マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本年2度目の夏休み。
周りの同僚と調整して、一定の期間に夏休み4日間を設定できるため
仕事の〆がない月末にお休みいただいて旅行に行ってきました。
行き先は箱根。
去年も同じ時期に箱根に行き、とーっても楽しく過ごしたので、
今年も~♪っと出かけました。
(写真はkodak DC3800)

ロマンスカーとバスで仙石原エリアへ。
最初はラリック美術館。去年見ることができなかったのでどんなもんかしら?
建物も作品も良いのですが。。。次に行くところと比べたら・・・ねぇ?

えーっと私たち夫婦、箱根にあるポーラ美術館に夢中なのです。
e0116383_20441536.jpg

e0116383_20442988.jpg

収蔵品、展示内容、展示方法、レストラン、ミュージアムショップ。。。
箱根の施設としてこんなに充実してるのないんじゃないかしら?
(芦ノ湖の成川美術館も収蔵品や立地、眺望は良いのでいいセンいってますが)
去年はピカソ展だったのですが、そこに展示されていたブラックの絵にノックアウトされ。
今年の展示は残念ながら花がテーマだったため、同じ絵は見られませんでした。
はい、テーマによってぜんぜん絵が違うんですよ。そのくらい収蔵品多いんですよ~。
ポーラ。。。金持ってんだなぁ。。。

ポーラ美術館

2つの美術館をゆーっくりたーっぷり時間をかけてみた後、早々にホテルへ。
今回のお宿は 箱根ハイランドホテル。
高原のリゾート!っといった風情で広い庭に小川や木立。虫の声や小鳥のさえずりで
爽やかです。。。ご一緒した?すふれさんも満足そう。
e0116383_21142045.jpg

e0116383_21144060.jpg


お風呂は 仙石原エリアなので 温泉のお湯が白濁していてちょっと硫黄の香りがあり
うーん温泉!って気分になります。

お料理も美味しく満足♪
e0116383_21104739.jpg

冷製のコンソメスープ。中には雑穀と山芋、冥加が入り、ちょっと和テイスト。
e0116383_21122180.jpg

デザートの1品 ヨーグルトのシャーベット。甘さ控えめで美味しい~!

お食事が終わって部屋に戻るとお留守番していたすふさんの恨めしそうな顔が。。。
ごめんよすふさん。さすがにレストランに連れて行けないからさぁ。
e0116383_21162231.jpg


翌朝 ホテルの庭を散策。野鳥を見たい!と思って慎重に。。。
シジュウカラ、ソウシチョウ、ヒヨドリ etc
(たぶん この3種類を見たと思います。でも野鳥はまだ勉強不足なので難しいデス)

爽やかな高原を楽しんだ後は バスで御殿場プレミアムアウトレットへ!
箱根のバスは平日にアウトレットまで行くのです。1時間に1本くらい。
これを うまくつかってお買い物です。
***************************
戦利品
旦那:ジーンズ、Tシャツ、シャツ×2
私:シルバーのリング、Tシャツ、スカート
すふれ:Tシャツ×2(赤ちゃん用)
***************************
爽やかに上品に過ごした前日とうってかわってガツガツ買い物してしまいました(゚ー゚;

思う存分 買い物した後、またまた箱根にバスで戻り、ロマンスカーの時間まで
調整しようと、あんまり行く気のなかった星の王子様ミュージアムへ。
中に入ると 建物やショップの作りこみに感動☆
これは あの方に登場してもらわなければっ!
幸い 夕方近いこともあり 他のお客さんがあまりいません。チャーンス!

e0116383_21273341.jpg

e0116383_21275598.jpg

e0116383_21281141.jpg


こんな風に満喫して、ロマンスカーで帰ってきました。

ちなみにポーラ美術館 次の展示テーマがモネ♪また小展示が熊谷守一のため
ぜーったい見に行こうと今から決意してます。

旅行をminidigiで。
[PR]
by msynkzwk | 2007-08-29 21:37 | そのほか写真

今私は

御殿場プレミアムアウトレットに来ております!
鼻血がでるほど買い物してマス。
("▽"*)アヒョ
[PR]
by msynkzwk | 2007-08-28 14:53 | そのほか写真
東山動物園で初めてみた動物~。
e0116383_2121299.jpg

ボンゴ
e0116383_21212383.jpg

スナドリネコ
e0116383_21214650.jpg

ヤブイヌ
e0116383_2122696.jpg

ニホンカモシカ

なかなか写真を撮るのは難しいですね。
檻があるとどうしても。

さて、明日から夏休み第2弾!(ええー?!)
旅行に行ってきます♡
[PR]
by msynkzwk | 2007-08-26 21:23 | 動物写真
小物入れ、そんなに作る人がいるのでしょうか?
相変わらず妙にHIT数が増えています。

さて、東山動物園。
今回 私の心をわしづかみにしたのは“ドールシープ”
ノーマークでした。。。
毛並み、ツヤ。なんともキレイで夢中になりました。
なんでも日本では東山でしか見られないとか。
e0116383_095242.jpg

e0116383_0101593.jpg


夢中で眺めていたら。。。
この岩場でコケたんですよ~この子はっ!
危なっかしくて ドキドキでした。
[PR]
by msynkzwk | 2007-08-24 00:12 | 動物写真
夏休みの宿題で小物入れの作り方を検索している皆さん こんばんは~♪
えーっと、8月入ってから、アクセスがみょーに増えてます、このブログ。
検索ワードを見てみたら、「小物入れの作り方」でございました。
いやぁ、ビックリ。ググッたら、1ページ目に出てるんだもんなぁ。。。
私のてきとうな小物入れが夏休みの宿題に役立つならばどーぞどーぞ!
ちなみに小物入れの作り方は7月18日の記事になります。

お盆に実家に行ったのですが、恒例の!撮影会をしてきました。
今回のモデルは旦那作 ヒヨドリ、私作 ルリビタキ(小)です。

ヒヨドリ
e0116383_20351857.jpg

e0116383_20353963.jpg


ルリビタキ
e0116383_203688.jpg


camera:Nikon FG-20、Film:フジカラー SUPERIA Venus 400
(相変わらず シャッタースピードなどなど 控えとってません。。。)

炎天下、鳥にぎりしめて右往左往。。。
日差しが強すぎて、写真撮るのも難しかったですよぉ。
でもでも、野鳥っぽさは出たのではないでしょうか~(自画自賛)
枝にもよく止まるワイヤーの足!これは結構いいですぞ!

本日の常識?
[PR]
by msynkzwk | 2007-08-21 20:59 | 羊毛フェルト
捜し求めて購入したフィルムカメラ、natura s。
暗いところでの撮影(フラッシュなし)と広角が売りのカメラです。

今回の東山&彦根旅行に持っていったのですが大納得でした。

e0116383_23364175.jpg

これ、夜行性の動物のエリアなんです。
だから、とっても暗くて デジカメでは真っ暗だったのデス。
旦那が「ためしにとってみれば?」っていうので写してみたら ビックリ!
写るものですねぇ~。

彦根でも その広角が風景を撮るのにピッタリ。
e0116383_23391098.jpg


ただねぇ。。。日付表示をoffにするの忘れちゃった~ (;´д`)


次の旅行にも持っていこぅ!っと。

そのころすふさんは。。。
[PR]
by msynkzwk | 2007-08-18 23:44 | そのほか写真

東山動物園にて

e0116383_2356316.jpg
e0116383_23565749.jpg
e0116383_23571227.jpg
e0116383_23572736.jpg


あんまり暑くて、動物園で涼んでた動物シリーズを公開。(すべて Panasonic lumix FZ1)
あ~、私も仕事しながら水浴びでもしたい気分です。

お仕事 普通に復帰しました。取引先もごくごく普通にお仕事してます。
いったい 世の中のお盆休みっていつまでなんでしょうかね?
バスは休日運行、電車は平日。。。でも、電車はとってもすいてました。
危うく座れそうで、でも座ったら寝てしまいそうで、寝てしまったら。。。寝過ごしてしまいそうで。
ぐっとこらえて会社までいきましたよ。

ルリビタキ、上手に作れて調子に乗って。。。
[PR]
by msynkzwk | 2007-08-16 00:14 | 動物写真

カウプレのその後。

カウプレ、当選が文鳥だったのはいいとして、残念賞になにをプレゼントしたか?と
いうことをご報告しようかと思います。

e0116383_14482084.jpg

e0116383_14483514.jpg


羊毛のクマ・ウサギに ミニカゴを持たせました。
かごの中には ぶどうとリンゴ、きのこと桃。

ringぐらいは入れられるので、アクセサリー入れとしても使えますよ。


ミニカゴを作るのが楽しくって、ついつい作りすぎ?てます。
羊毛でチクチクするよりも、まわりの小物を作ることに夢中。
すふさんはお怒りのご様子ですが。。。

なわけで昨日作ったルリビタキ。
e0116383_1455322.jpg

足は、ビーズ用のワイヤーで形を作って、造花ようのフラワーテープを
巻きつけてみました。いかがなもんでしょうね?


すふれ工房 更新してます。
Posse参加の告知も出しました。
[PR]
by msynkzwk | 2007-08-13 14:59 | 羊毛フェルト

夏休み♪

昨晩 旅行から戻ってまいりました~。
今回は 名古屋&彦根の旅です。

直前まで プランを絞りきれていなかった私。
とはいっても、前日の段階で 宿泊先のホテルしか決まっていないのは初めて。
8日の夕方、会社帰りに みどりの窓口へ。。。が、当たり前ではありますが
ちょうど良い時間の指定席はすべて埋まっております。
当日、ちょっとお高いですが グリーン車をとって、ゆったり名古屋まで。。。

名古屋から目的地へ移動・・・

で・・・

e0116383_0121597.jpg

東山動物園です~。

大きいですね~。広いですね~。そして 動物の種類が多い!!
写真撮りまくりデス。
e0116383_0135392.jpg

e0116383_0142133.jpg


それにしても暑い。まぶしい。
写真撮っていても、目がチカチカ。集中力もないし、動物の動きが止まるのも待てないです。
なんとか一回りしましたけど。
東山動物園の動物たちは、非常にきれいです。

暑さに負けてホテルに避難します。
部屋からは名古屋城。
すふさんもご満悦です。
e0116383_0173311.jpg


そして、東山動物園での戦利品?
e0116383_0205015.jpg

アメリカバイソンのぬいぐるみ。すふさんが乗りこなしています。
さわり心地が最高!いいアイテム置いてるんですよ、東山動物園はっ!

このホテルは朝食も美味しかったし、サービスも良かったデス♪
またとまりたいなぁ。。。

10日は名古屋から彦根へ。
目的?そりゃ、もう。あのお方に会いにですよ。。。
e0116383_0195189.jpg

ひこにゃ~ん!
めっさ かわいいです。歩くと鈴がシャンシャンなります。
とにかく大人気。人垣が出来ています。
本気のカメラをもった大人(?!)が前に陣取り、更には握手を求めています。
いやぁ、恐るべしひこにゃん人気。でもね、博物館の展示を見る人が少ないのは残念。
展示も良かったですよ?お庭なんかも見られて 何より フラッシュをたかなきゃ写真OKという
太っ腹なトコが。

せっかくなのでお城も見ます。
e0116383_0263757.jpg

キレイなお城です。すふさんもお城が好きみたいで、ちょっとお澄まし顔でパチリ。
それにしても。。。この日も暑い。。。
この時点で 12時。午後をどう過ごすかというと。。。友人お勧めの近江八幡へ。
古い町並みを歩いて。。。(;´Д`)× モウダメ。。。
地獄のような猛暑。日焼け止めを塗りそこなった 足の甲がジリジリ言ってます。
暑いせいでしょうか、人の影すら見当たりません。
人とすれ違わないのです。いくら平日だからといって 観光地でしょう?ちょっと怖くなりました。
八幡堀にも人はいません。うーん 違う次元へでも迷い込みました?
e0116383_033679.jpg


でも、やっと人の集団が。
日牟禮ヴィレッジ たねや
友人曰く ここのカキ氷が絶品とのこと。ヘトヘトな体に冷たいカキ氷。
行き届いた接客。落ち着く店内。すべてが満足♪
写真は撮り忘れましたけどね (;^_^A アセアセ

TOTALで楽しかったのですが、とにかく暑くて暑くて。
一晩寝てもまだ体がだるいです。今もポカリ飲んでます。
はぁ、今月末の旅行は もっと大人なしっとりとした旅行にしよう!っと。
[PR]
by msynkzwk | 2007-08-12 00:42 | そのほか写真

いってきまぁす

e0116383_8403886.jpg

夏休みです。ちらっと旅行にいって来ます。
|`・ω・´)/~~~
[PR]
by msynkzwk | 2007-08-09 08:40 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ