マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

京都旅行1

行ってまいりました、京都!

ということで、すふさん・こすふとの珍道中?を忘れないように記録✩


8時30分東京発の新幹線で京都に。
なんでかというと、エキュート内にあるおにぎり屋さんで
朝食を買いたかったから(笑)
e0116383_21292114.jpg

e0116383_21291752.jpg

そして、デザートとしてフルーツサンドも購入。
朝っぱらから食べ過ぎ?!

今回の新幹線、座席が内陸側のため富士山がよく見えました。
考えてみれば新幹線に乗って富士山がこんなによく見えたのは
久しぶりかも♪幸先良いですねー。
e0116383_21291981.jpg


それから私のツボは浜名湖。なんかこの風景好きだったりします。
e0116383_21291478.jpg



11時前に京都到着で、まずは東寺(電車で移動)

去年 東京国立博物館で立体曼荼羅見てから、こちらの増長天様に
夢中な私(#^.^#)
1年ぶりの対面をしてまいりました♪
が、それ以上に東寺の空間の大らかさに「居心地 いい~!」
なんでしょー?相性が良いというか、空間的にとってもOPENな
お寺なんですね。次に京都に行く時も、ぜったい東寺だけは訪れたい!
と思う場所でした。

e0116383_21291088.jpg

こすふと五重塔。すふさんはベンチでくつろいでおります。
e0116383_2129724.jpg



え?もちろん写真は撮りますよ♪
e0116383_2129595.jpg



東寺から電車で京都駅に戻り、京都茶寮にてお茶。
朝がたっぷりだったので昼ごはんはちょっと保留です。
今回の旅行、旦那から「練り切りが食べたい!」と珍しく要望が
出ていたので、まずはこちらでいただきました。
私が食べたのは 俵屋吉富の「名月」+玉露
e0116383_21285847.jpg

e0116383_2129199.jpg


(旦那は亀屋良長の「月見うさぎ」+煎茶)

食べ終わったら今度は地下鉄で移動。
東山駅で下車し、今回の旅のメインの1つ「並河靖之記念館」
8月の名古屋旅行で熱狂した【七宝】をみるためです。
こちら、秋と春のみの展示なのでOPENするのを待っての今回の旅行です♪

e0116383_21285385.jpg

展示はもちろん。。。最高です!
いやーもうここに住みたい(´▽`)
どうやったら手に入るんだろー(いや、絶対に買えないけど……)
細やかさ、デザイン、技術 どれをとっても素敵すぎます。
展示品の写真は撮れないのですが、お庭の写真はOKとのことで、
こすふさんでパチリ。お庭も素敵でしたよ。
e0116383_21284917.jpg


で、まだ時間は3時前だったため、近くの平安神宮へ。

でも、猛烈にお腹がすいたのでちょっとご飯タイム。
中途半端な時間に食べて大丈夫か?ちなみになぜかラーメン屋さん。
私はチャーハンをいただきました。お腹いっぱい~。

これはしっかり歩かなきゃと改めて平安神宮に向かいます。

e0116383_21284628.jpg


大きな鳥居から結構あるくんですねー。美術館やら公園やら。
文教地区なんですね。

e0116383_21284360.jpg


そして到着~。朱塗りの門にすふさんが映えます(笑)
ただし境内でコンサートがあるということで、中はパイプ椅子が
所狭しと並べられ……ちょっと落ち着かなかったかなー。

結構歩き回ったので、地下鉄でホテルに戻りちょっと休憩。
ホテルは三条大橋のちかくで便利なところです。

e0116383_21284175.jpg


部屋のなかはモダンだし、狭いなりに使いやすいようになっています。

4時半くらいに街歩きスタート。
大極殿栖園で甘味を。ここは琥珀流しが有名。

e0116383_21283842.jpg


いやー並んだ並んだ。1時間くらいでしょうか?
ラストオーダーが5時半だというので、ドキドキしちゃいました。


そこから六角堂に行くも閉門(´・ω・`)

イエモンザサロンキョウトへ行くも、食べたばかりでパス。

三条通沿いに歩きながら気になる雑貨屋さんなんかをチラチラみて
お腹がすくのを待ちましたが、お腹いっぱいのまま(;´∀`)

なのでホテル近くのパン屋さん(進々堂)でパンを購入。
お腹がすいたら食べよう~くらいで。
(実際 9時過ぎくらいに空腹に耐えられず食べちゃいました)


やっぱり歩き回ったから疲れてましたねー。11時には就寝。
そして2日目の朝は早いのです~。続く
[PR]
by msynkzwk | 2012-09-21 21:32 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ