人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

京都旅行2

京都旅行2_e0116383_228107.jpg


起きたら、寝乱れたすふさん。お尻出てますけど~っっヽ(´Д`;)ノ

7時から食べられるということで朝ごはん。

京都旅行2_e0116383_21352417.jpg


小分けのお皿のおかげで食べ過ぎるということがありません(・∀・)
冷しゃぶが美味しい。スクランブルエッグもとろとろで美味しかった!

ホテルから京阪三条駅へ。途中三条大橋のところで鴨川におりてみました。

京都旅行2_e0116383_21345779.jpg


鴨や鷺や鳩や烏がいてなかなか楽しいですが、さすがに8時過ぎということで
有名な等間隔に座るカップルの皆さんはいらしゃいませんでした(笑)
いたらすふさんが目の前に行って気まずくさせようと思っていたのにv
ま、早すぎでしたね。

京都旅行2_e0116383_21345349.jpg


本日最初の訪問地は六波羅蜜寺。
以前から空也上人立像を観たかったので、楽しみにしておりました。
清盛ゆかりの所でもあるので、現在キャッチーなお寺だと思うのですが、
朝早いということもあり、ゆっくり拝見することができました。


さて近くのもう一つ気になるスポット、六道珍皇寺にもお参りしましょう。
ここは小野篁ゆかりのお寺。
お庭には篁が冥界に通った井戸があります。

京都旅行2_e0116383_21344840.jpg


なにせあの世との境。こすふも心なしかぼんやり……(ただのピンボケ)


次に向かうのは清水寺。9時すぎくらいですが既に観光バスが。。。
さすが有数の観光スポット。とてもじゃないけど写真なんてゆっくり撮れません。


なんてウソ。

京都旅行2_e0116383_21344321.jpg

京都旅行2_e0116383_21344040.jpg


舞台から見下ろすすふさん、京都駅方面をバックにこすふ。
ええ、もうこのあたりではすふさんにご登場いただくことに何の抵抗も
ございませんv まわりの観光客の皆様の目が怖い(笑)けど無視。

私たち夫婦は人ごみが苦手なので早々に退散。
三寧坂に向かいます。


いやーそれにしても、天気予報では曇りだったはずなのに晴れてて暑い!
つうよりもう熱い!!こまめに休憩入れていかないとですよ。

まずはイノダコーヒーへ。こちらが穴場だと友人から聞いていたので
ゆっくりお茶をさせていただきました。
とは言っても9時半~10時まで。次の目的地の開館時間に合わせてでございます。


この日のメインはこのイノダコーヒーのちかく「清水三年坂美術館」
明治期の工芸品を集めた美術館です。
はい、こちらでも目当ては【七宝】
並河靖之だけでなく、濤川惣助の無線七宝も見ることができます。
これがまた素晴らしい作品で( ;∀;) カンドーシタ
この美術館すごく空いています。みなさんどーして観ないの?!
もっといろんな人に観て欲しい~っっ。
根付、金工、蒔絵、七宝、京薩摩(焼物)などなど作品が展示してあるのですが、
明治期の職人の技術は本当にすごいですよ。毛穴全部開くぐらい!!!
京都旅行で清水寺行く予定のある人は是非是非。

さて、大感動のあとは坂を下って高台寺そばの鍵善良房へ。
「くずきりが美味しいから食べて~」という京都にかつて住んでいた友人に
勧められたので、ならばと食してみました。

京都旅行2_e0116383_21342110.jpg


ひんやりして美味しい~。 時間が11時過ぎということもあって、お店は
空いていました。並ぶかなーと思っていたのでラッキーです♪

かなりスケジュールのゆとりが出てきたので、八坂の塔をバックに撮影。

京都旅行2_e0116383_21341552.jpg


観光しているなーすふさん。

そのあとは鈴なり団子を。今年OPENしたお団子屋さんなんですって。

京都旅行2_e0116383_21341166.jpg


白味噌とごま醤油。小さいお団子でいくらでも食べられちゃいそう笑


こんなにゆとりがあるならと、安井金比羅にも行っちゃいましょー!
縁切りで有名な所です。が、実は違う意味で行きたかったんですよー。

というのは、東京で湯島天神(菅原道真)神田明神(平将門)とお参り
しているので、崇徳上皇をお参りすれば【日本三大怨霊】コンプリート?
崇徳上皇を祀ったところは他にも白峰神社とか四国の金比羅宮などある
のですが、今回の安井金比羅もそうなんです。

京都旅行2_e0116383_2134346.jpg


いやーこれでコンプリートできました。って喜んでいいのか?私。


この時点でもまだまだ時間はたっぷり。

せっかくなので近くの建仁寺にも伺いました。
京都旅行2_e0116383_21335810.jpg


こちらすごい面白いのが、撮影オールOK。フラッシュもOKなんですって。
確かに俵屋宗達の風神雷神など 複製だったりするんですけど、
だいたいの寺社仏閣は御神体やご本尊を含めて建物内部って撮影NGなとこ
多いでしょ?すごいなー建仁寺。懐深いわーって感動しましたわ。

更にお庭に面した部屋は開放されていてみなさん自由にくつろぎ
過ごしています。気持ちのいい空間。夏休みのおばあちゃんの家って感じ?

京都旅行2_e0116383_2133518.jpg


すふさんも瞑想中?つか 当たり前のように座っていますが……


でですよ?ここの時点でもまだ2時過ぎ。
そりゃ、お昼も食べずにいるし時間もあまりますわね(~_~;)

当初 ここからバスで京都駅に向かう予定でしたが、時間たっぷりなので
祇園まで歩いて八坂神社へ。
さすがに祇園は混んでて……有名甘味処は大行列なんだなー。
みんなちゃんと並んですごいわー。とか思いながら、八坂神社到着。
思ったより狭い?おお、京都で初めて屋台みたかもとか思いつつ、
お参りしてまいりました。

京都旅行2_e0116383_21334565.jpg


もうここまでくると全然すふさんの撮影も気になりません(笑)
そんなに近づかなくても……


これ以上回るのも疲れちゃうだけなので、このまま祇園を歩き電車で
京都駅まで移動。
ご飯を食べて、お土産買って、お茶して……17時すぎの新幹線で
東京に戻ります。
が、なんかダイヤが乱れちょります?
台風の影響で山陽新幹線が30分以上遅れちゃってたんですよ。
私たちが乗るのぞみは5分遅れだったんですけど、遠く博多発の新幹線は
大きく影響を受けちゃって、「そうだ!台風だった!!」と改めて
ビックリ。京都の天気が予想以上にもったので、忘れちゃっていました。


京都旅行2_e0116383_21333694.jpg


帰りの車窓から。雨と晴れの差が激しいわぁ。
幸い東京に戻って、自宅近くでも雨に振られることもなく旅を終えました。
やっぱりお天気がいいと、それだけで旅行は楽ですものね。
by msynkzwk | 2012-09-21 22:12 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ