人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

箱根旅行2010

最近はお出かけ日記と化しているマイニチオキラク。
本当に気楽過ぎて恥ずかしい・・・(*^^*)

とはいえ、久々の旅行のため記録もかねつつ・・・。

11時24分箱根湯本着のロマンスカーにて箱根入り。
いつもはすぐに仙石原や芦ノ湖方面に向かってしまうのですが、
今回はゆっくり湯本を見ましょうなんてことで。。。

まずはお昼ご飯。暁庵さんへタクシーで乗りつけお蕎麦を
いただきました。
箱根旅行2010_e0116383_23491357.jpg

お蕎麦が有名な箱根なのに、箱根そばは初めてかも?!
とてもおいしゅうございましたわ♪

で、ゆっくり歩いて駅に向かいます。
その途中 天成園がありまして。こちら最近パワースポットと
してテレビや雑誌で取り上げられてる「玉簾の滝」がお庭に
あるので有名なトコ。
見学無料のため寄り道してみました。
箱根旅行2010_e0116383_23495067.jpg

効果や如何に?!

川沿いにずーっとたどっていると。。。
箱根旅行2010_e0116383_23503383.jpg

箱根旅行2010_e0116383_235115.jpg

あら?なんか素敵な感じのお店。こちら和菓子「ちもと」さん
の喫茶スペースなんですが、ちもとのお菓子+お茶がいただける
んですよ。とってもきれいで落ち着く~☆
私がいただいたのは草団子。ガラスの器の方は、現在開催中?の
箱根スイーツコレクション2010オータム用?のりんごを寒天で
ゼリーみたいにしたもの。さっぱりしておいしいし、きれい~。

通りを右左見ながら 最終日にお土産を買う算段。
うんうん、イメージトレーニングはばっちりですv

まだ2時前。バスに乗って仙石高原に向かいます。
ちょっと時期的に早いけど、ススキを見に行きたかったんです。
箱根旅行2010_e0116383_23514421.jpg

箱根旅行2010_e0116383_2352244.jpg

箱根旅行2010_e0116383_23524380.jpg

十分じゃない?
すふさんご満足でしょうか?
天気もいいし最高!ちょっとした運動になりました。
結構 歩いたんですよ。傾斜もそこそこあって、腹ごなしに調度いい!
だってねぇ、この後もう1つのお楽しみが・・・。


バスで太郎平へ移動。こちらにあるケーキ屋さんに行きたかったのです。
ラッキーズカフェさん。
箱根旅行2010_e0116383_23531775.jpg

ショコラ。うんまい♪ チョコがくどくなく、でも濃厚。
チョコ好きな人はもっと濃いほうがいいかもしれないけど、私には
ベストな濃さでした。いつも泊まっているホテルからも歩いて行けそう
な距離(30分かからない程度)なので、天気次第で通ってしまいそう。


さて、いつものホテル 箱根ハイランドホテル。
今回こちらに連泊します。贅沢~♪
で、かねてからやってみたかったことを。
箱根旅行2010_e0116383_23535147.jpg
箱根旅行2010_e0116383_2354123.jpg


ホテルライフを贅沢に過ごすため、荷物を全部展開っ!
クローゼットやチェストへ洋服をうつします。
これで自分のおうち感覚ですごせるというものです。
箱根旅行2010_e0116383_23554910.jpg

いや、あなたの荷物は展開しなくていいです、ええ。

さぁ温泉入って、ラウンジでお茶して、お待ちかねの夕食です。

箱根旅行2010_e0116383_23545440.jpg

今回は前菜のフォアグラが絶妙♪
私 本とはフォアグラあんまり好きじゃないのですけど、上にのった
ワインのジュレ(ピスタチオとか入ってた)とあっていて、で、
軽く焼いたパンに乗せて食べたら・・・おいし~っ!!
はぁ、こうやって食べるもんなんだわ~。おいしすぎです。
箱根旅行2010_e0116383_23565394.jpg

お魚はハタ。蒸したものにサフラン風味のソース。
これもさっぱり目でおいしゅうございました。

やっぱり食事は重要。またハイランドに泊まりたくなるというものです。



2日目
御殿場のプレミアムアウトレットでお買い物。
丸1日たーっぷりと散財Σ(゚∀゚ノ)ノ
お目当てのお店がなくなっていたり、新たにチェックしたいお店があったり。
連休の割りにすいていて買い物はしやすかったような・・・。
今回私は ダイヤのプチネックレスがお値ごろならほしいと思っていて、
ジュエリー関係のお店を見ようと思っていたのに、気づくと1箇所も見てないと
いう・・・アレなんでだ?
やっぱりつい洋服見ちゃいますねぇ。雑貨やカバンは今回ガマンガマン。
チュニック2点、パンツ・レギンス・靴を購入。

2日目の夕食
箱根旅行2010_e0116383_23573562.jpg

カブとベーコンのスープ。チーズ入りのラビオリ入り。
やさしいコンソメ味でまずはそのままいただき、バジルソースを足します。
これがもう疲れ始めた胃をホッとさせる味で。幸せ~☆
箱根旅行2010_e0116383_23583444.jpg

お魚はオマール海老のグリル。ソースはうっすらカレー風味。
箱根旅行2010_e0116383_2359590.jpg

デザートはいちじく尽くし。
いちじくのムースにワイン煮が入っていて、上にはコンポートがトッピング。
もうひとつはいちじく入りのアイスをマカロンではさんであります。
このマカロンがおいしいのっ。メープルシロップ味でやさしい甘さ。いちじくの
アイスも大人な味付けでカロリー考えると恐ろしいのにどんどんたべちゃう。

連泊なのでホテルが前菜・スープも少し変えてくださったので飽きずに
いただくことができました。ありがたいありがたい。

3日目

ポーラ美術館。この旅のもうひとつのメイン、アンリ・ルソー展を見ます。
ポーラ美術館はアンリ・ルソーの絵を9点所蔵しているそうで、国内で最多らしいです。
世田谷美術館や他からも借りた絵画や、同時代 交流のあった画家の絵画も合わせ
なかなか見ごたえのある展示でした。
絵画だけでなく、音楽も好きだったルソー。ルソーが作曲した曲が聴けたりして
いつもながらポーラ美術館は長居してしまいます。

昼食もポーラ美術館でいただいて、ガラスの森美術館へ。
お庭を見て、ミュージアムショップでお買い物。
箱根旅行2010_e0116383_003237.jpg

お庭はきらきらしたガラスのススキと生花が混在した、不思議な空間になっていて
いーっぱいのお客さんが写真撮影大会。さすがの私も ここですふさんを出す勇気が
なく。。。こんなことなら朝一番でくればよかったよ~(´;ω;`)

休日の日中は道が混むので早めにバス移動。
宮ノ下のカフェドモトナミに。お昼食べたばかりなのに~。
箱根旅行2010_e0116383_01354.jpg

私が頼んだのは「宮ノ下小町」ソフトクリームと小豆。白玉。フルーツ・・・贅沢
絶対食べすぎ。。。(ノД`)
で、昨年 レースのペンダントヘッドを買った光喜號さん。姉や姪っ子のたちの
誕生日プレゼントをずーっと保留していたので、こちらで購入。
今日も買い物いっぱいしちゃったわ~(;´д`)

ここからは登山電車で湯本まで下ります。
初日にチェックしたお土産を買うべく まずはちもとさんまで移動。
そしてふらふらとまた喫茶スペースへ。。。だってゆっくりしたくなってしまって。
この日は 蕨もちと海老セン。
箱根旅行2010_e0116383_022029.jpg

しかーし!ここで買おうと思っていたちもとの「湯もち」が品切れ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ちょっと落ち込みましたがめげずに「忍」というお菓子を購入。
ピーナッツ入りのおせんべいであんこを挟んだもの。これは義理の両親用。
それから会社の同僚へのお菓子とお友達へのお土産をさくさくと選んで購入。
それにしてもそこかしこに美味しそうなお店があるもので。次回はこれを食べようと
決意したり、ココに行きたい!というところを見つけたり。
何度きても箱根は楽しいっすねぇ。

気づけばあっという間に帰りのロマンスカーの時間。
2泊3日なんて長いなぁって思うけど、毎年楽しい箱根。まだまだ時間が足りないわ。
たぶん来年の夏も箱根旅(´∀`*)
by msynkzwk | 2010-09-21 00:07 | そのほか写真

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ