マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

名古屋旅行だ!

ご無沙汰でした!文章書くモチベーションがもてず、すっかり
ブログから離れておりました。とくにトラブルやらなんやらではないので
ご心配なくでございます……

ということでいわゆるお盆休みですね。
早々に旅行してきましたので、備忘録を兼ねた旅行記を。


8時30分発の新幹線で東京を出発!行先は名古屋。
今回の旅行は美術館巡りの旅デス。

まず名古屋ついて、ホテルに荷物を預けて身軽になってから熱田神宮へ。
地下鉄を乗り継ぎ、乗り換え駅で迷ったり違う電車に乗っちゃったり
しながらなんとか到着。
比較的に気温は上がらなかったものの、やっぱり暑い。
そして人がいない……。数年前の近江八幡が忍ばれる(笑)
でも車は多い。道広い。なんか 夢の中みたい。
なんかぼんやり歩いていましたが、かなり大きなお社ですね。

熱田神宮……すみません、思っていたより厳かで清らかな素晴らしい
お社でした!
こちらは三種の神器「草薙神剣」が御神体と言われています。
境内も広く、大きな道路沿いだというのに鳥居をくぐるとあっという間に
神域に入ったような感覚になります。
と言っても厳しさはあまり感じないので、穏やかな気分で過ごすことが
できました。私と相性がいい神様なのかしら?

e0116383_238295.jpg


こすふもそーっと記念撮影。
許してもらえそうな懐の深さはあるのですが、空間としてこう不真面目?
っつーか写真を撮ること自体が場違いな感じがして、ササッとで済ませた次第です。

e0116383_238728.jpg

近くに白鳥御陵(古墳)というのがあるそうなのでそこにも行ってきました。
尾張氏の墓地とのことですが、日本武尊が白鳥となって降り立った言い伝え
から白鳥御陵と言われているそうです。さほど整備されていないのかな?
鬱蒼としていて、カラスがいて……ちょっとダケ怖かったデス。

その後地下鉄で移動、金山駅前にある名古屋ボストン美術館へ。


こちらでは、春に東京国立博物館で開催されていた「ボストン美術館
日本美術の至宝」をやっているということで、国立博物館で見られなかった
からなぁ~というくらいの気持ちで旅行に組み込んでみたんですけど……
すごかった~(*´д`*)

曽我蕭白の雲龍図・長谷川等伯の龍虎図屏風は必見ですよー!
東京でも見ればよかった~と思ったほど。圧巻でした。
来年の春には大阪でも開催するとか、どうしよう……。


かなりカルチャーショックでヘロヘロになりながら、次の美術館へ移動。
地下鉄乗り継ぎも慣れてきたかな?
新栄町のヤマザキマザック美術館 こちらロココ~エコール・ド・パリを集めた
美術館で駅直結のビルにあるところです。実は今回の旅行、ここがメインです。
ちょっとかわった美術館だなーということと、現在の展示が「エマイユの煌き」
七宝なんですよ。以前TVの「美の巨人たち」で濤川惣助を見てから、なんとかして
七宝の名品を観てみたい!と思っていたんです。
で、偶然ヤマザキマザック美術館を知り、さらにそこで七宝の展覧会。
これは運命(笑)とばかりに旅行のメインに据えて計画したわけです。
それで、結果なんですけど。。。

七宝最高!!!!

いえ、正確に言うと 「濤川惣助すげー」「並河靖之ってすげー」

明治時代 日本の七宝が海外で人気となったわけですが、その代表が西の並河、東の濤川。
濤川惣助の作品は1点、並河靖之の作品は3点 見ることができたのですが、やっぱり
天才の作品って違う……。もちろん ほかの七宝も素敵でしたが目がどうしても
この2人の作品に行っちゃう。打ちのめされました。

そのあと、ジュエリーとしての七宝を紹介するコーナーでは現在も活躍されている
日本の中嶋邦夫さんの作品が。
「中嶋邦夫さんってすてきー!つか どこで売ってるのーーーー!」
だって、展示してる作品がみんな【個人蔵】なんですもん。
おいくら?!欲しい!つか 買えるのか?! 先ほどの2人のナミカワに対してとは
また違った衝撃が(笑)物欲って怖い(;´∀`)

もちろん 常設展示の絵画や家具なども良かったし、こちらの美術館は
なんと音声解説が無料貸出!じっくり見て回るには良いところです。

こんな感じですっかり頭は飽和状態、感動を整理できずクタクタに。
早々にホテルにチェックインして早めに休みました……。
今回宿泊したホテルは 名古屋駅に隣接している名古屋マリオットアソシアホテル。
39階のお部屋です。
e0116383_2362621.jpg



e0116383_2374183.jpg

すふさんもご満悦。明日のプランについて意見されました。名古屋城にはいかないよ!
うるさい人です。いばっているけど、今日は街中が多かったので出番なし(笑)


e0116383_23757100.jpg

「高いところから見下ろすと支配者になった気分だな」
おまわりさんーーー!ここに危険思想の人がいま~すっっ!


晩御飯も駅近くで味噌カツなんか食しながら、基本は部屋にこもって
オリンピック見ながら早々に就寝。



2日目
朝食は軽めに。でもデニッシュは高カロリー(笑)
e0116383_236126.jpg

久々に食べたこともあり美味しいー(≧∇≦)
もっといっぱい食べたいけど、乗り物酔いする質なので少なめに。
そしてどうせ出先でたっぷり食べる予定なのでほどほどに。

名鉄の特急快速で30分程度。着いたのは【犬山遊園】駅。
そうです、本日のメインは犬山城。国宝です。
犬山遊園の駅から木曽川沿いを歩きます。暑いけど良いお散歩。

e0116383_23652.jpg

木曽川綺麗!まじで綺麗!

e0116383_2355389.jpg

岩の上に鳥がいますが、望遠でとったところ鵜ではないですか!
この辺は鵜飼で有名ですもんね。

川沿いから犬山城に登って行く道もなんとも風情があっていい!
うん、いいトコロに来たという予感がヒシヒシと。。。。。。

ということで犬山城!

e0116383_2354719.jpg

いいです!彦根城も良かったけど、犬山城かなりいいです!
数年前まで個人所有だったお城というのもまた素敵です。
人の手が行き届いたこじんまりした良い環境。さっそく天守閣に登りますよー!
中は狭いし、階段は急だし、結構人も多いですが。

e0116383_2353616.jpg

e0116383_2353569.jpg

この景色!すばらしい。
お天気よくて本当によかった~♪

来るときは犬山遊園からだったので帰りは犬山駅からにして、犬山の
城下町をブラブラ歩きます。約20分とのこと。

e0116383_2353294.jpg

メインの両サイドに古い街並み。早い時間ということもあってまだ準備中の
お店も多く、タイミングを見計らえば楽しそう。
途中 あまりに暑かったのでお茶。名古屋名物のモーニング?!

e0116383_2352976.jpg

氷コーヒー頼んだら小倉トーストついて来ました笑


犬山から名古屋に戻り、地下鉄で伏見に。
ここでは名古屋市美術館で「大エルミタージュ展」を観ます。

この展示も先日まで東京の新国立で開催されていたもの。
なぜ名古屋でみる私……(゜∀。)
名古屋にくるまでは、愛知県美術館に行こうか、名古屋市美術館にしようか
迷っていました。だって県美術館には熊谷守一の絵がいっぱいあるハズで
それをみたい!というのも名古屋旅行のきっかけだったから。
ですが、直前になって常設展の内容をチェックしたところ、現在 見たかった絵は
展示されていないことがわかり……。で、名古屋に来てから大エルミタージュを
みよう!と決めました。結果としては当たりでした♪
常設で現代アートやメキシコ美術の展示があり、なかなか楽しい美術館でしたしね。

栄まで徒歩移動、松坂屋で味噌煮込みうどん。名古屋めし!
2時近かったにも関わらず、すごい混んでました。名古屋で不思議なのは食事する
ところが激混みなトコ。ほかは割とゆっくりみられるのに、食事だけは並ぶ……。
なんでしょーこれは?たまたま?

さて、ここから昨日見た七宝があまりにも素敵だったので、もうちょっと七宝を
見られないものかと調べたら、安藤七宝店という七宝のお店が【七宝蔵部】という
七宝の展示をしているとわかり、そちらに向かいました。
蔵を改造したと思われるギャラリーにいくつか展示してありましたが、押している
作品は昨日の「ヤマザキマザック美術館」に貸し出し中。
で、うんうんでもやっぱりいいな!と思って見ていて「わー!これいいじゃん!」
って作品を見たら【並河靖之】作でした。うん、どうも完全にとりこデス。

これは京都の記念館や美術館で並河作品を堪能せねばならないなぁ~。
次の旅行は京都です。たぶん(´▽`)


こんな感じで眼福!眼福!!の旅行でしたが、受容する頭と心がいっぱいに。
ちょっと早いのですが18時前に名古屋を出発し帰宅しました。

翌日もほぼ1日寝てしまうほどの疲労……。心に栄養も、過ぎると体に負担が
かかるのだなぁと身にしみました。

e0116383_2352049.jpg

テレビ塔と記念撮影(笑)

今回 こすふとすふさんあまり活躍せずでした。
[PR]
by msynkzwk | 2012-08-14 23:21 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ