マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

夏休みのお出かけ

この7月 いろんなことがあって、ちょっとヘトヘトになっていた私。
金曜日、夏休みをとって出かけてきました。

ゆりかもめに乗って、船の科学館へ。
20年前に一度デート(∀`*ゞ)で行った事あるのですが、
9月で閉館してしまうそうです。なので、駆け込み見学してきました。
入館料も200円とお安くなっています~♪

e0116383_2322611.jpg

e0116383_2322412.jpg


こすふさんもじっくり楽しんでいますよ。
夏休みとはいえ、平日の朝一。
こすふを出して撮影するのもまったく問題ない笑
つか、私以外いないんですけどー(;^ω^)

館内を一通り楽しんだ後、お外に出ると気になる銅像。

e0116383_2322179.jpg


これは・・・ 笹○良一御大では!
実はショックなことがありまして。
会社で10歳下のコに聞いたところ、笹○良一を知らないと。

e0116383_23215846.jpg


「人類はみな兄弟って知らない?」って聞いたんですけど、
ぜんぜん伝わらないんですよー。うーん、ショック。


午前中 コチラで過ごし、徒歩で次の場所へ移動です。


日本科学未来館。ここで友人のGちゃんと合流です。
近くに勤めているGちゃん、一緒にお昼を食べようと誘ったら、
午後半休とって付き合ってくれると言ってくれました。

船の科学館と違い、科学未来館はえらく混んでいます。
こちらのドームシアターで上映されるプラネタリウムを
見るのが今日のメインディッシュなのですが、
予約券をもらわないと満席になっちゃうんですって。
11時45分くらいに私だけ先に科学未来館に入って、様子を
伺うと 14時のプラネタリウムがあと15席!!
危ないところでした・・・(´Д`)

んなわけで、Gちゃんの分の予約券もGETして合流。
まずはご飯でも食べましょうと、科学未来館のレストランで
ゆったりランチバイキングです。
この7月のがっかりなことを散々愚痴ってたら、あっという間に
13時45分になってしまい、あわててドームシアターに向かいます。
14時の回のプラネタリウムは「夜はやさしい」谷川俊太郎さんの
詩を麻生久美子さんが朗読して、世界のいろんなところで
見られる星空を見せてもらえるプログラムです。
いやー癒されました。。。

ソコから「んじゃ、さらっと展示見てみようか!」と回り始めて
見たところ。。。
「ここ、すごくない?」『うわ、ダメだ!もっとじっくり見たい』
「楽しい、すっごく楽しい!」『友の会入る?!』
いやー本当に面白いです。全部ちゃんと見たい。さらっと見て
OKってとこがひとつもないです。
研究者からもメッセージと、最先端の研究と、さらにはそれを
視覚的に感覚的に伝えようとする努力と・・・ 本当に面白かった。
子どもが楽しめるのはもちろん、大人はもっと楽しめると思う。
だって自分の生活とも密接だし、学校で習ったことが「こういう
ことだったのか!!!」と理解できたりですもの。
またぜーったい遊びにこようと決意したのでした☆

せっかくなので展示物に混ざってパチリ。
e0116383_23215585.jpg



地球ディスプレイGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)前でパチリ。
e0116383_23215435.jpg



その後は日本橋の三越に移動して、ラデュレでお茶。
そして美味しいケーキ♪

e0116383_23215139.jpg


プレジールシュクレ。
チョコ&ヘーゼルナッツ。濃厚!


あっという間に時間の過ぎた夏休みの1日。
いろんなことが変わってしまった7月、これでリセット!!
8月からは心機一転 がんばるぞー!と気持ちの切り替えができた
かなあ~。Gちゃん お付き合いありがと☆



ちなみに今回の写真は 今ネットで話題?!の PENTAX Optio RZ10
光学ズーム10倍、1cmマクロ なのにもかかわらず 1万を切るお値段!
サイズもふつーのデジカメレベルで持ち歩くのにも楽です。
私も某ビッ○カメラで8000円以下で売っていたのをガマンできずに購入。
はぁ、何台デジカメ買ったら気が済むのかしら・・・私(*´σー`)エヘヘ
[PR]
by msynkzwk | 2011-07-31 23:31 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ