット。
今回使用した羊毛は 手に入りやすい ハマナカのナチュラルブレンド。
絡みやすいので成形しやすいです。マットもハマナカのを使用してますが
スポンジとかウレタンシートでいいらしいですよ?




では順番はなにからでもよいのですが、私はBODYから。
e0116383_23374487.jpg

羊毛をテキトウにちぎって、丸めて、端をチクチク。それでとりあえずはまとまるので、
楕円になるように また好みの硬さまで チクチクといろんな方向から刺しまくれ!デス。



後ろ足
e0116383_2339423.jpg

このBODYに後ろ足をつけます。まずは丸を2個作って 両脇に刺しとめます。



e0116383_23405436.jpg

ちぎった羊毛を指先で転がして 棒状に。それをさっき 刺しとめた丸の下側にとめます。
縮めた後ろ足の完成ですよ。違和感なくなるまで チクチクするとそれらしくなります。


尻尾と前足
e0116383_23431774.jpg

そしたら尻尾。これはふわふわにつけたいところ。指先で軽くまとめたものをつぶさないように
お尻に刺しとめましょう!あとは前足。棒状の塊を2本つくり、上から 下から刺しとめましょう。




e0116383_23451925.jpg

BODYと同じ要領で顔を作ります。バランスをよーく見ながら。
耳は 薄めにチクチク。形を整えていき、そのまま頭に刺しとめます。



e0116383_2347202.jpg

耳がついたら 鼻です。濃い目の羊毛を チクチク。
バランスをみて 目をさす 穴を 目打ちOR太めの針であけてしまいます。



e0116383_23485294.jpg

目のサイズが違うだけで こんなに雰囲気が違います。




つなげる
e0116383_23492968.jpg

羊毛の本では、BODYにつなぎ用の羊毛をつけて首をつける方法が紹介されて
いることが多いようですが、私は逆。顔に一つまみ羊毛を刺して、BODYにつけていきます。
そのほうが 顔の変形が少ないですもの。
チクチクしてどんどんならしていきます。



e0116383_2352544.jpg

頭からBODYへ、BODYから頭へ。ザクザク刺しましょう。
頭とBODYがついたら、さらに補強。羊毛 少量を首の周りに巻いてチクチク。
ここで全体のバランスやゆがみを直していきます。




e0116383_2354054.jpg

一旦 目を引っこ抜いて、さし目の先に ボンドをちょっとつけてもう一度さしてしまえば
しっかりとまりますよ。


羊毛を始めてみよう!と思ってらっしゃる方 参考になりましたか?
って、皆さん ゴシゴシ系を検索してるんだったりして・・・。
それは私も教えられません~。というより 私が教えて欲しいくらいデス。
[PR]
by msynkzwk | 2008-01-24 00:05 | 羊毛フェルト

ねこ これでどうだ!

e0116383_21312383.jpg

e0116383_2131239.jpg


今回は 苦手な植毛に挑戦。
まだまだへたっぴぃだなぁ・・・。でも猫に見えるようになったかしら?


先週はなんだか バタバタした1週間になってしまいました。
凹んで、エキサイト!して、そして・・・仕事でミスしまくりでしたぁ。。。
すべて挽回できるミスだったのが救いデス、はい。

さ!気合入れて また1週間がんばろーっと!

e0116383_2239285.jpg
e0116383_22391594.jpg
e0116383_22395326.jpg

lomo*like Camera:FZ1
[PR]
by msynkzwk | 2008-01-20 21:31 | 羊毛フェルト

気分転換♪

先日はちょっと凹みブログでゴメンナサイ。
反省反省~。でも、皆さんに気遣っていただいて 心に栄養を補給できました♪
元気になってますのでご心配なくデス。

さて凹みつつ始まった今週、職場の先輩からチケットを譲っていただきました053.gif
なんのチケット??って思うでしょ?











e0116383_084823.jpg

プロレス~☆

DRAGON GATEという団体のチケットです。
えーっと、大人になってからは足を洗っていた?のですが、小・中学生のころは
プロレス大好きでした003.gif
まぁ、人気ありましたからね。
タイガーマスク(初代)とか、ハルクホーガンとか。毎週 熱狂してました。
以前、職場でそんな話をして、プロレスファンの先輩が ビデオを貸してくれたり
してたんですよ。で、取引先から貰ったチケットを自分がいけないからと
譲ってくれたんです。楽しかった053.gif053.gif053.gif
ルチャ系なので、飛んだり跳ねたりくるくる回ったり。華やかでしたよ。
「わー!!」とか「すげー!!!!」とか騒いでいたら、とっても楽しくなりました。

皆さんに元気もらって、プロレスみてテンションあがって、復活しましたよ~006.gif

・・・・・すふさんからお小言が・・・・・
e0116383_0232155.jpg

す「新作 ちゃんとつくるんだぞ!」
(すふさんの前にいるのは、ずいぶん前に作った「アメリカバイソン」です)


4月のPOSSE5に参加するのですが、前回のように テーマを絞ろうと思ってるんですよ。
ちなみにPOSSE4は「日本の動物」
悩む・・・。DMやPOSSEのHP用写真もできれば出品する子で撮りたいし。
時間がなーい!!
[PR]
by msynkzwk | 2008-01-18 00:29 |

片思いなのかしらね?

人間関係って、男女であれ同性同士であれ、相思相愛ってむずかしいですよね。
いろんなことがあって、そんなことを考えているみのまよmsynkzwkです。

些細なことに落ち込んでしまう時もあるもの。あんまり考えすぎるのはやめよう!と
思っているところに、同じような悩みで落ち込んでいる人が・・・。
その場は慰めたものの、みんな同じなんだよなぁ・・・わかるなぁ・・・って考えたら
つられて 少し凹んでしまいました。(´・ω・`)
暗示にかかりやすいんですよね・・・私。感情に引きずられ易いというか。
すっかり引きこもり気味な3連休でございました。

さて、このお休みに作ったのはコノ子。
e0116383_2081847.jpg

うわぁ!顔だけだとネコに見えなーい!
なんでしょうね。本当にネコ科の動物は苦手です。



e0116383_2024487.jpg

e0116383_20242584.jpg

e0116383_2024434.jpg

ちょっと物悲しい感じで。。。 lomo*like
[PR]
by msynkzwk | 2008-01-14 20:26 |

買っちゃった!

働き始めております。いやあ、つらいですなぁ・・・やはり。
思ったように体が動かない・・・。
でも明日は 歯医者、あさっては 職場の新年会です。
体力 倍以上使いますね。もうちょっと がんばって気持ちを上げていかないと!!

なんて思いもあって、買っちゃいました♪デジカメ♡

前回のブログに書いたとおり、動物園で写真を撮ってきたのですが、
事件が・・・重大な事件がおきたんですよ~。
動物園に行く時のお供、私のデジカメ Panasonic LUMIX FZ1がおかしくなって
きちゃったんです。壊れてはいないのかなぁ・・・
でも、ズームを使いたくても ズームしなかったり、戻らなくなったりしちゃうのです。
で、電源のOFF-ONで動くようになるという状態でした。
思えば FZ1も長いこと使っています。(といっても4年)
量販店に行くと 高倍率のハイエンドコンデジが30000~40000円で購入可能。
コレはきっと神様が「デジカメ買いなさい」と背中を押してくれているのだわ!と
勝手に解釈。悩みに悩んで、Canon power shot S5ISを購入しちゃいました♪
まだお外に連れ出せないので、適当な写真が撮れたら見てやってくださいませ。
次に動物園に行く前に練習しておかないと、シャッターチャンス逃しちゃうものね?!

でもコノ手の写真は Canonでは撮らないのでしょうねぇ。。。
e0116383_2354084.jpg

e0116383_2361467.jpg

fuze DC563で撮影 lomo*likeで加工。
[PR]
by msynkzwk | 2008-01-09 23:09 | そのほか写真

こっそり告知。

すふれ工房 NET SHOPが本日OPEN!

えーっと、念願のSHOPをオープンさせます。(なんかNETの調子悪く まだUPできないんですけど)
まだ作品は少ないですけど、よろしければごらんになってくださいね。
とりあえず、2008年 第1歩はNET SHOPです。
そして・・・第2歩は・・・POSSE5参加です。こちらは後日 詳細を告知しますね。

***************************************

さてさて 新年早々 大人としての自覚・準備 不足にがっかりした私たち夫婦。
気分転換?に多摩動物園に行ってきました・・・♪

多摩はかれこれ30年前に行ったきり。
最近では旭山動物園をしのぐ人気ということで 思い切って早起きなんかしちゃったり。
「向こうに行ってからご飯を食べよう」なんて思って、朝抜きで出発!
お天気もよく、電車から富士山がよーく見えていい気分で 到着しました。

動物園前にて・・・
e0116383_15472736.jpg


着ぐるみ¿?(゚ロ゚;)エェッ!?
若干 ポーズがモード系??園長ときぐるみサンたちがお出迎えをしてくれました。
入り口では使い捨てカイロがサービスで配られているし、がんばってますよ~。

posse5へ参加を決め、今回はどんなテーマで縛ろうかと検討中の私たち。
ヒント探しでもある動物園にワクワクです。

チーター
e0116383_15514649.jpg

かっこい~!!凛々しい!!!えーっとコノ子、私を獲物と認識したのか 遠くの方から
すっごい勢いで目の前まで走ってきました・・・。カメラのファインダー越しだったので
ちょっとビビッたのは内緒(*゚v゚*)

サーバルキャット 
e0116383_15542151.jpg

美形なお嬢さんです。他にも何頭か檻にはいましたよ。

インドゾウ
e0116383_15554759.jpg

多摩にはアフリカゾウもインドゾウもいます。パオーンなポーズのインドゾウさん。
青空もきれいで お気に入りの1枚です。

モウコノウマ
e0116383_1557206.jpg

毛並みもきれいなかわいいウマ。旦那がメロメロになりました。
あまりにも動かなくなり、写真・動画もたっぷり撮っていたのでちょっとジェラシー??

コアラ
e0116383_15584091.jpg

首都圏でコアラと言ったら多摩動物園でしょう。あくびの最中。
他の子は寝ていたのですが、コノ子はアクティブ。もじもじ動いてました。

ニホンカモシカ
e0116383_15595760.jpg

びじーん!ニホンカモシカのコユキ。今度は私がメロメロです。
コユキLOVE!コユキかわいい!コユキ キュートッ!!
やっぱりカモシカは冬毛よね。ふっさふさのもっはもはです。さわりたーい!!

気がつけば 食事もせずにノンストップで3時間。体は冷えているにもかかわらず
大興奮で歩き回りました。デジカメの電池切れで我に返り 「ご飯!」と思ったとたん
寒さで 自分たちが電池切れ・・・。帰宅することにしました。

多摩動物園、ステキでした。1種類あたりの頭数が多いのがいい!
キリンやチーターなんかが複数頭いるとゾクゾクっとしますよね。(あれ?私だけ?)
また 朝行ったことが功を奏したのか どの子も活動的でした。
目玉のライオンバス、オランウータンの渡りは見られませんでしたが、かなり満足度の高い
動物園でしたね。また行きたいデス。
私のお気に入りは。。。トナカイとニホンカモシカかな?特に トナカイは1頭 すっごいかわいい
子がいて・・・。旦那に「トナカイは家畜だから飼ってもいいんだよね」と聞いてしまったほど。

今回のお供は・・・
[PR]
by msynkzwk | 2008-01-06 16:27 | 羊毛フェルト

忙しかった年始の・・・

ビックリするような人から年賀状を貰い(もちろん私は出していない)、
しかもその到着が4日でいったいどうしたものやら頭を抱えている
みのまよmsynkzwkです、こんばんは。
毎年 年賀状は悩みます。
外面がいいので??やめるという選択肢はなく。
とはいえ、いざ書く時には面倒で けっこう無茶なリストラを敢行。
そして 新年早々 悩みまくるのです。いい加減学習しようよ、私。
旦那にも「後悔して あとであたふた出すくらいなら 最初から出しなよ」って
呆れられるのですけどね・・・。

今年の年明けは波乱!でした。
毎年 2日に私の実家へ行くのですが、今年 実家に行ったところ。。。
兄嫁のご実家でご不幸があり、4日にお葬式に出ることになりました。
この時期のお式なので、なかなか連絡の取れない方もいますし、遠慮もあるのでしょう
あまり人には知らせずに内々でということでしたが、やはり兄を介してといっても
親戚です。母、姉夫婦と私たち夫婦で参列させていただきました。
こういうときの身の置き場というか、難しいです。
変な言い方ですが、ソツなく冠婚葬祭がこなせる 大人に早くなりたい・・・
(十分 もう大人な年齢なんですけどね~)

さて、私のフォーマルは、社会人になった時に買ったもの。もうそろそろ似合わない。
最近は 御通夜への参列が多く、ダーク系の服装でごまかしていただけに、
ここは フォーマルを新調しようと 売り場をフラフラ。フォーマルってお高いんですよね。
でもお正月のセール中でしたので、なんとか予算内で購入することができましたけど。
それにしてもサイズがなぁ~。やばいなぁ~。(゚-゚;)ウーン
フォーマル用のカバンもなぁ。黒のコートも用意しとこうかなぁ。
こう考えると 本当に 大人としての振る舞い、準備が足りなすぎです。反省。。。

e0116383_1235451.jpg

e0116383_1242870.jpg

e0116383_1245428.jpg

e0116383_1252124.jpg

e0116383_1254414.jpg

[PR]
by msynkzwk | 2008-01-06 01:27 | そのほか写真
e0116383_0332946.jpg


今年の我が家の年賀状。マウスは旦那作。
そのまま 転用。
でもハガキには 手書きですふさんにねずみのヒゲを書き込んでますけど。

もう 三が日も過ぎました。
幸いにも、仕事は来週からですが、お休み気分も終了って感じです。
もっともっと休みたいよぅ~。

e0116383_0374474.jpg

e0116383_0382264.jpg

e0116383_0384231.jpg

[PR]
by msynkzwk | 2008-01-04 00:39 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ