マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

名店がまた……

あの震災から1年。もう1年、やっと1年、まだ1年……。
私自身はすっかり不自由もなくなっていますが、時折 あの日のことを思い出してしまいます。

震源から遠く離れた場所ですら、生命の危険を感じたあの日。
東北に住む友人の安否の確認に不安になった数日。
思いもよらない輪番停電で不自由になった数週間。
少しずつ日常が戻っても、確実にどこかがおかしくなってしまった生活。

もう2度とあんな体験はしたくない。

でも、何かあった時には もう少し冷静に的確に対応したい。
そのためにも忘れず、備えをして、自分自身を保てるようにしたいと思っています。


さて、そんな震災の影響が グルっとまわって思いもよらないところに出てきました。

****************************************

神田の万惣フルーツパーラーが閉店すると聞いて行ってきました。
耐震上の問題でビルの立て直しが必要なのに、それが難しいので休業してしまうと
いうことだそうです。

昨年末 有楽町のはまのやさんが知らないうちに閉店していたとき、
「ああ、年配の方のお店だからな。いつお店しめちゃうかわからないな」
なんて薄々わかっていたものの、やっぱり「最後にもう1回食べに行きた
かった……」と思ったので、今回は何としても伺いたいと必死でした。

そもそも万惣フルーツパーラーはホットケーキが有名。
池波正太郎先生もエッセイで取り上げているような名店です。
私は職場が近いこともあり、何度かこのブログでも写真をUPさせていただきました。
いろんな事情があるようですが、閉店してしまうのは寂しい……。
ということで、まだ行ったことがないのに!という友人と3人で出かけてきました。

たまたま私が近くの病院に行く日で、まさかねぇと思いながら様子を見に行くと
大変なことに!慌てて友人到着を待たずに並んでおきました。
これ 日が経つにつれてエスカレートしそう。
だってOPEN前なのに100人以上は並んでいました。

実際 OPEN前に並んでもお店に入れたのは13時30分過ぎ。足が棒です。
(OPENは11時です)

で、ホットケーキとフルーツサンド。
e0116383_23352818.jpg

e0116383_23352733.jpg

e0116383_23353078.jpg


やっぱり美味しい!

e0116383_23351438.jpg

e0116383_23351617.jpg

こすふだって美味しいと言ってします。

みなさま ご存知のとおりホットケーキ・パンケーキ・ワッフルが大好きな
みのまよです。そんな私にとってもっとも身近で、もっとも愛するホットケーキ。
それがもう食べられないなんて。

そう思う方がいっぱいいるのでしょうね。本当に大変な行列でした。
糸井重里さんが【メートル原器】と表していましたが、私が思う 最上位の
ホットケーキはこちらのホットケーキでした。
本来は行列に並んでまで飲食店に入ることはないのですが、今回は
どうしても食べたかったので、がんばって並びました。


そして最後に食べてみて、やっぱり
「いろんな事情が解消されて、またこのホットケーキが食べられますように」
と願わずにはいられない。。。味でした。
[PR]
by msynkzwk | 2012-03-13 00:00 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ