マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

【私的】計画停電 日誌 とりあえず・・・

e0116383_2346522.jpg



撮影は hald D
根津神社

毎朝 あまりにも早く都内に着いてしまうので、朝のウォーキング時間がどんどん伸びて
います。いいかげん飽きてきたので、今日は千駄木から根津神社、東大を回り込んで
本郷三丁目、御茶ノ水というルートで出勤。初めての根津神社は静かで穏やか。
こすふも満足そうですよ。


ここまで書いてきて計画停電について説明していないことに気づきました!
いざ 時が過ぎたときのための備忘録。計画停電のスケジュールについて書いておき
たいと思います。

まず、関東エリアそれぞれが1~5までのグループに分けられています。
※ちなみに私の住んでいるところは4グループ。同じ町内でも5グループのケースが
あるらしく、これは東京電力に聞かないとはっきりはわからないという。。。
→ 26日からの新たなグループわけで 4グループB組に変更。

日によってそのグループの停電時間が変化します。
停電の時間は以下の通り。
1)6時20分~10時、2)9時20分~13時、3)12時20分~16時
4)15時20分~19時、5)18時20分~22時
6)13時50分~17時30分、7)16時50分~20時30分
1)の時間帯になると、その日の状況に応じて6)も対象時間に。同じように 2)は
7)とセットになります。

ですから4グループの場合は以下のようなスケジュールになります。
3月22日(火) 5)18時20分~ *
3月23日(水) 4)15時20分~ *
3月24日(木) 3)12時20分~
3月25日(金) 2) 9時20分~ ※場合によって7)16時50分~
3月26日(土) 1) 6時20分~ ※場合によって6)13時50分~

当日の電力消費によって実施されたりされなかったりしますので、今週 私が
経験したのも*の2日間だけ。
6)7)はサブ的な要素が強いため、現在は実施されることは少ないです。
また暖かくなってきたこともあり、午前中や日中の時間帯は実施されないケースが
増えてきました。ですから実施されやすい順で言えば
5)>4)>1)、2)、3)>6)、7) といったイメージで良いかと思います。
また、土日は企業での電力消費が落ちるためか、回避されやすいようです。

またエリア内においても、実施されるところとされないところがあります。
住宅地は実施されやすく、事情があって実施できないような施設があるところは
回避されやすいようです。

私のブログで 18時20分~22時までの停電の話が続いたのは、みのまよが影響
受ける時間ということと、実施されやすい時間帯であるということの2点からになるの
でしょう。
次にこの時間帯に当たるのは27日(日)ですが、土日は回避される予定ですので、
1回飛ばすことになりますね。

今後のスケジュールは東京電力のHPや、市のHPなどから収集しています。
新聞などでも告知されてますけど、私は市のHPで公開されている表をプリントアウト
して使っています。スケジュールと、実施か回避かをチェックする必要があるのですが、
それでもリズムを固定したいので 朝は6時20分までに身支度を整えることになります。
早起きは三文の徳ですから~(笑) なんかいいことあるかしら?

さて、計画停電との共存?!も落ち着いてきました。
連日の更新から 少し頻度を落としていこうかなと思います。

仕事も決算期のピークを迎え・・・はぁ またミス連発の予感((((;゚Д゚))))

ピタっと更新が止まっても心配なさらずに(笑)
[PR]
by msynkzwk | 2011-03-25 23:47 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ