人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

恐ろしい街 川越

GWはカレンダー通りのみのまよデス、こんばんは。
あと1日で通常営業かぁ~涙。思ったより遊べなかったですわー。

ということで唯一のお出かけは埼玉の川越へ散策でした。
友人と軽い気持ちで出かけたのですが、なかなかに恐ろしい街でした(笑)
やるな、川越。また挑戦するよ イヤ!挑戦させてくれ 川越。

関東の方ならおわかりでしょうが、川越というは埼玉県の西寄り。
小江戸と呼ばれています。
蔵の街並みや古い西洋風建築、駄菓子がいっぱいの菓子屋横丁など
見所もたっぷりなところです。

まず目指すは喜多院。徳川家ゆかりのお寺です。
川越でもメジャーなスポット。ここを午前中のメインと思って向かいます。
と、その途中佇まいに惹かれる神社があり寄り道。それが川越八幡宮。
なかに入ってみるとなかなか清々しい!

こちらの背の高い木は縁結びの木なのだそうですよ?
恐ろしい街 川越_e0116383_12749.jpg


すふさん、縁があるといいねぇ~笑
お参りしてお守りをいただいて、最初の目的地に改めて出発!

住宅街をずいずい歩いて進み、人通りが多くなったなぁというところで
喜多院到着。拝観料を納めてゆっくり見て回ります。
恐ろしい街 川越_e0116383_113271.jpg

恐ろしい街 川越_e0116383_111817.jpg


なんといってもお庭がいい!!見ごたえ十分です。

恐ろしい街 川越_e0116383_112540.jpg

恐ろしい街 川越_e0116383_112213.jpg


すふさんもくつろいでらっしゃいます。

それから五百羅漢。一体一体個性的で見ていて楽しいです。
参拝された方、お気に入りがあるのかたまに五円玉やまつぼっくりが
供えられていたりして。見ごたえありました。
恐ろしい街 川越_e0116383_11941.jpg



私のお気に入りは 完全引きこもりタイプ。
恐ろしい街 川越_e0116383_111154.jpg


境内でお団子とお芋を食べ、ラムネを飲んで一休み。
あと半日たっぷり歩くのですから、水分補給は大事ですよね✩


午後のメインは街並み散策。喜多院から15分くらいでしょうか、
蔵の街並みが続くメインストリート?に到着。
で、ビックリ。えらい混んでます。
人と人力車と車とバスと……。歩くの大変ヽ(´Д`;)ノ

とても街並みの写真なんて撮れません(汗)
菓子屋横丁も蔵の街並みも、西洋風建築も写真に残せず・・・無念。
もちろん大混雑のため、すふさんもずっと閉じこもっていました。
唯一まともに写真を撮ったのは時の鐘。これシンボル的な建物です。
恐ろしい街 川越_e0116383_105263.jpg



この日はお天気も良く、暑かったので歩き回った私は熱中症気味。
水分とらせてくれーとcafeへ。
最初に目をつけていたアートカフェ エレバートへ。

恐ろしい街 川越_e0116383_104870.jpg

恐ろしい街 川越_e0116383_104666.jpg


こちらではさつまいもプリンとチーズケーキをいただきましたー✩
おいしかったっすよ~♪
川越はカフェも点在していて、それなりに一休みしやすいですね。

とりあえず、この時点で友人とは「川越 なめてた!出直そう!」
ということで意見がまとまり、この日はもう散策をやめて駅へ向かうことに。

ですが恐ろしい街、川越。
駅へ向かう長い商店街がまた面白かった!!!
なんか住みたくなっちゃいましたよー。だって洋服や雑貨も 必要な
お店が一通り揃っていて、美味しそうなお店も多くて。

結局服買っちゃいましたよー。観光に来てシャツとかTシャツとか笑
ちょっとおかしなことになっちゃいましたが、最後はちゃんと名物の
うなぎも食べて
恐ろしい街 川越_e0116383_104395.jpg


とりあえず満足な1日でした。


もう1日くらいお出かけする予定だったけど、諸事情により外出を
やめてしまったので今年のGW唯一のイベントになっちゃいました。
でも川越 奥が深いので、いずれ再チャレンジ!しないとなーデス。
縁結びで有名な川越氷川神社に行きたいし(笑)
 ←縁結びは男女だけじゃないですから!なんでもご縁ですから!!











看板建築
恐ろしい街 川越_e0116383_102851.jpg



五百羅漢
恐ろしい街 川越_e0116383_103442.jpg



喜多院 お庭
恐ろしい街 川越_e0116383_104041.jpg

by msynkzwk | 2012-05-06 01:08 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ