マイニチオキラク

msynkzwk.exblog.jp
ブログトップ

微妙な気分のお話。

お問い合わせいただいたりするということもあるため こちらで
ご報告しておきます。
某通販カタログの表紙になっている羊毛フェルトの小鳥さんたち
の件。今回から羊毛フェルトの鳥を作るキットが始まるのだそう
で、そのコたちがずらっと並んでいるのですが、残念ながら・・・
【すふれ工房】もみのまよも関わっておりません、はい。

微妙に題材が一緒なんですよ。そのせいで雰囲気が似ているのです。

コチラを見てくださっている皆さんは、そのキットが売り出される
前から私が小鳥を作っていたのはわかってくださいますが、そうで
ない方たちから見たらどうでしょう?
「真似してる」って言われちゃいそうですよね。

同じ素材で、同じ題材。しかもキャラクター化していなければ
ある程度似てしまうのはしょうがないでしょう。
私のつくる作品自体が 没個性ってこともあるのでしょうね。

逆に、人気のある題材なんだから皆さんに喜んでもらえるのだな
と思うことにして、がんばりたいとは思っていますが・・・。
正直 今後どうしていいのか迷ってしまっています。
まだまだ努力が足りないのかしら?と、ちょっと悩んでしまって
います。


皆さんの周りで「アレって真似だよね」なんて言われていたら
『前から作っているよ?真似じゃないよ!』とそーっと訂正
しておいていただけるとうれしいです(´ヘ`;)
凹みやすいので、そんなこと言われちゃったら作れなくなりそう
ですわ。。。

ま、気付かれるほど知られてませんけどね(´▽`;)

つうことで、うちの鳥さんたち。

e0116383_2341220.jpg








本屋さんで確認してみてくださいませ。
まぁ、手芸のカタログだしてるのなんて○趣会かフェ○シモくらいなもんで
なおかつ 本屋で見られるなんてなるとお分かりになるかと思いますけど。
本屋好き~な私は、毎回 表紙を見てはギョっとしてます、ええ。


************************************

今回 この件で心配してメールをくださったmocoさん。
本当に ありがとうございました。
正直 ちょっと凹んでいたので、お声をかけていただいて、かなり
救われました。

友人たちにも「あれは・・・」って言われて、ああ 客観的に
見てもやっぱり似ているんだ・・・と感じました。

オリジナリティって難しいですね。
自分も 何処かで誰かのによく似た作品を作っていたのかな?とか
今までよく被った作家さんがいなかったなぁとか いろんなことを
考えました。
実際 そのキットのデザインをした方と作品があまりにも被って
しまっているようなら、本当に 自分自身を見直す必要があるのかな
って思っています。
羊毛フェルトを始めてから、ネットや本なんかでほかの作家さんを
チェックしていました。私自身が、自分の個性っつーものを認識で
きていないし、コレっていう強みがないと感じているからだと思う
のです。
やっぱり 似た作風の人がいたら?っていうのは常に不安だったん
ですよね。

そして、幸いなことにこの小鳥さんたちまでは、その不安は回避
できていたわけです。

これからも羊毛フェルトで作品を作っていく、さらに お買い上げ
いただく上で、今回の件は 自分で納得できるまで考えないと
先に進めないのではないかなぁと思っています。

考え始めて ずいぶん経過しましたが、いまだ迷宮から抜けられず。
しばらくもんもんとしてしまいそうデス。
[PR]
by msynkzwk | 2010-04-23 23:52 | 羊毛フェルト

羊毛フェルトとテキトー写真のブログです。ぬいぐるみで遊んでたりします。ダイエットの息抜きに食べ歩き?!する日々になってきました・・・ダメじゃん!


by みのまよ